〜 blancのひとりごと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面相筆と彩色筆とお道具箱

最近買ったモノ。面相筆と彩色筆。 3本組。

充実の日帰り京都〜御朱印帳③

先日京都に行った。 これまでの記事 護王神社 烏丸御池駅に向かいながら・・・ 菅原院天満宮神社〜菅原道真公がお生まれになった社 2つの御朱印 これまでの記事 京都行の目的はトルコ至宝展(明日7月28日まで)とランチと御朱印。 そして、きいろさんと…

意外と使えたル・クルーゼのミニココット

京都シリーズ③で御朱印の話を書くつもりだったけれど、ちょっと寄り道してル・クルーゼ。

充実の日帰り京都〜トルコ至宝展とランチと御朱印と②〜ランチは丸太町のフレンチ「青いけ」

先日の京都。トルコ至宝展ともう1つの目的はランチ。 nuage-blanc.hatenablog.com 野菜が主体のフレンチ レストラン 青いけ お店の雰囲気 ランチメニューは3種類 お料理 ワインも美味しかった まとめ 野菜が主体のフレンチ トルコ至宝展を見たいと思った頃…

充実の日帰り京都〜美術館とランチと御朱印と①

前回の京都から1ヶ月とちょっと。 nuage-blanc.hatenablog.com

曇りの日はきれいな色を着る

実家にいた頃もよく母と服の話をしていた。 母との会話は、私の様々な選択に少なからず影響を与えていると思う。 服選びもそう。

梅雨時期の洗濯〜湿気が気になるのでしている3つのこと

今日もお日様が出て、今年は梅雨の割には雨傘をほとんど使っていない・・・。 (せっかく買ったのにあまり出番がない。) nuage-blanc.hatenablog.com

2つ目の香り「ルジュール・スレーヴ」〜ルイ・ヴィトンのトラベルスプレー

今使っている香水は、ルイ・ヴィトンのもの。 数年前に用事があってお店に行った際に香水に出会った。

会いたい人に会いに行く・・・「白の魔法使い」ミニマリストのエリサさん

2泊3日のショートトリップ。 きっかけは、この「札幌ミニマリストオフ会」でした。 (この記事は「ですます調」で書きます。) www.youtube.com

ワンピースでらくらく〜2泊3日のショートトリップ

この度のショートトリップ。 2泊3日は短い〜と思っていたが思いの外充実で大満足。

富良野から車で20分、絶景のジンギスカンのお店

今回は、ジンギスカンを食べた。 北の大地の友達は、あまりジンギスカンが好きではなく私が住んでいた頃は一緒に食べたことはなかった。

札幌で買うと決めていた愛用の紅茶〜フォートナム&メイソン

今いるところには紅茶のお店がないので、オンラインショップか帰省の時に買うことが多い。 あと札幌に来たら買うのがフォートナム&メイソンの紅茶。

結局、2個持ちで旅に出る

いざ、という時は少なくできると分かってから結局2個持ちをしたりしている。 荷物のこと。

鯛の切り身で、簡単な鯛飯

先日お魚売り場で、真鯛が半額だった。

ある月夜の不思議な緑の光

ある夜に神社の鳥居の上の月が綺麗で撮影してみた。 普通、月ってさほど上手に撮れないのにこの時は綺麗な三日月が写真に収まった。

水彩色鉛筆の記事を分けることにしました

水彩色鉛筆の話は絵に全く興味がない人にとっては、面白くないと思うので 別のブログに記録していくことにした。

今年買って重宝しているアイテム3つ

家にいる時間が少ないからか、楽天マラソンや無印良品週間の記事を読んでも私が必要なものはあまりないので、そういう買い物とは無縁。 結局普段私が買うものは、食材・日用品(洗剤とかそんな類)・衣類(小物含む)くらいしかないのだ。

1年の半分が終わって、やりたいことの達成率と2019年後半はじめの抱負

早いものでもう7月。