〜 blancのひとりごと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】習慣づけようとしている3つのこと(運動と果物)

// スポンサーリンク'); // ]]> 朝晩がとても涼しくなり、スーツの上着を着るのが楽になって来ました。 コートもいらないこの時期は過ごしやすくていいですね。 最近運動会の練習という言葉も耳にするようになりました。 芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・…

【器】真っ白なお皿をあまり持たない理由

// スポンサーリンク'); // ]]> 年最低2回していたバラ園巡り、最近はできていません・・・ もうすぐ薔薇の季節。 この秋は、見に行けるでしょうか・・・。 ところで、白が好きなのに食器に真っ白いお皿が少ないです。 ウェッジウッドの洋皿で白いのをセッ…

【米】平成29年の新米は伊賀米コシヒカリを購入しました

// スポンサーリンク'); // ]]> ようやく新米を買いました!

【断捨離】仕事に関しての”無意識の思考”を手放す

エリサさんのこちらのツイート。 「休息と仕事は正反対の行為のように感じていたが、今は「休息」も「仕事」も同じ行為のプロセスの一環だと思うようになった。」しっくりきました。私も今、こんな感じで過ごす日が多いです。 https://t.co/Clymothkx0 — エ…

【鎌倉】秋の鎌倉を久しぶりに訪れたい

北の大地が大好きですが、慣れ親しんだ関東地方も大好き。 特に鎌倉・横浜はその中でもよく訪れていました。(祖父母が住んでいたから、毎シーズン遊びに行っていました。) 数年前の秋の鎌倉で・・・カメラが重くてピントが合わなかった

【カメラ】花と風景の写真を再び・・・この秋は一眼レフカメラとお出かけしたい

花と風景の写真を撮るのが好きです。 それで長年欲しかった一眼レフカメラを買ったのが数年前。 Canon Eos70D 軟弱な私に「コンパクトデジタルカメラ」を勧めた友人。 彼は正しかった・・・。(いつも正しい。)

【仕事】目標達成意欲と想像力〜仕事の進め方で大事なこと〜

いわゆる勉強ができる頭の良い人が仕事ができるとは限らない。 学歴と仕事のできる頭の良さは別物。 こんな当たり前のことを最近改めて痛感しています。 ゴールまでに何をするか、タスクブレークダウン+スケジューリングは仕事の要諦 それができない人に巻…

【革】オーダーしたノートカバーが届きました

オーダーした手帳カバーが届きました。 【手帳】ほぼ日手帳2018とうとうデビュー!&ノートカバーをオーダーしました。 - blancheのひとりごと

【筋力】「足腰を鍛えなければ」という危機感(ロコモティブシンドロームは気がつかないうちに進行する)

とにかく「地道に続ける」の苦手な性質です。 試験も一夜漬けタイプ。 だから毎日何かをすることが本当に苦手。 よく毎日会社に行ってるなあと思います(苦笑)。 どう考えても、「うさぎ」タイプ。 アリとキリギリスなら、キリギリス・・・。

【タイトル】少しだけ変えました「blanche」のひとりごと

突然ですが・・・ブログのタイトルを少しだけ変えました。 アナベル 花言葉は「ひたむきな愛」だそうです ツイッターのアカウントも変えました 次にツイッターのアカウント名を変えました ということで、ブログのタイトルも統一しました ツイッターのアカウ…

【温】身体を温めて冷えを撃退〜自己流デトックス〜

疲労の蓄積に加え、連休初日も移動→用事とフル稼働していた為、身体が痛くてきつかったです。 ゆっくり半身浴する時間がとれていなかったので、じっくり浸かることにしました。

【靴】かねまつのクチュリエ、靴難民にオススメ!

夏休みの帰省で時間がとれず、ようやく今回靴の調整をしてきました。

【考】自分で選択したことがちゃんとできたら、それでいい。そして、できなくたっていい。

今週、いろんな動きがあって。 年明けからずっと対応していた仕事も、グンとスピードアップしてきました。

【迷い】書いた通りに、思った通りにならないのは、「どこか」が違っている?

こんなことを書いた矢先から・・・22時より前に帰宅できません。 nuage-blanc.hatenablog.com

【住】リゾート暮らしをしたい

私の理想はプライベートリゾートに住むことかも、と最近分かりました。 もしくは雰囲気のあるホテル暮らし。

【朝】できる限り、無理せず朝活(だけどその前に・・・)

いよいよ、やるべきことが間に合わなそうで・・・ 宇宙規模の朝・・・ 朝活をしてみようかと・・・

【調味料】出番の多い調味料は、味醂・日本酒・醤油。

ティッシュが空になったのに入れ替えが面倒で放置していました。 ようやくセット。 ローラアシュレイのティッシュボックス

【肌】初めての「ジャケ買い」!〜ニールズヤード ワイルドローズビューティバーム〜

いきなりですが疲れています!! 帰省した折、実家の近くのアロマトリートメントを受けました。 その時、なんとなく肌にも疲れが出ていると思いました。

【買】ワイン3本 白と赤とロゼを買ってご機嫌

久しぶりに空の色がまだ黒くならないうちに仕事を終えました。 嬉しい・・・。 自宅にあるワイン以外のものを飲みたかったので、急いで百貨店に急ぎました。

【ほぼ日2018】黄色い箱で届いた来年の手帳

昨日、お金とお財布を盗まれる夢を見ました。 前後はちっとも覚えていないんですが・・・起きて夢だと分かりホッとしました。 盗む夢・盗まれる夢は問題が解決する意味がある!☆夢で未来を教えてくれる(147) | 美・フェイスナビゲーター いくつか調べてみ…

【財布】お財布の新調は今週末!9月9日に購入し、9月18日から使い始めるのが最強?!

ご存知でしたか? 奇数のゾロ目の日は、お財布を買うのにいい日だそうです。 その中でも9月9日が一番いいんだとか。 今年は、ちょうど土曜日です! お財布を新調しようと思われている方は今週末にしてもいいかもしれません。 *こういう話は諸説あるので、他…

【器】食器の数を数えてみたら、72個ありました。

ふと思いついて食器の数をざっくり数えてみました。 ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。 yutori-simple.com この記事を見て、自分の食器の数が知りたくなったんです。

【手帳】ほぼ日手帳2018とうとうデビュー!&ノートカバーをオーダーしました。

ミニマリスト日和のおふみさんが愛用されているほぼ日手帳。 3年くらい前から気になりつつ、逡巡していました。 理由は「使いこなせない」気がしていたからです。

【鞄】5/7要件を満たすバッグを見つけました

通勤用のバッグを新調しようとこの3年間ちょっとさまよっておりました。 (欲しいものリストに記載した時期を書いています。記載したのが2014年4月頃なので3年間ちょっと前。)