〜 blancのひとりごと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【冒険】定番化の反動?!冒険した買い物で思ったこと

台風予報の中、出かけた。 高校時代の仲良しと予定があった。 予報を考慮して夕方の予定は日曜に動かした。

【健康】塩分摂取量 自己ワーストを出してしまった

先日の健康診断の結果が出た。 問題はなかったが・・・ちょっと悲しい。

【トレイ】何かと便利な細長いトレイはボタニカルないちご柄

食事の際は、必ずお盆を使っている。 流しに下げるのも楽だし、テーブルにお皿のシミがつくのを防げるからだ。 あとで机を拭くのも楽である。

【本】久しぶりの図書館「千住家にストラディバリウスがやって来た日」

先日久しぶりに図書館に行った。随分とご無沙汰していた。 Sが図書館が好きだったのだ。それで思い出しそうで、足が遠のいていた・・・。

【抗菌】まな板を買い替え/通販生活の「厨人」の標準型

先日、まな板が傷んだので買い替えした。 天然素材派の私としては、ずっと木製を使っていたが、手入れが面倒なので、ちょっと前に人からもらったプラスティック製をしばらく使っていたのだ。

【コスメ】夏の紫外線リセットと爽やかなレモングラスの香りの洗顔フォーム

夏は極力暑い場所には出かけない。 そんなマイルールを破り、出かけた京都と大阪。 いつもは車を手配するけれど今回は珍しく使わなかった。

【コスメ】オーガニックリップグロスを試す

リップをあまり使わないのだが、やはりたまには要るかなと思って、次に買い替える時も自然なものにしたかった。 色も材料も気に入っていた自然派のリップが廃番になってしまい、後継を探していた。 いろいろ探して、トライしてみようと思ったのが、このオー…

【幸福】自分のしたいことが分かっている人は幸せ

昔は本当にせっかちだった。 たくさんのことをしたかったから。 歩くのも異様に早かった。 スケジュールはぎっしり。 今の言葉で言えばリア充。 「引きこもり」なんて言葉は私の辞書にはなかった。

【許す】生産性の低い休日を許して思ったこと

先週末の私は、極めて生産性が低かった。 こんな風にベッドにいる時間が多かったのは初めてかもしれない。 1日ゴロゴロすることを、無自覚に自分に許していなかったと思う。

【鞄】バッグは今は減らさない・・・使い分けは自分のバロメーター

ミニマリスト 本多メグさんの 記事を読んだ。 www.msn.com

【心】時間が解決しないこと、悲しみは深まるばかり

私の心は大雨。 雨の前線が停滞している、2月から。

【貯金】貯めることはシンプル「仕組み」と「自分に合う方法」。「支出のコントロール」は最後でいい

ミニマリストのゆうこさんの記事を読んで「その通り」と思った。 sakaguchiyuko.blog.jp 「 貯める」のは、単純で簡単なことなはずなのだ。

【貯金】現金よりキャッシュレスの方が貯まる!? 

雑誌を読まないのだが、たまに待ち時間で手に取ることがある。 オンラインの記事が目につくこともある。 最近、立て続けに「キャッシュレス」の方がお金が貯まりやすい・・・ という記事が目についた。