〜 blancのひとりごと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年という年と2016年に向けての気持ち

大好きな北海道で、とっても大切なクリスタルのリングをなくしてしまいました。 私はモノを大切にしているので何かをなくしたという記憶はないです。 それだけに大ショック!! しかもなかなかなくてフランスでようやく手に入れたもの。 一年の最後の最後に…

スーツケースのパッキングアイテム&気をつけている3つのこと

北の大地はやっぱり最高でした。 また落ち着いたら書きたいと思います。 今回は旅と帰省合わせて10日間の日程で、約半分の5日分のアイテムを詰め込みました。 26日〜29日は洗濯ができないので29日に帰宅後全部洗うつもりです。 地元を出てから、移…

お正月のシャンパーニュ!を衝動買い・・・

何日か前から、何回もしつこい着信・・・ (ワイン屋さんです。) でもあまりにかけてくれるので出たところ・・・ 「blancさんがお好きなパナメラが入荷しましたので・・・」 「25日までなら10%引きなんです・・・」 とのこと。 それで必死に何回も・・…

もうすぐクリスマス!「シャンパーニュ&スパークリングワインの完全ガイド」が欲しい!!

もうすぐクリスマスですね。 と言っても、24日も25日も会社です。 クリスマスの食卓や外食にシャンパーニュやスパークリングワインがあるとテーブルも華やぐ気がします。 今年のスケジュールではクリスマスには飲めそうにないですが、年末年始にはワイン…

今のスペックに合わせて ライフスタイルもアップデートが必要

以前、私が楽しみに読んでいるブログの1つ魔法使いのエリサさんのこんな記事を読みました。 erisaslife.net 私が最近気がついたのは、モノに関して自然にできているこのアップデートが、 ”自分のことになるとできていない” ということでした。

ナチュラルに年を重ねる〜私が”ゆるーく”実践している10つのこと〜

日経新聞の記事です。 www.nikkei.com どんな風に年を重ねたいかはそれぞれ意見が分かれるところだと思います。

”自分らしく”人生を歩いていますか?

自分で言うのもなんですが・・・昔の私は今より、ずっとシンプルだったと思います。 自分が普通に大好きで、 自分ってこういう人! っていう軸があったように思います。 なのに最近迷っています。

【ミニマム】はじめから、”そもそも”持っていないもの

最近、「◯◯を手放しました」という記事が気になり、手放す理由などをとても興味深く読ませて頂いています。 一方で私が”そもそも持っていない”モノも多いと思いました。 ということで、「私がはじめから持っていないもの」の話。

続:3つ選ぶ~今年買って(もらって)良かったもの~

前回、「3つ選ぶ~今年買って良かったもの~」という記事を書きました。 他にも”買って良かった”と思うものを改めて3つ選んでみました。

2015年に飲んだワインを振り返る

注目記事の4位に意外にもワインの記事が入っていたのが嬉しくて、ワイン記事を書いてみたいと思いました。 2015年のワインライフをちょっと振り返ってみます。 (書きたくなったら続編も書きます!) この中で気になったものにチャレンジして頂いたら嬉…

試行錯誤中〜マルチタスクを止める〜

今、仕事中にトライしていることがあります。 それは、「マルチタスクを止めてみる」こと。

決めました!〜年末の北海道ですること〜

毎回北海道行きを決めた後に悩むのが、「向こうで何をするか」です。 限られた時間で何を詰め込むか毎回悩みます 北海道に行ってしたいことが山ほどあります。 好きなところもリピートしつつ、行きたい場所に行き、したいことをするのは毎回至難の技。 1週…

私のこと

名前:blanche フランス語の「blanc(白)」の女性名詞です。 どういう意味か聞かれることがあり、面倒なので途中で名前を変えましたが、やっぱりしっくりこなくて戻しました。 発音はブランシュです。 写真の署名が時期により「blanc」「Mizuki」と異なるの…

未来の自分を予約する~したいことを諦めない為に~

「やりたいことを諦めない」 自分の人生をデザインするには、当たり前のことかもしれません。 でも、だんだん出来なくなっていた自分がいました。 みどりさんの「迷ったら幸せな方を選ぶ」という記事はいいな、と思いました。 また一方で、無駄なこと響かな…

私も使っていません~水切りかご~

エリサさんの「水切りかごは使ってません」を読みました。 実家も私も使っていません。 それもものすごーく昔から。 一人で暮らし始めた時から持っていないので、「持っていない歴」はン十年。

机の上がめやす・・・〜バタバタ&面倒ちゃん降臨サイン〜

最近、机上が「すっきりしていません」。 机の上に書類やら郵便物が溜まってます。 (とこんな記事を書いている間にかたせばいいのに・・・・って自分で思う。) 机上が片付かないのは、私のバタバタサイン&「面倒ちゃん」が降りてきているサイン・・・。 …

年の瀬いろいろ〜気になっていることを少しずつ片付ける〜

年賀状が億劫・・・という記事を書いたばかりです。 が、今年も年賀状は用意したのだから準備をしなければ。 年末は忙しい(家にいない)ので、やっておかないとバタバタして年末年始を満喫できません・・・。 年の瀬に向け、とにかく一つ一つやりたいことを…

やりたいことを諦めない自分を増やす

// スポンサーリンク'); // ]]> 年末年始をどうしようか迷っていました。 ・地元に帰りたい ・北海道にも行きたい どうしよう・・・ 今年は旗日が短いのもあって悩みました。

お土産のやりとりは控えたい~モノでなくても気持ちは伝わってる!~

お土産って、気持ちを伝えるのに大切なアイテムだと思います。 と思うのですが、私には気が重いものでもあります。 今回勇気を出して、お伝えしてみました。 (長い記事です。)

スパークリングルージュ!~今年最後のワイン教室~

今日は今年最後のワイン教室でした。 街もすっかりクリスマスモード。

決めたけれどモヤモヤ

数年しか住んでいませんでしたが、北海道での冬を経験しました。 富良野~ニングルテラス~ こんな大きな雪だるまを見たことがありませんでした。しかも可愛い♡ 北海道を出る時に、「これからは、雪がないと冬って感じがしないかもよ。」と向こうの人に言わ…

今年は年末年始の旗日が少ない

今年は年末年始の旗日が極めて少ないので私の場合、お休みを取らないと5日です。 世の中もっと短い方もいらっしゃると思いますが5日だとしたいことをするのに足りないです。 休めるだけありがたいけれど、もう少しまとまったお休みが欲しいのでした。 にほん…

折り合いとさじ加減~日本にある素敵な言葉~

すみれさんのこんな記事を読んで思ったこと。 つらつら書いてみます。 (思ったことであって、すみれさんの記事とリンクしているわけではありません・・・)

じゃがいものお浸し~京暮らし~

家の環境が良いのか、手間いらずで可愛いセントポーリア。だいぶ開いてきました。 今読んでいる本の一冊。 図書館でふと見つけました。 短い季節ごとの随筆は好きなので借りてみました。

悩む慣習~年賀状~

いよいよ師走。 慌ただしい季節になりました。 昔からの慣わしは、どちらかというと大切にしたい方です。 そろそろ年賀状をどうするか考える頃です。 元旦に、目上の方や友人達、同僚、後輩のそれぞれの個性が伝わる年賀状をもらうのは楽しみでもあります。

摂り過ぎはよくない~濃いめのカルピス~

昔は週末をフルに活用しても平気でしたが、最近は加齢と共にゆっくりする週末が必要です。 9月以降、なかなかゆっくりする週末がありませんでした。 今日と来週以降少しペースを落とそうと予定を見直しました。

3つ選ぶ~2015年に買って良かったモノ~

エリサさんのブログを読んで、私も考えてみました。 私も結構気に入ったものは沢山あったのですが、その中から3つ選びました。 エリサさんのとは違い万民に「良かった!」と思ってもらえるモノではありませんのであしからず。

保留にしているもの~角ハンガー~

春に布団乾燥機をもらいました。 その頃買ったセントポーリア。 3回目の開花。まだまだ蕾があります。 ほったらかしなのに元気で可愛らしい♡ 従来の布団乾燥機は袋をセットするタイプ。 新型は袋は不要でそのままセットできるので簡単楽ちん。 最近寒くなっ…

帰宅後のルーティンワーク(何事もある程度の型があると楽)

帰省や旅行を終えて帰宅してすることはだいたい決まっています。 この春から加わったのは、部屋に入るとお花を見るのが1番先になりました。 出かける前、一輪しか咲いていなかったのにこの4日で3つに増えていました。

日本画の美~東山魁夷美術館~

久しぶりに東山魁夷美術館に来ました。 急遽予定を変更して来たのですが、とても良かったです。 ドイツ風の窓も可愛らしい。