〜 blancのひとりごと

2020年の始まりに〜やりたいこと&欲しいものリストを見直してリニューアル

 

 

 

 
あけましておめでとうございます。
2020年が始まった。
今年も良い年にしたい。
f:id:nuage_blanc:20191231110821j:image

 

 

iPhoneのメモアプリ

私のやりたいこと&欲しいものリストはiPhoneのメモアプリ。

 

こんな感じで、

f:id:nuage_blanc:20191231081448j:image

  • チェックが入れられるようにして
  • 完了形で書いて
  • 時折見直して

というのを、ゆる〜くやっている。

 

このメモはパスワードロックがかけられるからそれも便利。

 

ロックは簡単で、メモの一覧でロックをかけたいメモを長押しすると、メモをロックというメニューが出てくるので、パスワードを設定すればロックがかかる。

 

本当は手書きが良いらしいけれど、手書きは続かなかった。

今はこの方法が私には合っている。

 

リストを見直した

 

昨日の大晦日の朝。

iPhoneのメモアプリで、この「やりたいこと&欲しいものリスト」を見直した。

 

このリストは年ごとに作成している。

見直しの方法は、3ステップ。

 

  1. やりたいこと、欲しいもので実現したことにチェックを入れる。そうすると、リストの下方に自動的に移動するので、未了のものが上方に残る。
  2. 上方に残った項目で、今時点でやりたいと思わなくなったことや欲しくなくなったものを削除する。
  3. 残ったもの=まだやりたいし、欲しいものなので、2020年のリストに移す。

 

リストは2021年、2025年、2030年のものがあり、年が明確ではないものは、最後にまとめて書いて、実現したい時期がイメージできたら、その年に移動している。

 

2019年は

15個ほど書いて、

  • 実現          8
  • 削除          2
  • 翌年に移動  5

という内訳。

 

もっとたくさん描けばいいのに100個は書けなかった。

仕事が忙しくて、内省する時間が取れない。(情けない言い訳である。)

 

ちなみに、この数年移動していることの中に、

  • ベルギーに行った
  • イギリスを再訪した
  • サンクトペテルブルクに行った
  • ボルドーに行った
  • ロワール地方を再訪した
  • オーロラを見た
  • 能を見た
  • オペラを見た
  • バレエを見た  
  • 茶道を再開した

などがある。

 

芸術鑑賞が美術館以外なかなか出来てなくて不満。

旅はリピートをやめたら実現出来るのにと思う。そういう意味では数回行ったイギリスは優先順位を下げないといけないかも。

 

2020年のリストは

 

まだ30個ほど。

 

これから、頑張ってジャンル別に作成して100個までリストアップしたい。

 

おふみさんの「夢をかなえるノート術」。

 

 

夢をかなえるノート術

夢をかなえるノート術

 

 

もう一度読み返して、気持ちを新たにしよう。

 

3年日記

 

リストではないが昨年ウイリアムモリスの3年日記を買った。

 

[rakuten:dearcards:10002247:detail]

 

 

 

見た目でずっと欲しくて、でも続かなそうだからと迷っていたが現物をウイリアムモリス展で見てやはり欲しくなり買った。

 

10月から描き始め、年末年始の帰省も持ってきたが12月26日から書いていないので今から遡って書く予定(苦笑)。

 

 
1年の計は元旦にあり。
来年はどんな元旦になっているだろう。
 
皆さんが穏やかなお正月を迎えていることを願って記事は終わりにする。
 
2020年も皆様にとりまして佳き1年になりますように。。。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村