〜 blancのひとりごと

人生初の水炊き・・・

 

 

 

 
実家ではあまり鶏肉を食べない。
お刺身や魚が多く、お肉も牛か豚。

 

 

博多に来たので、水炊きを食べることにした。

ホテルの人や、友達に聞いておすすめだったお店に行った。

華味鳥(はなみどり)」というお店で、ヒルナンデスでも紹介されたらしい。

(もっともこの番組を見たことないけれど・・・)

[rakuten:hanamidori:10000000:detail]

 

本店に行けばよかったが、疲れたのでホテルの近くの店舗に行った。

ちなみに宿泊したホテルは、昨年秋にオープンした博多駅直結の都ホテル博多

blanche on Instagram: “都ホテル博多 バスとトイレが別なのが良い。 きれいだった。 ガウンの着心地が良かった。 #都ホテル博多”

 

水炊きは美味しかった。(が私は鶏肉はたくさんいらないと再認識した・・・。)

 

けれど、3人で1人前の肉量で良い。

食べても食べてもお肉があり、最後はちょっと辛かった。

(つまりは良心的なのだと思う。)

 

当分、鶏肉を見たくない。という気持ちになるほど。

f:id:nuage_blanc:20200111195900j:image

 

f:id:nuage_blanc:20200111195934j:image

 

f:id:nuage_blanc:20200111195924j:image

 

友達曰く、このスープにコラーゲンキューブを投入したらしいのだが見ていなかった。


f:id:nuage_blanc:20200111200750j:image

f:id:nuage_blanc:20200111200829j:image

スープも美味しい。このスープでシメはちゃんぽんか雑炊。

ちゃんぽんも美味しかった。

 

お肉や野菜は撮り忘れた。

苦しくなり、後半余裕がなくなった。

 

他には明太子が美味しかった。普通のと炙りが3つずつ。

f:id:nuage_blanc:20200111200010j:image

最後、珍しく卵のアイスを注文。

お皿の石?がキンキンに冷えていた。

f:id:nuage_blanc:20200111201128j:image

量が多い!と思いつつ、食べ切った。

このアイスで、サッパリするのだから相当鶏肉が私には重たかったのだろう。  

 

あと、福岡の日本酒を2種類飲んだ。

喜多屋と三井の寿。

鶏肉の印象が強すぎた。水炊きには何が合うんだろう。

[rakuten:yamasake:10004847:detail]

[rakuten:m-sakaya:10000045:detail]

[rakuten:m-sakaya:10006441:detail]

 

博多に行ったのに、もつ鍋とラーメンを食べなかったので、次は食べてみたい。

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村