〜 blancのひとりごと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

透明水彩〜花のスケッチノート

突然、描き始めたので何の知識もないのだけれど。 昨日買った本。 自己流だから、いろんな本を買って試している。

何年も前から欲しくて、ようやく買ったモノ

北海道に行く度に、欲しいなと思い、でも買わずにいたモノがある。 ネイチャーセンターやこないだはワイナリーに行った時にお店に置いてあった。

夏のショートトリップにワンピースは使える

夏は嫌いだけど、着るものが薄く軽くなるのはいい。 今回は、1泊2日のショートトリップだったのだけど1枚余分にワンピースを持参した。

週末の一泊旅行に、携帯用お絵かきセット

欲しいと思いながら買わなかった携帯用水彩色鉛筆。 ファーバーカステル 水彩色鉛筆 丸缶 36色セット TFC-115936 出版社/メーカー: FABER-CASTELL メディア: オフィス用品 購入: 5人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (2件) を見る

携帯用の水彩色鉛筆が欲しい

移動した先で、お絵かきをしたいとき。 120色の水彩色鉛筆を持ち運ぶのは難しい。

花便りと絵の道具の見立て

花が好きな父は、四季折々庭の花の写真を送ってくる。

お絵描き道具の収納(収納というほどでもない)

茶道に『見立て』という言葉がある。 道具として作られていないものを道具に見立てて用いること。

iPhoneとApple PayとApple Watchと長財布問題。この問題はとりあえず先送り・・・

// docomoの新料金プラン前に買い替えたiPhoneXS。 先日出かけた京都でも大活躍だった。

夜更かしの理由

夜更かしの理由。 それは花を描くこと。

大きな花柄ストールは1年を通して活躍しそう

先日買った大きな花柄ストール。

リピした紫外線をなかったことにするアイテム〜ホワイトティフェイシャルマスク〜

すでに暑い。夏を前に憂鬱になっている。 四季の中で夏が嫌い。 最近、北海道でも30度越えになってきて不安になっている。 (好きな北海道が暑くなっても好きでいられるだろうか・・・)

ちょっとずつでもやりたいことを始める

// 最近、画用紙をハガキサイズに切って花の絵を描き、文章を添えて、近しい人にお便りしている。

令和初めての御朱印〜「御朱印帳」何冊お持ちですか?

4月以来の京都。 久しぶりに御朱印帳を持参した。 6月最初の週末。円山公園の緑が大変美しかった。

伊藤若冲の展覧会「若冲と祈りの美」〜細美美術館で6月16日(日)まで 

4月以来の京都。 伊藤若冲を見に、細美美術館に出かけた。

軽くて快適!使うのが楽しい花柄の晴雨兼用傘〜マッキントッシュロンドン♪

先日買った晴雨兼用傘が届いた。 nuage-blanc.hatenablog.com

モノとの付き合い方は、自分の性格・嗜好と相談して決めている

最近買ったもので、「傘買い過ぎじゃない?」と仲良しから指摘を受けた。 折りたたみ傘を2本買ったからだと思う。

「マッキントッシュロンドン」BIBRY FLOWER 002 シリーズをアイテム違いで4点揃え

思えば、若い頃から柄モノに手を出さなかった。 ところがここ数年、ちょっとだけ柄モノに手を出している。