〜 blancのひとりごと

2016-01-01から1年間の記事一覧

【食】上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)でランチ & 今年最後のお買い物

// スポンサーリンク'); // ]]> 車が少なく、帰省で人も普段より少ない都内。年末年始は天気にも恵まれました。 道路もガラガラ。快適です。いろいろ動くし買い物もするしで都内でも車が好き。 のんびり満喫できました。 本当は鎌倉にも行きたかったけれどま…

【旅】伊勢志摩サミットの地を巡る旅

// スポンサーリンク'); // ]]> 今年の初めに思い立って出かけた賢島。 とても楽しかったので再訪しました。 前回は、サミット開催の約半年前。 今回はサミット開催後ということで多少人も多くなっていた気がします。 おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽 (…

【食】伊勢神宮内宮前の「おかげ横丁」は美味しいものがいっぱい

// スポンサーリンク'); // ]]> クリスマスのツリーとヒイラギをしまいました。星とバラは残しました。 楽しい連休も終わりです。 新しい場所に行くのも好きですが、お気に入りの場所をリピートしています。 今年の初めに思い立って行った賢島。 旅が私に与…

【メグさん】本のようにブログを読む&ミニマリストは世界を変える!

// スポンサーリンク'); // ]]> 突然ですが・・・中途半端に優秀な人は傍迷惑。 仕事がどんなにできても、感情をあらわにして物に当たったり、刺々しい態度で人に当たったりすると、台無し。 周りの雰囲気も嫌な空気になるし、強面で詰め寄ってもやる気を削…

【自由】ご褒美でなくても好きなことをする・・・他思ったこといろいろ

// スポンサーリンク'); // ]]> 最近忙しくて、部屋が整っていませんでした。 ずっと気になりつつ、片付けよりしたいことをしていました。 金曜日の夜家事が、土曜日の朝家事になり、 土曜日も忙しいと、日曜日に先送りし、 あとは平日にちょこちょこ・・・ …

【呟】「何にもしたくない」がしたいこと〜只今いろいろ消化中〜

// スポンサーリンク'); // ]]> ずっと忙しかったけれどあまり「忙しい」ことにフォーカスしたくなかったです。 年がら年中何かと忙しいので「ホッとする」期間が正直ありません。

【鍋】やっぱり快適!ビタクラフトプロのフライパン。ステンレス製品はいいです!

// スポンサーリンク'); // ]]> 油があるものならば、無油で調理できるフライパン。 もっと早く買えばよかったと思ってます。

【考】「行動力」ないわけではなく、しなくても問題ないだけ(それもいいと思う)

// スポンサーリンク'); // ]]> 「行動力あるね」とよく言われます。 したいことをしているだけです。 せっかちなこともあって、何か興味ができたらすぐやってみたくなります。 (裏を返せば、興味がないことには全く動かないとも言えます。) 「いいな」と…

【髪】髪がつやつやサラサラになるお手入れ10ヶ条

// 2016年秋に書いた記事を若干修正しました。青い文字で追記しています。 (2015年の記事を2016年に書き直して、さらに2017年に修正です。)

【酒】クリスマスや新年にシャンパーニュ!「シャンパン&スパークリングワイン完全ガイド」がオススメ

私はビールが飲めませんので、シュワっとしたものが飲みたいときは、シャンパーニュを買います。 近所のスーパーがハーフボトルのシャンパーニュが充実して種類も結構あるので楽しいです。

【学】公的年金制度を知るのにオススメ! 年金アドバイザー3級合格できました

// スポンサーリンク'); // ]]> 11月21日が成績発表なのに、結果通知がこないのでモヤモヤしていました。 土曜日にポストに通知が届いていて無事合格していました。 正直もう一度勉強するのは本っ当に嫌だったので嬉しいです・・・・

【聖】私のクリスマス支度はクリスタルと陶器

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日街中でクリスマスソングが流れていました。 早い・・・と思いましたがもう少しで12月ですね。 冬に生まれたせいか、冬は大好きです。

【ワイン】冷えとり中なのに久しぶりのシャンパーニュ

// スポンサーリンク'); // ]]> 北の大地から戻って、仕事以外では一切お酒を断っていました。 自宅でも我慢我慢・・・。 でも昨夜はシャンシャンパーニュを開けてしまいました。

【鍋】ビタクラフトプロのフライパンでソテー 快適でした!

// スポンサーリンク'); // ]]> 仕事中、写真は撮れませんでしたが今日は気持ちの良い青空が広がっていました。 毎日忙しくしていても、空を見上げるゆとりは失いたくないと思います。 たまに訪問する外出先に大きく広く空を見上げることができる場所があり…

【時】平日の時間が意外に潰れてしまう・・・

// スポンサーリンク'); // ]]> 平日の夜の時間がもう少し欲しいです。

【鍋】ビタクラフトプロ 使ってみました(慣れるまで難しそう)

// スポンサーリンク'); // ]]> 迷っていたフライパン、長持ちするのがいいと思ってビタクラフトプロにしました。 大きい27cmはあるのですが、もう少し小さいのも欲しかたのです。 [:contents] 買ったのはビタクラフトプロ 20cm 公式:ビタクラフトのフ…

【余市】ワイナリーとニッカウヰスキー

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日の旅では余市に足をのばして、ワイナリーとニッカウヰスキーを訪ねました。 (飲み過ぎ)

【靴】ティンバーランドの靴が、汚れないのでとっても重宝しています

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日即買いした靴です。 shop.timberland.co.jp 足首まであるピンクのティンバーランドの靴を重宝していますが、カジュアル感が強くもう少し普通のスニーカーを探していました。

【鍋】ル・クルーゼのウィンザーポットを使ってみました

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日買ったお鍋。 左側の赤いル・クルーゼです。 ウィンザーポット、今は廃版になっているようです。 (右は、ココットロンドのディジョン・イエロー)

【京都】叡山電鉄を使った秋の京都散策

// スポンサーリンク'); // ]]> 何とか早起きして、日帰りで京都に行って来ました。 非常にくたびれていましたが、仕事と思って、えいっと起き上がりました。 今回の目的は、星野きいろさんとお会いすること。 紅葉にはまだ少し早い京都は、人も適度でとても…

【旅】3泊4日の荷物を送りました〜荷物はベース色を選ぶことで簡単に決まる〜

// スポンサーリンク'); // ]]> 久しぶりの旅に出ます。

【鍋】ようやく買ったお鍋〜ル・クルーゼのウィンザーポットとアイアンハンドル片手鍋〜

スポンサーリンク 先日買ったカリフォルニアのピノ・ノワールが届きました。 カリフォルニアのは初めて買ったので楽しみです。 落ち着いたら開けようと思います。 今回、ようやく欲しかったル・クルーゼを買いました。

【学】公的年金制度を知るのにオススメ! 年金アドバイザー(テキスト2冊で合格する時間のない人向け勉強法)

// スポンサーリンク'); // ]]> 「16,260円」 この数字にピン!と来た方・・・は年金に関して多少の知識があるかもしれません。

【ヨガ】自分の心地よさが分からない私

// スポンサーリンク'); // ]]> 仕事の途中見上げた空。 青がきれいで、しばし癒されます。

【学】いよいよ時間がないときの最低限の勉強法

// スポンサーリンク'); // ]]> 以前こんな記事を書きました。 効率のいい資格取得の勉強法〜お金と時間は最低限に独学で〜 - blancのひとりごと 先日試験を受けてきました。 あまりに勉強時間が取れなくて、受けるをのやめようかと思いましたが、 申し込ん…

【愛用品】使う度に「買って良かった」と思うもの その2

// スポンサーリンク'); // ]]> 先日買いた記事・・・。まだあるので「その2」を・・・。 nuage-blanc.hatenablog.com

【妥協】緊急避難措置  断捨離しなかったエコバッグを一時活用

// スポンサーリンク'); // ]]> 一時的にダイニングテーブルの上に物を置いてもいいことにしました。 が! やっぱり落ち着かない。 使っていない時の机に物があるのが嫌です。

【香】毎月1回のアロマトリートメントでメンテナンス(大切な三種の神器の一つ)

// スポンサーリンク'); // ]]> 毎月1回アロマトリートメントを受けています。 その後首こり肩こりがきつくて、普通のマッサージに行ったのですがその後まだ体が痛くて、私にはアロマトリートメントの方が合っているのかもしれません。

【考】ミニマリズムと私の5ヶ条〜自分基準を見つけること〜

// スポンサーリンク'); // ]]> 新しいOS:macOS Sierra:デバイス間でコピー&ペーストができるようになりましたね。 本当にできるので、体験してみてちょっと感動しました。 しかし、この機能は自宅よりも会社で使いたいのに、会社はタブレットはiPadなの…

【考】家事の優先順位

// スポンサーリンク'); // ]]> [:contents] プロセスと結果は物事ごとに分けたほうがいい 「プロセスと結果、どちらを大切にしますか?」 こんな質問、たまにありませんか? 私は時と場合によります。 「プロセス重視」と「結果重視」を使い分けます。 プロ…