〜 blancのひとりごと

2014-01-01から1年間の記事一覧

北海道を覆う爆弾低気圧

今日、100%OFFの電子書籍クーポンがきたので、選べるものの中から、こちらを選びました。 いわゆる、こんまり流、でしょうか。 ところで、爆弾低気圧が北海道を覆って大変なことになっています。

冬の低山〜房総の山は冬がオススメ〜

この記事は、2016年7月23日に少し修正しました。 冬がオススメと書きましたが、夏の暑いのが平気な方は夏でもオススメです。 私は夏が大の苦手なので冬に行きます。 南関東の山は、夏は暑くて無理なので冬に低山を登ります。 今回は鋸山に行きました。

収納王子

本は図書館で借ります。 気に入ったら買ったりもしますが、何回も読み返したいと思う本以外は買いません。 幸い、私自身の家は図書館がすぐそこ。 図書館が自分の本棚のようです。 今はネット予約で好きな図書館で受け取れるから楽です。 北海道でも大通駅に…

山歩き

紅葉。 竜頭ノ滝。

持ってないもの

私の好きなブロガーさんが記事にリンクして下さったおかげで、いろいろな方が訪れて下さいました。 拙いブログを読んで下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m 物を減らしたい、と思っています。 まだまだ多くて、すっきりした感がないので挫けそうだ…

【夜空】皆既月食

もしかして。 カメラで撮れるかと挑戦してみました。 7時24分頃消えたので撮ってみましたが、撮ると赤いんですね。 赤い満月みたくなってしまった。 肉眼では消えて見えるのに、レンズを通すとこんな風になる。不思議です。 私の望遠レンズと腕だとこれが限…

空とコスモス

空が綺麗でした[emoji:v-352] 手前はコキア。 秋の空もいいですね。 夜は鰯が4匹180円だったので、つみれを。出汁はかつおと昆布。 他にも魚三昧。 魚が好きです。安くて美味しかった そして。欲しいものリストに書き忘れていたもの。 かなりかなり長いこと…

尾瀬ヶ原

夜中に出たので鳩待峠には朝6時50分着。それでも前回より1時間遅れ。 前回といっても10年近く前。 月日の流れは早い。 尾瀬ヶ原を歩きました。 前回は水芭蕉の頃。今回は草紅葉が目的。 このマップでは赤いルートが人気とありますが、もう少し奥の見晴と東電…

本当に尾瀬

昨日の夜。 突然決まりました。 尾瀬に行きます。 突然決まったからバタバタ。 遠いけど、地続きだから可能。 久しぶりに来たら、グネグネ道にトンネルが出来ていました[emoji:v-363] 鳩待峠はマイカー規制の為、そこからバスです。 往復1,800円 駐車場代1,0…

尾瀬

今日の札幌。 朝刊【札幌版】 10/ 3(金) ☁[emoji:v-279] 最高気温 19℃ (前日比 +2℃) 今日は段々と雲が厚くなって雨が降り出します。ザッと強く降ることも。外出時は雨に濡れないよう、傘を持ってお出かけ下さい。 寒そう。 こちらは、[emoji:v-277][emoji:v-278] …

断捨離 1 ラリックの前に

昨日のお休みを利用し、服と靴の断捨離をしました。 断捨離の大量のゴミ写真は見苦しいので、新東名からの富士山。 洋服は、大きいビニール袋4つ廃棄。 内1つは、買取で250円(笑) それ以外に段ボールで更に別の宅配買取を利用。 →ブランディア 靴も大きい…

欲しいもの

結構欲しいものが出現する私ですが、今は、柘植の櫛が欲しいです。 写真はイメージです。 前からいい柘植の櫛が欲しいと思っていました。

読書の秋

写真は、先日の勝沼にあるワイナリーの二階。 様々なグラスやデキャンターが展示されていました。 試飲で買ったワイン。 一番美味しかったけど、値段も一番だった。納得。 いつあけようかな[emoji:v-344] 最近読んだ本。 幸田文さんの『台所帖』 食べ物の描…

ヘアケア✨ その②

こういう案内板や地図を見るのが好きです。 この時は確か帯広に向かっていたような。 昨日書いた洗髪の続き・・・ 「お湯洗いは制限なし」 が以前から気になっていたので。試してみました が。 やっぱり、お湯だけって不安なので。 A:セサミオイルで頭皮マッ…

ヘアケア✨

夕暮れの雌阿寒岳。 シルエットが美しかった。 私の好きなブロガーさんの旅の費用を見て、改めて尊敬 いろいろ調べたり工夫をしたら、無駄なお金をかけなくても、遊べるんですよね。 しかも、お土産も旅を振り返れる素敵な物。いいなって思いました それを考…

檀ふみさんと外山滋比古さん

最近読んだエッセイ。 檀ふみ •『まだふみもみず』 •『父の縁側、私の書斎』 写真は撮らなかった。 外山滋比古 『思考の整理学』 3冊とも面白かったです

イライラとSuica

少しずつ秋の気配が近づいてきそうなので、テンプレートを変えてみたけれど。 ラベンダーなんですよね。 自分で作る技術がないから、しばらくこれで。 冬になったら、雪みたいな白いテンプレートに変えてみたい。 今日の札幌。 朝刊【札幌版】 8/26(火) ☀☁ …

シャンプーと冷やし汁粉

10%OFFにひかれ、買ってしまった。 このシリーズは初めてなので楽しみ♡ やっぱり人が少ない通り。 ここはいつもより少ないけど長蛇の列。 人が多いから正面は撮りにくい。 フライングタイガー。 並んでいるオバ様が、『整理券配ってほしいんだけど』 係りの…

バタバタ

なくしたと思っていたお気に入りの写真が見つかり、とても嬉しい。 向こうにいた時、菜の花が恋しくなりました。関東なら1月には見られる菜の花。 6月になり、そろそろラベンダーの季節という時に菜の花畑に連れて行ってもらいました[emoji:v-398] 人が埋れ…

時の流れ

時間はあっという間なのだと思う。 有意義に過ごしても 無意味に過ごしても どんどんどんどん時間は流れてゆく。 悩んでいるうちに。 何もしていないうちに。 やりたいことをやらないうちに時間だけ過ぎてしまうことが一番怖いことなのかもしれません。 でも…

台風の来る前に

山の後、筋肉痛でお散歩サボってました。 今朝曇りだけど暑くなさそうだったのでカメラを持って。 台風前だから風が強いのを覚悟してましたがやっぱり。 花の撮影には厳しい。 太陽の光もないし。 ふんわりかすみ草。 つぼみが愛らしい。

花の国 唐松岳

花の名前について事前の下調べを怠ったことをちょっと後悔(◞‸◟;) 友達がせっかく教えてくれたサイトも荷造りでくたびれ、そこそこに。 戻ってきて分かる限り調べたりしています。 2つ目の後悔はXperia。 液晶が明るくイマイチだと思って、あまり撮らなかっ…

やっぱり

やっぱり重かったカメラ。 持っての登山は厳しく、撮りたい高山植物はほとんど撮れなかったです。 目指した唐松岳は高山植物の宝庫。 北アルプス白馬岳の近くの日本300名山の一つ。リフトを2つ乗り継ぎ、八方池を臨み八方尾根を経て山頂を目指します。 途中…

美術館と花々

先日の風景。 空の雲がほんわか。 明るくて液晶がよく見えずピントも露出もよく分からなかったです。 ここは季節ごとに様々な花が咲いてきれいです。 鳥ものどか。 望遠MAX!動くから難しい[emoji:v-406] 優雅に。

蓮の開きかけ

今日は暑くなるのが早かった気がします。 今までずっと閉じていた蕾が開きました。

早朝散歩

山に行くかもしれなくて、買ったばかりのカメラを練習中。 今朝は、畑の方からお野菜(きゅうり、パセリ、いんげん)を頂いてしまいました。ありがたいけれど申し訳ないです。 撮らせて頂くだけで満足です。 朝露に凝っている(笑) 中心に朝露があって、葉…

貝殻草と初雪草

今朝は、いろいろと話かけられて落ち着いて撮れませんでした。 未熟者なので(◞‸ლ) でも、こんなコミュニケーションも必要ですよね。私は好きです。 最近はいろいろな事があるから気をつけないといけないですけど。 貝殻草 by iPhone こちらはカメラ。 これは…

近くの自然公園に蓮の写真を撮りに出かけました。 昔は池一面が蓮だったのに、今はへりだけ。どうしたのかなぁ。 一面の写真を撮りたかったです。 動くので難しい。カモ。

トマト

今朝は寝坊してしまい、いつもの散歩コースは断念。 それでも、少しお散歩。 住宅街の切れ目に家庭菜園があり、そこで赤や緑のトマトが呼んでいました。 これは露出を少し明るめに。 とても美味しそうです このような初心者の写真でも「癒されます」って言っ…

早朝散歩

昨日と同じコースをたどって散歩。今日は朝からかんかん照り。 風も昨日よりありました。 花の写真は、少し雲があった方が趣きがある気がします。