〜 blancのひとりごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の作業〜お気に入りのモノたちは手がかかる

今日2回目の更新。 2019年の大晦日。 元旦より何となく年末が好き。 昨日の忘年会、いつもよりワインを多少多く飲んだので若干怠い。

2019年を振り返って〜1番お金を使ったのは旅行

2019年もいよいよ終わり。 令和元年だったんだ。(今更) 備忘録的に振り返り。

毛蟹グラタン

この数年年末年始に買う毛蟹。 いつもはシンプルにそのまま食べるのだけれど、今年は毛蟹グラタンにしてみた。

年末年始の読書〜古い本と新しい本

新たに読者になってくださった方がいらっしゃる。 このような雑記で申し訳ないのだが、ありがとうございます。 さて。 年末年始はゆっくりお風呂に浸かりたい。 半身浴含め、昨晩も2時間ほど湯船にいた。

北の大地の毛蟹とフランスの白ワイン

恒例になりつつある毛蟹。 今年も北の大地の友だちが、市場に出向いて送ってくれた。

私のおすすめの旅

はてなブログのお題。 おすすめの旅。

シークレットセールで2着購入してお菓子までもらってしまった・・・

先日、冬の外出着でボトムを新調した。 そして、どう考えても供給過剰なダウンも1着新調。

2019年・・・愛用したアイテムたち

毎年この時期に思う。1年が経つのが本当に早い。 今年、よく使ったと思うアイテムを振り返り。

ダイソンのヘッドの掃除〜やまぐちせいこさんのブログから

やまぐちせいこさんの古民家動画やブログ。 無印良品派ではないけれど、すっきりした暮らしぶりや季節感もあって拝見している。

薬を飲まない生活〜薬がいらないように自然治癒力を高める

] 先週末何人かの荷造り動画を見ていて、気づいたのが結構な割合で薬を持ち歩いていらっしゃるということ。 1回荷造り動画を見たらいろいろな方のが画面に表示されてきたので、つい見てしまった。 薬を荷物に入れる発想がなかったから、新鮮だった。

購入した商品の明細などが入っている透明の薄い袋は使える・・・・

週末シルク製品と和晒しの毛布カバーが届いた。

この冬、初「市田柿」と小岩井生乳ヨーグルト&リピートしない食べ物

この冬初の市田柿を買った。 (カレンダーの時が止まってる・・・汗) 時期が早いのかこれで980円。

愛用のフレグランスは3つに増えた〜自分へのギフトに素敵な香りを・・・

以前、愛用のフレグランスは1つだったけれどその後好きな香りが出て3つ持っている。

サンプルを取り寄せてみた〜AwakeのCCクリーム

AwakeのCCクリームが気になったので、無料サンプルを取り寄せてみた。

「冷えとり」アイテムを購入

今年は本当に買い物が多い。 衣類は入れ替え時期なのだと思うけれど、今回寝具も追加した。

ル・クルーゼ〜マルミット22cmの1人お鍋(鍋の素は使わない)

夏の間あまり出番のないル・クルーゼ。 秋冬になると使用頻度が格段に上がる。

週末あれこれ〜引きこもるはずだった1日なのに切手を大量購入

郵便局は注意しないといけない。 切手を見ると、買ってしまうから。

日曜日の買い物〜気になっていた日用品とディオールのリップバーム

土曜日に買い忘れた食材を買いに百貨店に行った。 ついでに気になっている日用品を見ようと思い立った。

旅先で重宝したアイテムとあったらよかったアイテム

今回の旅は、最近買ったモノも以前買ったモノも両方出番が多かった。

1分でも早く眠りたい〜時短の拭き取り化粧水がなかなか良い

先日記事にした「ビオデルマ」が届いた。 nuage-blanc.hatenablog.com

函館のご飯〜2泊目は中華とダム熟成ワイン&函館市内は夜散歩もおすすめ

北の大地旅、2日目はとてもきれいに晴れた。

函館のご飯〜初日はお寿司

先日行った道南の旅。 久しぶりに函館方面に行った。 道南に行くにつれ、本州みたくなってくる気がするので、ザ・北海道!を楽しみたい気分の時はあまり足を運ばないからだと思う。 そんな函館で食べたご飯の話。

素敵な贈り物〜クリスマスのギフトにも

先日、上野に絵を見に行った。

気になっていたアイテムを購入〜肌に優しいクレンジング

最近、メイクもしないのによく見ている動画がある。

新幹線停車駅「木古内」とドウナンde's

今回久しぶりの道南エリア。 函館だけでなく、もう少し足を伸ばしてみた。

「お迎え」と「お買い上げ」

言葉は時代と共に変化するといえど、まだまだその変化についていけないことがある。 札幌市内の銀杏がとてもきれいだった

旅で買ったもの〜その2 食べ物多め

北の大地で買ったもの。 第2弾。

全国の温泉マニアにも愛されている函館の源泉掛け流し温泉

温泉。 体を温めるのが好きなので、温泉自体はいいのだけど、面倒なのも温泉。

空港直結のエアターミナルホテルはやはり便利!

北の大地の旅。 冬で雪が気になる時期は千歳泊と数年前に決めた。

ある程度決めているホテル

北海道旅は、最終日は札幌泊か千歳泊にしている。