〜 blancのひとりごと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

函館のご飯〜2泊目は中華とダム熟成ワイン&函館市内は夜散歩もおすすめ

北の大地旅、2日目はとてもきれいに晴れた。

函館のご飯〜初日はお寿司

先日行った道南の旅。 久しぶりに函館方面に行った。 道南に行くにつれ、本州みたくなってくる気がするので、ザ・北海道!を楽しみたい気分の時はあまり足を運ばないからだと思う。 そんな函館で食べたご飯の話。

素敵な贈り物〜クリスマスのギフトにも

先日、上野に絵を見に行った。

気になっていたアイテムを購入〜肌に優しいクレンジング

最近、メイクもしないのによく見ている動画がある。

新幹線停車駅「木古内」とドウナンde's

今回久しぶりの道南エリア。 函館だけでなく、もう少し足を伸ばしてみた。

「お迎え」と「お買い上げ」

言葉は時代と共に変化するといえど、まだまだその変化についていけないことがある。 札幌市内の銀杏がとてもきれいだった

旅で買ったもの〜その2 食べ物多め

北の大地で買ったもの。 第2弾。

全国の温泉マニアにも愛されている函館の源泉掛け流し温泉

温泉。 体を温めるのが好きなので、温泉自体はいいのだけど、面倒なのも温泉。

空港直結のエアターミナルホテルはやはり便利!

北の大地の旅。 冬で雪が気になる時期は千歳泊と数年前に決めた。

ある程度決めているホテル

北海道旅は、最終日は札幌泊か千歳泊にしている。

旅先で買ったモノ、あれこれ

遅めの夏休みを取っている。 自分比で出発間際までかなり忙しく、当日も若干荷物を入れ替えたりしていたらその日使うハンカチを忘れてしまった。

口角炎らしきものを撃退〜ニールズヤードのビタミンE &アボカドナイトクリーム

親が私に与えてくれたたくさんのものに感謝している。 五体満足な体とか、教育とか髪質とか丈夫な肌とか、風邪ひかない体質とか。

旅の荷造り〜スーツケースはいつも半分空けておく

9日間、出かけるので荷造りをした。 (荷造りが面倒なので、これが終わるまでスッキリしない・・・)

包丁を研ぎに出す〜1年が経つのは本当に早い

今使っている包丁は、ツヴィリング のツインセルマックスの牛刀。 (コンパクトチェフナイフにすれば良かったとちょっと後悔)

バックパックと肩こり〜肩紐は太く短め、荷物は軽く

先日、購入したバックパック。

知らないうちにポイントがダブルで貯まるHapitas(ハピタス)

誰に聞いたか忘れてしまったんだけれど・・・未だ利用している「ハピタス」

ハーブティで、はちみつを使い切る

大好きなはちみつ。 私の常備食材の一旦を担っている。

広がる脱プラ〜買わないプラスティックと捨てないプラスティック

最近、ようやく広まってきた「脱プラ」の動き。 個人的に嬉しい・・・。

プライベート用に「週末重視」のマンスリーの手帳「スープル」を購入

Google Homeを買ったので、Googleカレンダーを使い始めたがどうも見にくい。 iCloudの時もそうだったので、予定管理がデジタルなのは苦手らしい。

旅先では、普段から自分が使うものしか買わない、持ち帰らないと決めている

旅先で、人のお土産を買うことはあっても自分のお土産は原則買わない。 人へのお土産も本当は買いたくない。

1泊2日の旅を身軽に〜大きめバックパックを新調

昨年から、バックパックがマイブーム。 1泊2日のショートトリップの時に、ロンシャンのミニショルダーと小さめリュックで何とかなった時からミニマム旅もいいなと思い始めた。 ミニマル旅もできるように 昨年の1泊2日のミニマル旅 チェックしたバックパッ…