〜 blancのひとりごと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるものと合わせて手軽に簡単・美味しい!腸内環境を良くするヨーグルト

最近、朝作っておくヨーグルトがある。

お鍋で炊く「白米より栄養価が高い」3分つきのお米

毎年秋に新米を買う。 昨年の新米は初めて3分つきにした。 浸水をしっかりすれば普通に美味しく食べられる。 今まで5分つきだったけれど、来年も3分つきにしようかと思っている。

通販生活〜次に買うつもりのコスメはクリームとパウダー

「通販生活」が送られてきた。 これは読みものとしても、面白い。

冬によく作るあったか野菜ポタージュ

サラダより温野菜が好き。 お鍋はあまりしない。

お風呂上がりの寒さ対策〜復活したバスローブ

脱衣所に暖房がないので、寒い。 最近特にお風呂上がりが寒いと感じるようになった。

お鍋が一つでは済まない理由

フライパン以外に持っているお鍋たち。 (フライパンは別の場所に収納。こちらも収納グッズは使わず普通に置いている。)

捨てたくない、捨てられない、捨てたい。その気持ちに従って、カタをつける

最近、ダイニングテーブルの上が荒れている。

捨てない理由

毎年毎年、断捨離を免れるいくつかアイテムがある。 そのうちの一つがこれ・・・。

一番小さなスーツケースで4泊5日の旅 

身軽になりたくて、最近小さなスーツケースの出番が多い。 年末年始の帰省は実家だったから何となかった?と思いながら、先日の4泊5日も小さなスーツケースで旅してみた。

初日から脱落しそうな「植物画講座」と働き方改革

ここ数年、諦めもせずに案内をいただいていた講座がある。 でも・・・年明けから年度末は繁忙度に拍車がかかるので毎年諦めていた。

お箸を新調するならオススメしたい京都の「市原平兵衞商店」のお箸

2016年。 欲しかったお箸をようやく買った。 毎回京都に行きながら、いつもうっかり立ち寄るのを忘れてのびのびになっていたのだ。

冬の乾燥対策(唇・髪)〜リップクリームは使わない

年末に、珍しく唇が乾燥した。 一箇所ほんの少し切れた気がした。

欲しいものリスト3番目〜探していたコートにようやく出会えた

最近長い間探していた白いコートにようやく出会えた。 やりたいことリストに書いて、iPhoneのメモに入れたのが年末。

北広島の三井アウトレットパークでル・クルーゼのアイスクーラースリーブを購入

前から欲しかったアイテムだが、なんとなく買っていなかった。 いつも夏に欲しくなり、買いそびれたまま数年が経過していた。

HOTEL CLUBBY 札幌ファクトリー近くのホテル

札幌では、街中から少し離れたところに泊まることが多い。 静かに過ごせる気がする。 今回の2泊目は友達が手配してくれた。ここには一人で泊まった。

札幌で半日空いたら、ワイナリーと足湯でのんびりできる

今回の北の大地は遠出があまりできないから、珍しく札幌に3泊。 午前中はのんびりして、お昼ちょっと前に会いたい人を訪ね、その後軽くランチ。 2時くらいから、夜まで何しようか? となり、今まで行ったことのない場所を探してみた。

ニセコの美味しいソーセージのお店

ニセコに行ったら、たまに立ち寄るソーセージのお店がある。 名前は、エフエフ。

美しい冬の羊蹄山と洞爺湖の風景

先日、冬の北海道をおすすめ!などという記事を書いた。 貯まったマイルで初めて1月の北の大地を楽しんでいる。

冬の定番、おうちにあるもので簡単デザート

冬によく作るデザート。 もっとも普通のお皿に入れて食べることが多く、たまにこうしてパフェみたいに盛り付けている。

今からでも間に合う!北海道は冬もおすすめ!

北海道は1年を通して本当に美しい場所だと思っている。 寒いのが苦手な人は「とんでもない」と思うかもしれないが、冬の北海道は雪と氷が美しく、いろいろ楽しめるおすすめ時期だと思う。

大切な人の死を無理に乗り越えるようともがくのをやめた

2018年は、大げさに書くと人生で一番辛い年になってしまった。 師走の銀座四丁目。和光のディスプレイは富士山と鷹と茄子。

重たい感触が苦手な人向け〜ジョンマスターオーガニックのハンドクリーム

ここ数年、手の乾燥が気になってハンドクリームを使うことがある。

荷物を小さく〜マチ拡張スーツケースが便利だった

最近、身軽になりたい熱が出てきている。 昨年秋に新調したスーツケース。 ユキコさんの記事で、広がるスーツケースも気になり、新調したのも拡張可能なもの。 【無印良品】私の、今年買ってよかったものベスト5。 : ゆとりあるシンプルな暮らし 国内の移動…

ル・クルーゼ『マルミット』で作る冬の定番 大根の煮物

年が明けて、部屋の中が寒いと感じるようになってきた。 平日はゆっくり料理をする気力も時間もないので予定がない週末は、なるべく台所に立つことにしている。

『ハピタス』経由の買い物で、自然と還元されるお金(実質ちょっと割引みたい)

数年前に教えてもらったハピタスという仕組み。 何やら怪しげで躊躇していたのだが、やってみて怖かったら撤退のつもりで、 そのまま何となく継続中。

冬本番!ティンバーランドのブーツは大活躍(ただ今1月10日までセール中)

最近寒くなった気がする。 ウィンタースポーツに出かける人も多くなるこの時期。

身軽になるために決めた7つの買い物ルール

今日2回目の更新。 新年早々に使ったお金。 復路の新幹線、トップス2枚、シャンパーニュ。

年明けからスッキリ!〜ブランディアで身軽に〜10着手放し

12月にブランディアの段ボールを手配したけれど、案の定出す暇がなく年が明けてしまった。

丸の内に行ったら寄ってみて欲しいパンのお店「ポワンエリーニュ」

先月、美容院の帰りに丸の内でチョコレートのお店に行った。 【丸の内】ショッピングの合間に、チョコレートメゾンで一息 - Pleasant days〜自由に、軽やかに〜

美味しい落花生のお菓子 「豆づつみ」

先日落花生のお菓子をいただいた。 千葉県の落花生といえば有名な品種は、やっぱり半立ち! 美味しくて私は大好きな落花生。