〜 blancのひとりごと

ストールとマフラーの枚数

 

 

 

 
冬のアイテム、マフラーやフリンジ。
小物好きなのでまぁまぁ持っている方だと思う。
 

マフラーよりストールが多い

 
何回かの見直しを経て、今はマフラーよりストールが多い。
 
マフラーはプレゼントでもらったブルー系のエルメスのみ。
表と裏でブルーの色が異なるものでとても気に入っている。
 
ストールは、マッキントッシュロンドンとあとド忘れしたブランドのが1枚ずつで、あとはロエベ
基本的に四角ではなく長方形のものが好き。
四角いのは私は使いにくい。
 
 

フリンジは邪魔

 

デザインはフリンジなしが好き。

 

先にジャラジャラ付いてるのが好きではないのでなるべくシンプルにフリンジなしのものを買っている。

(プレゼントされたエルメスは短めのフリンジが付いている)

 

素材

 

カシミアかシルクの混合が多い。

巻きやすいと思う。

 

カシミアとシルクというと高いと言われることが多い。

ブランドによっては10万円近い。

でも、クリーニングに出しながら、20年近く使っているから結果的には高くないと思う。

 

半端なものが毛玉になり使わなくなることを20代で経験し、それなりものを買うようにした。

30代以降買ったものはずっと使っている。

 

 

エルメスは無地。

片方にエルメスのHのロゴ。

でも穴あきドットなのであくまでさりげない。

手触りもよく、やはり素敵。

色と手触りが良いので、よく「どこの?」とよく聞かれるけれど、そのくらいどこのか分からないくらいシンプルなのが良い。

 

ロエベのは一つを除いて、地模様で1色。

つまり無地っぽいけれど地模様のおかげでのっぺりしない。

模様にさりげなくロゴが入っているが分からないように入っているから、多分これもどこのか分からないと思う。

 

マッキントッシュロンドンは柄物。

度忘れブランドは地模様で色が4色に分かれている。

 

 

エルメスはブルー。

 

ロエベは8枚。

  • グレー 
  • グレー×ベージュ
  • ピンク 3枚 大きさと地模様違い
  • ブルー×茶色

 

マッキントッシュロンドンは白×ピンク。

度忘れブランドは1枚にピンク系4色。

 

枚数

 
上記合計11枚。
 
色も柄も把握できているし、使い分けしているから断捨離はしない。
 
よく「たくさん持っているのに着る服がない」みたいな話もあるけれど、やはりそれはワードローブの構成の問題な気がする。
 
コーディネートを考えて購入していると、ちゃんとそれぞれに出番はあるものだ。
 

寒さ対策もあるけれど

 

最近暖冬気味だし、ハイネック(タートル)だとしない人もいらっしゃるようだけれど、私はハイネック(タートル)でもストールはする。

 

コートだけより落ち着く。

私の中で勝手に、コートとストールと手袋はセットになっている。

 

コートだけを来た時より、ストールと手袋がある方がバランスが良い気がするから。

 

あと、ストールは寒い時に膝掛けとして持参することもある。

f:id:nuage_blanc:20200125083946j:image

エシカル消費的にはNGなので、エコファーと思うことにして着る。

 

今回はファーが暖かいのだけれどスカートで足が寒いのでストールを持参。

ピンクの3枚はいずれもロエベで地模様。

こちらのピンクは年明けから春先に出番が多い。控えめな柄ときれいなピンクがお気に入り。これは珍しく縁が始末してないタイプだけれどこの形状はからまらないから許容範囲。

もう1枚は素材も違って、それは秋冬に出番が多くなる。

 

その時の気分で選ぶのも好きなことなのかもしれない。

 

 

 

収納

 
収納は単に畳んでタンスの引き出しに重ねてしまっている。
かけるハンガーも持っているから、使用頻度が高い時は使うこともあるけれど、基本は畳んでタンス。
 
丸めた方がいいのかもしれないけれど、今のところ問題はない。
 
 
ちなみにスカーフはまた別に持っている。
 
何事も人それぞれ違うので、何枚でもいいと思っている。
11枚が多いから少ないかは、その人の好みやライフスタイルで変わると思うから。
 
私はこの1枚!
というのも身軽で良いなと思いながらも、
飽きっぽい私には無理だと思うのだ。 
 
ということで私は今のところこの11枚を愛用中。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村