〜 blancのひとりごと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお茶席は楽しかった〜疲れている時こそ心に栄養が必要〜

今日のお茶会も楽しかったです。 お寺の中のお茶室で、境内の小手毬がとても綺麗に咲いていました。 お茶会は戦争で焼け残ったお寺でした 藤棚が迎えてくれて、素敵。 いろんな花が咲いていました。 やっぱりお茶は楽しいです お道具もお軸もどれも素敵で本…

今週はパンツが多かったコーディネート

昨日は満月が煌々と輝いて美しかったです。 疲れていましたが、家に入る前に少し月の光を浴びていました。 ずっと忙しく、文字通り心を亡くすって漢字ってうまくできていますね。 週末で心を取り戻したいと思います。 (写真は、以前行った富良野の木立・・…

空を狭くしているのは私かもしれない

最近、空の写真を撮っていません。 『東京には空がない』 高村光太郎の『あどけない話』に出てくる智恵子の言葉。

お家ワイン〜おつまみも適当&モエのロゼはやっぱり美味しい〜

土曜日は沈没しました。 食欲より疲労が勝り、いちごとバナナを食べてあとはヤドカリのように布団から出ないで、ひたすら横たわる。 それでも2回洗濯機をまわし、掃除機はかけました。

キッチンバサミを買う〜欲しい物リストと熟成期間〜

昨年の今頃包丁を買いました。長年の懸案でした。 その際、「欲しい物リスト」に入っていて欲しかった「ハサミ」も買うか迷って買いませんでした。 エリサさん同様、欲しいものをリストアップしておき、そのままにしていましたが、急に気が熟した感じです。 …

机(テーブル)の用途は限定せず「多目的」が好き

// かなり長いこと机を買うか迷っていました。 地元の自宅を離れる際に、ダイニングテーブルとして使っていた机は傷つけたくなかったので置いていきました。

お家で飲む白ワイン〜リースリングもおすすめ〜

// 先日買ったワインです。 実家と友達にも無事届いたみたいです。 nuage-blanc.hatenablog.com

待望の赤ワインを入手!〜Nana-Tsu-Mori 2014 PinoNoir〜

// 昨日は嬉しいことがありました。 先日予告があったドメーヌ・タカヒコさんのワイン。 1本買えたのです!!

【本】1週間で8割捨てる技術〜改めて認識したこと〜

// 先日まとめて電子書籍を買いました。 そのうちの一冊が『1週間で8割捨てる技術』 以下は書評ではなく、読みながら私が思ったことや改めて認識したことを書いています。

変わり映えのしない1週間のコーディネート

// この春何回目かですが、1週間着た服を振り返ります。 こう見るとこの何週間か着ていないスーツがありました。 来週着てみようと思っています。(が気分でどうなるか分かりません。)

感覚を鍛える〜いろんな感覚を大事にする〜

// 今日は久しぶりの雨。 自宅前の公園の桜が少し散って、ピンクの絨毯になって綺麗でした。 ところで今日は「感覚」の話です。

夢が、道が明確でないから・・・

// ずっと考えていたことがあります。 私が時に共感を覚える魔法使いのエリサさん。 今回出された著書や日々のツイートで、共感したり、既に自分がやっていたことも多くあります。 このツイートもそう。 欲しい物ができたら、一旦買い物リストに入れる。そう…

ロゼワインが美味しかったワイン教室

// 先日のワイン教室、全問正解でした。嬉しい〜。

この四半期で買って良かったものを振り返る

以前リクライニングチェアが欲しいと記事を書きました。 でもその前に家具を買いました。 届くのは、5月の連休明け。楽しみです。 さて。昨日で今年の4分の1が終わってしまいました。 まさに光陰矢の如し・・・。 1−3月に買って良かったものを振り返っ…