〜 blancのひとりごと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵と思うことをやってみる〜自宅で和菓子とお抹茶を楽しむ〜

// 先日こんな記事を書きました。 nuage-blanc.hatenablog.com 「家でお抹茶を飲む」 素敵と思うかは人それぞれですが、やはり「いいな」と言われることもあります。 自宅でお抹茶は本当に簡単。 多分ワインよりハードルは低い気がします(やはり日本人です…

【お箸】とうとう手にいれた「京・市原平兵衞商店」のお箸(お箸を新調するならオススメしたい!)

今回、友達と会うのが1番の目的の日帰り京都。 以前京都で撮った紅葉。秋の京都は格別です。 京都の友達は、いつも私が何をしたいか聞いてくれて、それに基づいて一生懸命に考えてくれます。ありがたいですね。 性格も良くて、その上美人な素敵なお友達です。…

「普通」と「個性的」の境い目が気になります

// 「普通」にしているつもりなのに、「個性的」と言われることに疑問を感じるblancです。そしてまだエリサさんの本が来なくて待ち遠しいblancです。 (エリサさんのブログの冒頭を真似てみました。) 最近keiさんとのやりとりで、「個性的」と言われました。…

「素敵」と思うことをやってみる〜例えばお家ワインのハードルは高くない!〜

// kanonさんとのやりとりで、「休日にワインとか素敵です。」と言って頂きました。 @nuage_blanc123 すごくしっかりとされている感じあります。休日はワインを飲んでとか、素敵です。 — kanon (@KanonKanon1202) 2016年2月24日 お家でワインを飲むというと…

【本】読書法〜「はじめにと終わりにと目次を眺める」短時間で内容を把握する方法〜

Twitterで「読書法」についてやりとりしました。 @nuage_blanc123 ん?ここにもbalncさんの読書法が?!やっぱり最初に全体を眺めてイメージをつかむのですか? — kei (@kei_io) 2016, 2月 23 @nuage_blanc123 なるほど。kindleのサンプルなどで目次が見れる…

春に向けて買い足したアイテム&服の種類と色のミニマリスト

以前ミニマリストではないけれど、この質問に答えてみたことがありました。 authenticlife.hatenablog.com その中に、「2016年気になるアイテムは?」という質問がありました。 その時は思いつきませんでした。 あれから数ヶ月。

久しぶりにスパークリングワイン

昨日は、クレマン・ド・ブルゴーニュを飲みました。

視覚的にとらえて、多くの情報を記憶する、処理する

Twitterで交流させて頂いているkeiさんに「前々から思っていたけど、右脳の人ですよね」と言われました。 多分そうかなあと漠然と思っていました。 (よく手を組んでどちらが上にくるかとか、そういうことをしても必ず右脳判定。) 前回「勉強法」について書…

効率のいい資格取得の勉強法②〜答えを予測&問題を意識してテキストを読む〜

この記事が思いの外、読んで頂けたので補足を書きました。 (もとの下書きにあったのですが、長くなるので外した部分です。) nuage-blanc.hatenablog.com

効率のいい資格取得の勉強法〜お金と時間は最低限に独学で〜

ツイッターでこのようなやりとりをさせて頂きました。 あくまで「私に合う」勉強法ですが、どなたかの参考になれば幸いです。 @nuage_blanc123 わ、このコメントすごい核心ついていて個人的にヒットしました。過去問を先に解くってスゴイ!私も過去問は覚え…

つま先立ちと10分ヨガ

ヤマネコさんの記事を読んで、私も「つま先立ち」してる!と嬉しくなりました。 www.nekoie.com そういえば無意識にしているので「習慣化」したのかもしれません。

得意なことを趣味のように仕事にすることはできなくても、日々を丁寧に積み重ねることはできるかもしれない

北海道で海鮮を食べなかったので、物産展で買ってしまいました。札幌最終日に行ったカフェ、ロヴァニエミさん。 柔らかな光が、優しく迎えてくれます。 私がこのお店を知った頃が、ちょうど開店した年でした。 その頃オーナーさんが、 「自分のペースで、大…

できなくても、いいことにする(おから蒸しパンを諦める・・・)

最近とてもとてもとっても気になっていた記事があります。 keianju.hatenablog.com それは、おから蒸しパン!! 理由は、私が無類のお豆腐などの大豆製品好きだからです。

「うまくいっている人の考え方」〜あなたの心はプログラムし直すことができる〜

こんな本を買いました。 以前、こちらの記事の本を買った時に、 keianju.hatenablog.com 一緒に出てきた(この本を読んでいる人が読んでいる本、という感じ)本です。 「うまくいっている人の考え方」 ちょっと気になって買ってみました。

お抹茶を楽しむ(お茶碗を買いました)

お抹茶が好きです。 外でもお抹茶を飲むことができる場所に行くと、必ず飲みに行きます。

「時間ができてから」ではなく先に「やる」と決めて、できたこと

// 先日読んだ本。 nuage-blanc.hatenablog.com この本に、「お金が入ってから」ではなく先に「やる」と決める。 と書いてあった。

得意なものが思いつかない・・・

私は1つのことに打ち込めるタイプじゃないです。 もしくは、打ち込めるかもしれないけれどまだその打ち込めるモノに出会っていないのかもしれません。

好きなこと、やりたいことに時間とお金を使う〜一生お金に困らない生き方〜

こんな本を読んでみました。 一生お金に困らない生き方 [ 心屋仁之助 ] 価格:1,296円(2016/2/11 19:33時点)感想(12件) 心の持ち方も、お金の使い方も「自分が心地よく」するのがいいのだなと思います。 いろんな本を読んでみても、共通している気がします。

なくても生活できるけど、あって欲しいもの(私が広いお家に住みたい理由)

以前、「なくても生活できるけど、好きなもの」という記事を書きました。 nuage-blanc.hatenablog.com 「”香り”ってなくても生活できるけど、好きなんです。」という記事です。 住まいについても、同じことがあります。 「なくても生活できるけどあって欲し…

好きな場所はどんなところですか

好きな場所はたくさんあるけれど・・・例えば突端や頂上が好きです。 岬とか山の頂上とか・・・・。 その先に何もない。 広い景色。広い空。広い海。

何事もすぐやるのが好きです

基本的に何でも決めたらすぐ行動することにしています。 先日の「今のうちにたくさんしておきたいこと」=親孝行。 早速両親の都合を聞いて、ホテルと夕朝食を予約しました。 nuage-blanc.hatenablog.com

今のうちにたくさんしておきたいこと

今日届いたこのバーナー、小さいので持ち運びが楽で香りもよくまわります。 早速ゼラニウムの香りで満喫中。 高さ12cm弱、高さも10cmくらいなので机の上でも邪魔になりません。 夜は、寝室で使おうと思います。 お水とオイルの入れるのも以前のより楽な…

昨日のワインは南仏〜コート・デュ・ローヌ〜

最近、好きなワイン以外を飲むようにしています。 去年はリースリングを結構飲みました。 昨日は赤ワインな気分。 基本、赤ワインはブルゴーニュ地方のピノノワールが好みですが、今回違うワインにトライしました。

好きなものはリピートしてしまう〜北海道の好きなお店〜

私は、好きな場所やお気に入りはリピートしてしまう方です。 新しいものも発掘しつつ、好きなことはリピートしてしまうので、少しずつお気に入りを増やしています。 今回も年末の富良野で受けたアロマトリートメントが良かったので再び予約しました。

続けたい習慣

大好きなヤマネコさんのブログの記事。 この時期気になる様々な乾燥・・・。 www.nekoie.com 冬はひじやかかとのケアをうっかり怠ると、肌をかたくしてしまったりします。 何事も毎日の継続が大切だと思っています。