〜 blancのひとりごと

やっぱり楽しい京都〜能楽と買い物

 

 

 

 
急に思い立って行ってきた京都。

f:id:nuage_blanc:20200125220454j:image

f:id:nuage_blanc:20200125220457j:image
半日、京都観世会館に籠もっていたから、夕方少しプラプラしただけ。 

 

 

京都観世会

 

見慣れた平安神宮の鳥居。

f:id:nuage_blanc:20200125221909j:image

いつもは北側から来ることが多いけれど、

今回は南側から。

地下鉄東西線東山駅から北上する。

f:id:nuage_blanc:20200125183303j:image

川のほとりを歩きながら、だんだんと鳥居に近づいて、
f:id:nuage_blanc:20200125183256j:image
f:id:nuage_blanc:20200125183300j:image

大きな通りに出たら、左に曲がると京都観世会館。 

f:id:nuage_blanc:20200125220604j:image

 

10時半少し前に着いたけれどもう列ができていた。

当日チケットを買う人かもしれない。


f:id:nuage_blanc:20200125220636j:image

f:id:nuage_blanc:20200125220639j:image

 

能楽を観る

 

11時から17時までの長丁場。  
クロークはなかったが、聞いてみたらコートは預かって下さった。
 
席は1階と2階がある。
こちらの写真が正面。正面の前のエリアがS席で指定。
せっかくなのでS席を取って観たかったから予約した。
f:id:nuage_blanc:20200125233356j:image
斜めの方は脇正面。ここも横からにはなるけれど全体は見える。左側から役者が登場するので、そこは見やすい。
f:id:nuage_blanc:20200125233440j:image
室内は少し肌寒かった。
あまり厚着をしていかなかったのでストールを持っていって良かった。
 
 

開演前にロビーで本を買う

 
少し時間があったので、ロビーを見に行くと、

もともと気になりつつ丸善になかった「能楽手帖」がロビーで販売されていたので買うことにした。

[rakuten:book:19758836:detail]

ついでに「養老」の謡本も買ったけれど、謡本のおかげでよく分かって良かった。

f:id:nuage_blanc:20200125183602j:image

 

能楽は楽しかった

 

案の定、午後一番の演目は睡魔との戦い。

卒塔婆小町」がその時間帯に当たった。

素晴らしかったのだと思うのだが、とにかく眠くて眠くて。

衣装は一番地味だったけれど、非常に味わいのある演目だったと思う。

一番最初の演目である「養老」の後半の舞も見応えがあったし、狂言の「千鳥」の軽快なやりとりも楽しかった。

やはりまた行きたい。

 

終わってからハガキを買った。

3枚200円を2セット。

早速お便りするつもり。

f:id:nuage_blanc:20200125215609j:image

 

次の目当てはSABON

 

その後、SABONの直営店に向かう。

烏丸御池と烏丸の間の微妙な場所。

東西線烏丸御池まで地下鉄に乗り、そこから歩いた。

 

東洞院通(ひがしのとういんどおり)界隈は気になるお店が結構あったけれどあまり時間がなく残念。また散策したい。

風情のある建物も結構あった。

f:id:nuage_blanc:20200125234448j:image

そして、SABONに到着。

f:id:nuage_blanc:20200125185238j:image

 

目当てのものを購入。

母にローシャンプーと自分用のハンドクリームとシャワーオイル。

[rakuten:blanc-lapin:10163559:detail]

[rakuten:kousuiandco:10010358:detail]

 

f:id:nuage_blanc:20200125215719j:image

f:id:nuage_blanc:20200125222252j:image

このシャワーオイル、早速使ったのだけれどとっても良かった。

泡立ちがとてもよく、洗いながらしっとりする。

香りも爽やかで浴室がいい香りに包まれる。

この後同じ香りのボディスクラブを使ったらすべすべになり、お風呂上がりにはまた同じ香りのシルキーボディミルクを付けて完了。

 

SABONの用事が済んだので京都駅に向かう。

 

京都駅でおぜんざい

 

用事が済んだので、京都駅に向かう。

いつもは伊勢丹湯葉を買うけれど反対側に出たので面倒で、違うところで買った。

 

その後また鶴屋吉信で、おぜんざい。

確か前回も食べた気がする。

 

白小豆とキャラメル味の羊羹を買いたかったが、甘いもの続きなのでやめた。

疲れていたから甘いものが美味しかった。


f:id:nuage_blanc:20200125185413j:image

f:id:nuage_blanc:20200125185417j:image

 

能楽鑑賞のお昼は何と15分。

この短時間で軽食と化粧室を済ませないといけない。

お茶とおぜんざいで、やっと一息つけた。

 

能を見ていた時、隣には一人旅の上海から来たという若い女性。

非常に簡単な日常会話を交わしたが、英語がますます錆びついていることが残念。

 

月曜に来て、次の月曜に帰るらしい。

奈良には行かず明日は大阪に行くそうだ。

うさぎの島に行ったと言われ、島の名前を聞いてもピンとこなかった。(あとで調べたら広島にあるらしい。)

 

1日座りっぱなしで腰が痛い。

でも思い立ったらすぐにこうして行動できることに感謝。

今日はゆっくりしたいと思う。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村