〜 blancのひとりごと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分との対話】自分の価値観を改めて見つめる時間

週末のシャンパーニュは開放感・・・飲みたかったロゼはなかったけれどこれも美味しかった。 実り多き人生「みのりさん」のビジョンワークセミナーを受けた。 www.minorijinsei.com

【愛用品】一生使うつもりのお気に入りとの出会い

このバッグは、かなり昔に買ったもの。 ご縁があったバッグだと思っている。 長年愛用しているが、外で他人と重複したことはまだない

【🍎】お気に入りのApple製品〜iPod shuffle & Apple TV

どうしても「音楽がないといられない」とか「テレビがないといられない」というタチではない。

【夏の終わりに】ニールズヤードの美容バームがおすすめ!

夜になって虫の音がよく聴こえるようになった。 今年は秋の訪れが早い気がする。

【増やさない】便利なモノを買わない

先日帰省した時に、母との会話で「そうそう」と思ったこと。 便利なモノを買わない。 置物は人によっては、無駄の極み・・・

【お気に入り】博多織の袱紗ばさみ ~大人には一つあるといいアイテム~

美味しくてリピートしていたメルロー100%のワイン 秋の夜長。 食べ物も美味しく、赤ワインを飲みたくなる季節。 そして読書の秋、芸術の秋。

【買い物】秋のファッション。カシミアニットを1枚買い足し。

少し前のお休みの日。 最近あまり行ってなかったお店を覗いた。 すると、好みの色のニットが置いてあった。 淡くて少し落ち着いた黄色味のないピンクでクルーネック。 しかも素材はカシミヤ。

【ワイン】お家ワインを楽しむのに、あると便利なワイングッズ

家でワインを飲むというと、結構な確率で、 「1本開けて飲みきれる?」 ということを聞かれる。

【財布】お財布はお金のホテル〜ブタ財布にしない簡単な方法!

お財布はお金のホテル。 綺麗にしておかないと、お金が滞在したくなくなって出て行ってしまう。

【絵】プーシキン美術館展in 大阪

先日、京都に東山魁夷展を見に行ったのに続き、今回は大阪に絵を見に行った。 京都や神戸、奈良は何ともないのだが、大阪はちょっとドキドキする。 私の中で一番「関西」のイメージが強い。

【物の価値】定価で買うことは、損ではない

ハピコさんのこの記事。 確かに親の影響は大きい。 tanoshiku2014.com

【お金】信じて決めると、叶っている

ハピコさんとお会いした時に、私がナチュラルに出来ていることを書いたらどうかというアドバイスをいただいた。 ハピコさんに、「基本的なことなんだけど、(ハピコさんが)まだ苦手だと思うことをMizukiさんは普通にできていて凄いなと思いました。」と言わ…

【お金】「見栄」は他人の基準。自分の基準で自分を大事にすることは、お金を大事にすること。

「のんびり楽しく貯金」のハピコさんとお会いしたときに「無駄遣い」の例として、「見栄でする買い物」という言葉が出てきた。

【お金】お金は友を呼ぶ。お金には楽しく旅をさせる。

先日、「のんびり楽しく貯金」のハピコさんにお会いすることができた。 記事は読ませていただいてたものの、直接お話しするとやはりいろんな気づきがあり、楽しい。

【京都】久しぶりの東山魁夷展を満喫〜本当の「あお」に出会う〜

この週末、疲労感マックスの身体に鞭打って東山魁夷展に行った。 来週は大阪のプーシキン展に行くつもりだ。

【花】北海道地震の日に咲いた月下美人

北海道のほぼ震源地に住む友達から、地震初日の夜に届いた月下美人の花。 月下美人はメキシコ原産のサボテン科のクジャクサボテン属の植物。 たった一晩しか咲かないのだ。

【掃除】実家の断捨離、少しずつ

夏休みは半分は自分のために、半分は帰省のためにと思っているが、あまりに疲れ過ぎて、旅行と帰省の両方を叶えるのが難しいこの頃。 今回の帰省も友達との予定がいくつかあったが、お墓参りも加わり断念した。 実家のこともしたいし、私の休息も必要だから。…

【台風】停電(短時間)して必要だったものは、さほどなかった

昨日の台風は、風や雨の音はさほど気にならなかったが、ニュースを見ると甚大な被害があったようで心配だ。

【力】驚くべき食事と自然の力(デトックスと枇杷の葉パワー)

最近、周りに病の人が増えた。 大学時代の親友のうち、1人は癌に倒れ闘病中、1人は難病指定されている病にかかり、治療中。 赴任先で知り合ってたまにお会いする少し目上の方も癌になった。 他にも何人か癌にかかっている。

【シンプル】自分のスタイルを理解すると無駄が省ける

週末、ヌーさんのブログを拝読していて、とても共感したのがこちらの記事。 【断捨離3年】わたしがイケア、コストコ、ドンキに行かない理由 | すっきり、さっぱり。

【健康】健やかな生活のために気をつけていること

昨晩はいつもより涼しく、過ごしやすかった。 フルに働いた後の移動が身体にこたえる。 先日久しぶりにヨガに行ったが、朝7時半から夜8時まで働いた後のヨガはフラフラで、先生の言葉もあまり入ってこなくて、ポーズもだいぶサボってしまった。