〜 blancのひとりごと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【昔】長く愛用している1990年代の品

物持ちがいい方です。 気に入っているものは長く使う。ただそれだけなんです。

【考】考えた通りの現実になる

ゆくりさんのこちらの記事。 【引き寄せ】思い込みが現実を作っているんだな。 - ミニマルライフと暮らしごと 中村天風さんの本で同じことをもうかなり前から頭では分かっているのに、出来ていることと、出来ないことがあります。 君に成功を贈る [ 中村天風…

【魚】とっても簡単な秋刀魚の食べ方と・・・生姜の炊き込みご飯

そろそろ秋刀魚のおいしい季節です。 私は魚が大好きなので、よく食べるのですが、「魚は面倒」と言われることも多いです。

【珈琲】森の中の珈琲店「森の時計」

富良野を通りかかって、時間があるとたまに寄るニングルテラス。 森の中に小さなお家みたいな建物がたくさん立っていて、いろんな雑貨を売っています。

【不器用】器用だったらいいのにと思う時

こちらの籠。 数年前に買いました。

【自然】(当麻鍾乳洞)久しぶりに鍾乳洞へ&美瑛のランチと丘

丸瀬布をあとにして、札幌に戻るか、富良野経由で千歳に帰るか。 【叶】もう一度訪れたかった場所 - blancのひとりごと 旅はいつも気ままなので、マウレ山荘を出てからも未定。 とりあえず、お昼をどこで食べようか・・・。

【好】最近のツボ:阪口ゆうこさんのブログ

魔法使いのエリサさんはじめ、Rinさんやユキコさんがライブドアブログにお引越しされて、通知をLINEで受け取るようになりました。 そこでやたらと目に留まるのが、ビールのマーク。 そして軽快な語り口(語ってないから綴り口?)のこちらのブログ。 …

【叶】もう一度訪れたかった場所

今年の春に来た場所。 もう一度着たくてまた予約しました。 【温泉】山の奥に佇む山荘の温泉はとてもよかった - blancのひとりごと 丸瀬布のマウレ山荘。

【自然】陽殖園 滝上町の秘密の花園

ずっと前から行きたかった自然の花園に念願叶って行ってきました。 こちらの高橋武市さんが62年間かけて作り上げた自然のガーデンです。 優しく気さくなお人柄で、本当に真摯にお庭づくりをされていることがひしひしと伝わってきました。

【愛用】ドライブにかかせないティンバーランドのブーツ

湖畔に下る時、茂みを通ることは多いです。

【休】疲れ過ぎると休みも楽しめない

ゴールデンウィークは年明けから年度末、年度始めの疲労を引きずっておりました。 今回はゴールデンウィークのあと、休み直前まで忙しく、特に8月に入ってからも怒涛の日々。 昨日は空港までの移動でぐったり。 バタバタして、日焼け止めやパウダーを忘れる…

【考】自分がいなくなった時に・・・

星野きいろさんのこちらの記事を読んで、いろいろ考えてしまいました。 自分がいなくなった後に、見られても大丈夫なモノ。 - シンプルライフで楽に楽しく

【考】不公平だけど、完全に公平な世界もない。そして選択するのも自分。

お盆なのにちっとも暇ではない8月。 同じサイクルで、ルーティンワークで一定の時間に帰る。 そういう安定的な仕事に就きたい今日この頃。

【果物】デザートの定番

ある休日のデザート。 いつも通り変わり映えしない果物とヨーグルト。

【要否】それって必要?? (必要の定義って難しい。)

堅実な友達がいます。 その人は人柄も性格もいろんなことが素晴らしく尊敬しています。 私の買い物欲を「止めてね」とお願いすることも(笑)。

【ワイン】ちょっと加えると美味しい ホワイトソースと白ワイン(やシャンパーニュ)

週末の昼ごはん。 最初は、思い切り和食の予定でした。 でも面倒になって、急遽変更。

【布】ハンカチ・タオル事情

ハンカチを3枚新調しました。

【普通】柔らかく軽くて暖かいから、とりあえず使っているもの

現在、私はルームシューズ難民。 なかなか、これ!といったものに出会えません。

【モノ】部分的ミニマリスト?とラーゴム

ダイソンの掃除機。 概ね満足ですが、気に入らない点があります。

【見直し】キャリアとの契約を見直してみました

ここ数回、帰省の都度、迷って迷って保留にしていた器。まだ迷っています。

【変】夏だけ変えてみる

週末にたまたま目にした新聞記事。 実際はもっと前に掲載されていたようですが知りませんでした。 「好き」を尊重して働きやすく 朝日新聞声欄掲載 | パプアニューギニア海産のこだわり天然えび - Linkis.com いいな!と思いますが、今の会社では到底無理な…

【言葉】ラーゴム(Lagom) 人それぞれの”ちょうどいい”

昨日の日経新聞日曜版で気になった言葉。 Lagom スウェーデン語で「ちょうどいい」という意味らしく、ただこの「ちょうどいい」は主観的。 当たり前ですが、人それぞれ”ちょうどいい”の感覚は異なります。

【考】やっぱり買ったものはすぐに使うほうがいいと思った話

ゴールデンウィークに帰省した折に購入した靴をようやく履きました。 【靴】オーダーした靴が届きました!(銀座かねまつオーダーサロン・クチュリエ) - blancのひとりごと ネイビーとベージュを買ったのですが、ネイビーを履いてみました。

【考】思い立ったらすぐやること

私は両親の影響を大きく受けている自覚があります。 専業主婦だった母とは過ごす時間も多く、いろんなことを教えてもらいました。 今でもいろんな物事で母を越えることはなく、母がしていなくて私がしていることといえば、仕事を続けていることだけです。

【温】体を温めると調子がいい 。半身浴、沢山のメリット!

半身浴は年中おすすめです。 特に夏は体に溜まった冷えを残さない為にとても重要と思います。 体質もあると思いますが、私にはあっています。 ということで、半身浴のつのメリットをご紹介。

【考】自宅のリラックスもお気に入りで・・・

先日丹波ワインに行った時に購入した白ワイン。 週のはじめに飲むことにしました。 冷えた買い置きシャンパーニュもあったのですがなんとなく。 【ワイン】丹波のワイナリーを訪れて、自然を満喫 - blancのひとりごと グラスは普段よく使うステムのないバカ…

【考】他人にどう扱われるか、より自分がどうありたいか

ひょんなことから知ったこちらの記事。 男が知らない女性の努力 - わたしと、私。

【鮨】美味しいお鮨を食べると日本人でよかったなと思う

ワインが好きだからフレンチも好きですが、美味しい和食とお鮨も好物から絶対に外せません。