〜 blancのひとりごと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【白】トップスを白に揃えて数年。オフィススタイル、「定番」のすすめ。

ほったらかしのセントポーリアが花をつけていた。年々少なくなって今年は一つ・・・ 「トップスを白だけにする」と決めてから、丸3年経過した。 今年も継続中である。

【塩】塩分との付き合い方〜パスタを茹でる時に塩は入れない〜

以前こんな記事を書いた。 外食も多いので「塩分」を気にしている。 nuage-blanc.hatenablog.com

【髪】数年ぶりのボブとワックス(アメリカ発大人気のオーガニックワックス/product)

髪を短くした。 Sのことがあり、何にもする気力が起きないと思って身支度を最小限にしたかった。 だから伸ばそうと思っていた髪をバッサリ切った。

【旬】春の旬を楽しむ〜筍を煮る〜

筍を見つけた。大きくて立派だった。 煮るのは面倒だから、実家に帰るまで待とうと思ったが 「今」食べたくなり、買ってしまった。 写真だと分かりにくいが、ル・クルーゼの24cm鍋が満杯でもきついくらい大きい。 実家で母が煮るのは見ていたが、1人で…

【一人暮らし】最初から何でも揃えない、買わない

私の一人暮らし歴も、この春で相当な期間になる。正直想定外だ。 初めて一人暮らしをする為に引っ越しをしたのは、丁度今頃。 3月26日だった。今でも覚えている。 最初の夜は静か過ぎて、少し怖くて寝付けなかった。

【日本のポーチ】お茶席以外でも重宝する「帛紗ばさみ」はオススメアイテム

先日、1ヶ月ぶりに月釜に行った。 【月釜】少し心が落ち着いたお茶席。悲しみとお付き合いの仕方を模索中。 - Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜 それで、数年前から欲しいものリストに入れていた「袱紗バサミ」をポチ! 今は本当に便…

【ハンカチ】たかがハンカチ。されどハンカチ。選ぶときのマイルール3つ。

ユキコさんのティッシュポーチの記事。 ティッシュポーチを購入*お気に入りを持つ理由。 : ゆとりあるシンプルな暮らし ハンカチも、ティッシュポーチは私も必需品。 そしてリバティーも好きだから、とても共感して読んだ。

【月釜】少し心が落ち着いたお茶席。悲しみとお付き合いの仕方を模索中。

先日、非常に鬱々としていた。 「何をしても気が晴れない」 「そう思うから、そうなるのよ」と自分にツッコミを入れながらもどうしても辛く、苦しい。

【不要】ざっくり管理方法/私に無縁の単語「収納」「ファイリング」「ラベリング」

こんな記事を読んだ。 業務内容が違うので、実際に採用できるものはあまりなかったものの、考え方は 共感できた。 r.nikkei.com

【傘】晴れ女の傘の本数・・・久しぶりに傘を買う

紺色の傘が使えなくなったのは昨年の台風のせいである。 20年以上使っていたシンプルな地模様の傘が、一回だけの強風でグニャリと曲がってしまった。

【銀座】気軽なフレンチとITOYAの多目的なカード

久しぶりに銀座に行った。友達とランチをしたのだ。 寝ていたかったが、引きこもっても暗くなるだけだし、友達ともなかなか会えないので外出した。

【ワイン】「自宅でワイン」のハードルを下げるワインアイテム

シャンパーニュの気分ではなかったから、先日買っておいたハーフワインを開けた。 まだピノ・ノワール(右)しか飲んでいないけれど、やっぱりお値段なりかも。

【鍋】ホットクックと圧力鍋とアナログと・・・

きいろさんのホットクックの記事で気になりつつ、さらに勝間和代さんの話を読み、ますますホットクックなるものに興味が出て来た。 d.hatena.ne.jp

【デトックス】おみおつけ(味噌汁)でファスティングができるらしい

ワイン会やら送別会やらで何となく「食べ過ぎ」感がある。 断食でデトックスしたいが、デトックスをするには3日間は必要らしい。

【髪】ローズの香りがとっても良いジョンマスターオーガニックのヘアマスク

先月ジョンマスターオーガニックのシャンプーとヘアマスクとハンドクリームを買った。 その時購入金額が一定金額を超えたので、ミニサイズのヘアマスクもついてきた。

【貯蓄】まずは100万円を貯める〜総合口座を活用すること

3月4日の記事。 iPhoneにたまにニュースの通知が入るのだが、その中の1つだ。 toyokeizai.net

【ミニマム】私の生活にほぼ登場しないもの、要らないもの

長年生きてきて、私や私の実家に置いていないものがある。 それは、薬だ。

【買い物】ミニトートバッグとトラベルアイテムを新調

紅茶を買った。 缶入りがいいので普通の形の缶を探していたら、ロイヤルブレンドの缶を見つけた。

【荷作り】3泊4日の荷作り クロスケースと不織布と洗濯ネットが活躍する

帰省をしなければいけない用事があり、荷作りをした。 私の嫌いなことの1つである。 毎回、「執事が欲しい」と願う瞬間でもある。

【ハピタス】インターネットで買い物をする時に利用しているもの

ポイントサイトを使っている。 ハピタスだ。

【器】器の効果 お皿の力を借りること

食べることが好きである。 何でもいい、とは思えない。価値観であり、人それぞれ。 育った環境もあるだろう。 ラナンキュラス 丸みを帯びたフォルムと優しい色が好き。

【花】ワイルドストロベリーのブランチセットとラナンキュラス

「増やさないように」と買い控えている食器類。 結構長いこと迷っていたが買うことにした。