〜 blancのひとりごと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な緩くて甘い国

新型コロナウィルス。 国内の感染者も少しずつ増えている。

ストールとマフラーの枚数

冬のアイテム、マフラーやフリンジ。 小物好きなのでまぁまぁ持っている方だと思う。

今使っているSABONのアイテム、まとめて紹介

先日買ったSABONのローシャンプー。 週1のつもりだったけれど、結構使っている。

時々は泣いてもよいことにしている

とても注意して気持ちに蓋をしているのだけれど、その蓋が不意に開いてしまうと大きな悲しみに襲われる。 1周忌が過ぎても、何も変わらない。 むしろ悲しみがどんどん大きくなる。 時間だけはただひたすら過ぎて、私は相変わらず以前と変わらずの生活を送っ…

やっぱり楽しい京都〜能楽と買い物

急に思い立って行ってきた京都。 半日、京都観世会館に籠もっていたから、夕方少しプラプラしただけ。

土曜日の予習に本を買う〜能楽名作選 上巻

読む時間を捻出しなければいけないが、土曜日の予習に本を買った。

リップ難民、とりあえず落ち着く

私はあまりリップを塗る習慣がない。 それが、最近珍しく続いている。

やりたいことを書いたら、やはり意識するから叶うのかもしれない

土曜日に急に思いついた。

和晒し毛布カバーの応急処置

先日買ったシルク毛布。 紬シーツ共々、本当に心地よい。

長く愛用できる革製品になるか〜ソメスサドルの巾着袋

ロンシャンの革製リュック。 先日の五島列島にも持って行った。 非常に重宝しているのだが、どうしても困っているのが内側の色。

とてもラブリー&良い香りのSABONのヘアケアとボディケア

先日、SABONでローシャンプーを買った。

人生初の水炊き・・・

実家ではあまり鶏肉を食べない。 お刺身や魚が多く、お肉も牛か豚。

思いつきで、世界遺産を見に行く

旅の最終日。 あまり下調べしないで現地に赴いたので、最後の日もどうしようかと前夜に悩む。

長く愛用できる革製品

先日の旅行。 旅の冒頭から、まったく関係のないものを買ってしまった。

五島列島(福江島)〜絶壁の絶景が満喫できる大瀬崎灯台と絶品、ちゃんぽん&皿うどん

今回の五島列島は、忙しくて下調べをしなかった。 事前に島の大きさや人口は調べたけれど、それ以外ほとんど真っ白で行った。 今はインターネットで調べたら、すぐにある程度分かってしまう。 あまり最初からイメージを持ってしまうのもつまらない。 全く知…

夕食前にホテルでのんびり至福タイム

今回は旅のお供とは、現地集合。

やや多めかもしれない2泊3日の荷物

今日2回目の更新。 旅の前日なのに諸事情あり、前夜帰宅は23時半。 寝ていたいけれどそうも行かず支度して旅に出た。

クラランスのアンティオー(ボディケア用オイル)

クラランスのオンラインショップで買い物をしたら、アンティオーというボディケア用オイルの試供品をもらった。

今年最初のプチ整理

今年最初のプチ整理をした。

髪の健康のために〜ジョンマスターオーガニックのアルガンオイル

忙しくて(と言い訳したくないけれど)、この何ヶ月かアロマトリートメントも行かず、ヘッドスパもご無沙汰。 そのまま歳を越してしまった。

おしゃれなギフト(昨年いただいた贈り物の中で一番驚き、嬉しかった贈り物)

昨年、とても素敵なギフトをいただいた。

2020年のやりたいこと、欲しいものリストの作り方

やりたいことや欲しいものリスト。 普段からiPhoneのメモ機能を使っていることは先日書いた。

冬の定番飲み物

昨日はとても良い天気だった。 車窓からの景色も気持ち良かった。 冬になると、出番が多くなる飲み物。 自作のはちみつレモンと・・・ココア。

10日間の帰省の荷物

今回の帰省は長い。 けれど、荷物はなるべく少なくした。

好きな旅を語る〜東京湾日帰り旅

最近できないが、昔よくしていたのが東京湾日帰り旅。この旅のおすすめ季節は冬から3月くらいまで。

買ったことがないモノ

あっという間に今年が2日過ぎた。 昨日は家に引きこもり。

お正月はマグロを買いに〜東洋のドーバーはとても綺麗

お正月はマグロを買いに行くことが多い。

2020年の始まりに〜やりたいこと&欲しいものリストを見直してリニューアル

あけましておめでとうございます。 2020年が始まった。 今年も良い年にしたい。