〜 blancのひとりごと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】運動量を増やすために意識していること

先日毛蟹を手配した。 【食べること】お正月の食材を手配〜ここ数年、毛ガニが仲間入り〜 - Pleasant days〜自由に、軽やかに〜 昨年の年末年始も美味しかったからリピート中。

【片付け】クリスマスツリー、今年は1日遅れ。でも簡単。

あきさんの記事。分かる。 クリスマスツリーのお片づけ。イベント後の悩みは毎回同じ - ちょうどいい時まで 25日は忘年会で帰宅が真夜中を過ぎて遅くなり、片付けできなかった。

【丸の内】ショッピングの合間に、チョコレートメゾンで一息

年末に髪を切るのも恒例行事。 いつもはそのあと友達と会う予定を入れるのだが今年は都合が合わず別の日に会うことに。

【ワイン】送料無料!エノテカのワイン2本セットが美味しかった

今月、意外とワインにお金を使っていた。 でもお正月料理に日本酒もいいけれどシャンパーニュやワインも意外と合うので毎年この時期は財布の紐がいつも以上に緩んでしまう。

【飽きる】結局、ミニマムになれない理由

やっと仕事納め。 師走はあっという間に残りわずかになってしまった。

【服】とりあえず、で買ったのに毎週末着ているワンピース

11月の旅。 久しぶりの長時間のフライト。 友達から「楽な服がいいよ」と言われたものの手持ちの服の中にそんなものはなかった。

【小物】可愛らしいウェッジウッドのワイルドストロベリーのティッシュポーチ(ネイビー)を購入

友達と久しぶりに地元の百貨店でウィンドウショッピング。 今回は「見るだけ」

【クリスタル】長く使える小さくて場所を取らない、そして美しい大人のクリスマスツリー

実家にある私のクリスマスツリー。 バカラのメリベルというシリーズで1996年に発売されたものが昨年復刻版として再販されたので、最近は市場に出回っている。 私のは1996年に購入。見やすいように黒い箱の上にのせて撮りました。 昨年復刻版が出た時…

【食べること】お正月の食材を手配〜ここ数年、毛ガニが仲間入り〜

社会人になってから、お正月の食材で数の子を1〜1.5kg、私が買っている。 年末に届き、29日か30日に500g作り、三ヶ日の間にもう一度残りを作るのが恒例の行事の一つ。 そこに数年前から毛ガニが加わった。 去年適当に盛り付けたので今年はちゃ…

【歯】ソニッケアー 「ダイヤモンドクリーンスマート」の使い心地

ソニッケアー「ダイヤモンドクリーンスマート」が届いた。

【軸】100を目指さない。51:49で充分なの。

久しぶりにシャンパーニュ。 飲みたい!と思って飲んだせいか美味しかった。

【本】季節のぬりえ帖〜皇居を飾った柴田是真の植物画〜

最近帰宅時間が遅い。 だから寝る支度が整うのも遅くなっている。 なのに、寝る前に少しだけ水彩色鉛筆で塗り絵をしたりする。

【身軽】1泊2日 自分史上、もっともミニマム・コンパクトな荷造りにチャレンジ

寝ていたい今週末。 一方で、前から楽しみにしていたお誘いを受けた予定も今週末。 1泊2日、可能な限り荷物を小さくすることにチャレンジしてみた。

【歯】ソニッケアー 「ダイヤモンドクリーンスマート」がやってくる

友達がソニッケアー を使い始めて、早3年。 気になりつつ、まだ手磨きの私。

【ツリー】長く使えてお手入れも楽、そして美しいクリスマスツリー

今時、モノを増やすのはトレンドではないかもしれないけれど季節感を味わえるアイテムは少しくらいあってもいいと思っている。

【ミニ】にわかミニマリストは、小さなバッグとお財布から

最近、本当にこのバッグばかり使っている。 手袋とロンシャンのミニショルダーは大活躍中。 ようやく寒くなり、大好きな冬本番。

【冬】寒い日の暖かいメニューとル・クルーゼ グラタン皿

自宅でワインを飲むとき、どんなものと飲んでいるのか (さぞ、おしゃれな食べ物と一緒に楽しんでいるという誤解)聞かれることもある。

【バーム】ニールズヤードとMiMCの2つのバームの感想

先日ランチを食べたお店の女性の感じが微妙に悪くて、がっかりだった。 やっぱり「感じの良さ」は大事だと改めて思った。自分も気をつけたい。 さてだいぶ寒くなってきた。 乾燥も気になる季節。先日買ったバームの感想について書いてみた。

【予約】未来の自分を予約すること〜考えるより行動〜

金曜日の夜、疲れていたけれど用事がありパソコンを開いた。 その時、なぜかチェックしたサイト。 行きたいモノを見つけてしまった。

【ベッド】掃除の度に「買って良かった」と思う、軽くて持ち運びもできるラタン製ベッド

今週も非常に忙しかった。 でも・・・今日はやっと休みなので仕事のことは忘れることにする。

【愛用】2018年、買ってよかったモノやコト

はてなブログの今週のお題「買ってよかったモノやコト」・・・ ランクづけは難しいので・・・順不同で振り返ってみる。 2017年に買ったバカラの復刻版クリスマスツリーは買って良かった大のお気に入り。

【身軽】クレジットカードと銀行口座などを見直してスッキリ

「身軽プロジェクト」を発足した。とにかく今は軽くなりたい。 ユキコさんには「自分が変わりたい時に身軽になりたいと感じるのかも」と言われて、そうなのかもしれない。 どう変わりたいのか?は漠然としているのだけれど、出来ることから着手している。

【身軽】愛用のバッグをお嫁に出す

急遽、大学時代の友達に会えることになった。 あまり時間もなく、私の都合にいつも合わせてくれる彼女。感謝しかない。

【考】身軽になって、自由を手に入れる

旅行の荷造り・荷解きをしてつくづく思うのは「面倒くさい」ということ。 また先日お墓参りに行った。

【革】クリスマスプレゼントに~イタリア製 革 手袋がリーズナブルでおすすめ〜PIEROTUCCI ピエロトゥッチ

先日買った手袋。 【冬】ネイビーのダウンとレザーの手袋 - Pleasant days ようやく包装から取り出した。 左2つが今回購入分。 一番右が現在使用中のもの。 まだまだどこも傷んでおらず、ファーもしっかりしており現役。