〜 blancのひとりごと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚、栗ご飯〜簡単な栗の剥き方

栗を買った。 丹波産は売っておらず愛媛のもの。

秋冬に主に着るニットは、トリコロールベースの6枚

この秋冬にメインで活躍するであろう私のニット。 服の過渡期にいるせいで、昨年からガラッと気分が変わり、ニットを4枚も新調してしまった。

奈良で四天王を巡る旅〜興福寺と東大寺

前回、奈良を訪れた時は、Sと一緒だった。 今回は、前日に思い立って急に行くことにした奈良旅。 (本当は正倉院展に行きたかったのだけれどスケジュールが合わなさそう・・・)

3シーズン重宝しそうなAMACA のワンピースを購入

ちょっと前にAMACAで秋以降の服を新調したけれど、迷って保留にしたワンピースを追加で購入した。 nuage-blanc.hatenablog.com

ミニマリスト的お出かけ荷物 with ロンシャン「ル・プリアージュ キュイール」

物量を減らす観点でのミニマリストなら、多分本気でなろうと思えばなれると思う。 ただミニマリストって本気を出してなるものでもなく、モノを減らすことだけにフォーカスしたミニマムはあまり興味がなく、減らした結果どうなるかの方に意味がある。

気になっていた切手をようやく整理した

切手の収集癖がある。 消費税率が変わったり、物価の上昇で切手の代金が変わる度に半端な切手が残る。 先日だいぶ雑然としてきていた切手達を整理した。

衣類の入れ替え〜セールでニットを2枚追加購入

先日、ブラウスとニットを手放したので秋冬のトップスが品薄になっていた。

新米が届いた・・・

プラスティック製品が苦手なため、基本買わないのだけれど、今回一時凌ぎに生まれて初めてジップロックの袋を買った。

お土産問題~贈りたい時に相手の欲しいものをあげられるのが一番いい

エリサさんの発信、とても共感している。 というか前々から思っていたことを代弁してもらえた部分がある。 youtu.be

引き寄せた?!五島列島〜アジア初ノルディクスヴィレッジのグランピング

前から長崎に行ってみたかった。そして博多にも。 でも、北海道が好きで、後回し後回しだった。

読書の秋〜今読んでもちっとも古くない犬飼道子さんとSDGs

子供の頃の私に少なからず影響を与えたのは評論家でもあり小説家でもある犬飼道子さん。 2017年に96歳で亡くなられたが、未だに犬飼道子さんの書かれた本は新しい。 というより今より50年近くも昔から、現代社会が抱える諸問題を指摘し、具体的に活…

HANAオーガニックの日焼け止め〜これからの季節、乾燥肌さんにオススメ

先日購入してみたHANAオーガニックの日焼け止め。 9月3日に届いてから1ヶ月ちょっと。

思い立って行った京都〜ランチのお店が話題のKyo gastronomy KOZO(キョウ ガストロノミー コウゾウ)さんだった

急に思い立って行った京都。 ものすごく疲れていたので正直本来なら寝ているはずの週末。 昼ごはんがなくて彷徨うのだけは避けたかった。

ミニ財布をようやく購入〜初めてのFURLA

キャッシュレス化が進んで、ほとんどiPhone内蔵のアプリで決済ができるようになった。 となると、大きい財布の出番が減る。

ルイ・ヴィトンの箱の使い道(箱は基本全捨てだけれど、捨てない箱がある)

先日の届いた新しいフレグランス。 結構大きな荷物で届いた・・・。 中身は小さなレフィルのはずなのに・・・

やっと届いた新しい香り〜クール・バタンのレフィル(ルイ・ヴィトン)

先日の帰省で、香りを試しにいって、入荷をしたら買うことにしていた新しい香りのレフィルが届いた。

シンプルなホテル仕様のタオル地バスマットに交換

今まで小さめでタオルの延長くらいのバスマットを使っていた。

「捨て基準」を設定し、アイテム21点を手放した

日曜日は、衣類などの整理をした。 物量を減らそうと思っているのでその第1弾。 5年前に一度減らしたが、この5年でまた増えつつある。 定期的にモノの選別を実施している。