〜 blancのひとりごと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【家のこと】ある日曜日の午後にしたこと

だいたい土日も6時台に起きてしまうのだが・・・ 時々、朝9時過ぎまで寝てしまう日曜日がある。 疲れがたまっている時、前日にワインを飲んだりするとそうなる。

【紅茶時間】紅茶のお供のクッキーと好きな紅茶の話など

忙しくて考える暇もなく、何にも決まってないけれど、ひたすらどこかでボーッとしたい。 さて。紅茶の時間は、少しゆっくりできる貴重な時間。

【健康】珍しく継続中のゼロトレ。でも効いているかよく分からない。

「ゼロトレ」を継続している。 【健康】何とか3日続いた「ゼロトレ」〜小さなことだけれど仕組みを作る〜 - Pleasant days 3日坊主の私にしては珍しい・・・。 でも今ひとつ効いているのか分からず、だんだんと億劫になってきたのだけれど、せ…

【旅】小型のキャリーケースを購入〜機内持ち込みサイズ&拡張できるタイプ〜

久しぶりにカリフォルニアのシャルドネを飲んだ。 友達に結構前にもらったもの。 2012年のワインだった。 久しぶりに飲んだカリフォルニアのシャルドネ

【化粧水】久しぶりに購入したミスト(ダマスクバラ花水・アロエベラのエキス配合)〜ジョンマスターオーガニック〜

この半年くらい、化粧水を使っていなかった。 なくなった時に買いに行く暇がなく、そのままニールズヤードのバームだけで済ませていた。 リピートしているワイルドローズビューティバーム

【旅】昨年見送ったポシェットを購入

昨年、旅用のポシェットを検討した。 以前の大断捨離で、お気に入りのバッグ以外を手放した。 ナイロンや半端なバッグは持たないことにして数年。

【綿】オーガニックコットンを調達

コットンをしばらく買っていなかった。 最近また必要になったのに、欲しいコットンが近くのお店に売っていない。

箱を全捨てしない訳〜愛用品のメンテナンス〜

日曜日は秋晴れだった。 新幹線の車窓からの富士山がとてもきれいでしばし癒された

【コスメ】オーガニックコスメの使い心地

先日買ったコスメが届いた。 【メイク】リップを買ったらアイシャドウも・・・ - Pleasant days ネットで見ただけでブルー系の方の色が心配だったけれど、写真より黄色味がなくて良かった。 使い心地は特段問題はない。

【大豆】手軽で簡単な白和え

無類の大豆好き。 お豆腐や湯葉、揚げは毎日でも飽きないと思う。 だから冷蔵庫に常備されている。

【鍋】野菜を蒸すときは、ビタクラフト

冬になると出番が増える気がするル・クルーゼ。 【果物】秋から出番が多くなるりんごとレモンと「ル・クルーゼ」 - Pleasant days 一方で、年中使っているのはビタクラフト。

【冷えとり】秋冬も「絹」「温活」で乗り切る〜飲まない習慣〜

だいぶ涼しくなってきた。 会社のメールでインフルエンザの予防接種の案内が来ていた。 これから風邪やインフルエンザが流行る季節。 そんな季節だけれど、薬をほぼ飲んだことがない。 家族もそうだ。

【新米】毎年買う新米、今年は三分つき

毎年新米を買う。 白米も美味しいけれど、このところ分づきにしている。

【ワイン】グラスを替えて飲み比べ(Baccart & St Louis )

先日購入したワイングラスが届いた。 【ワイン】サン・ルイ Twist 1586 - Pleasant days

【果物】秋から出番が多くなるりんごとレモンと「ル・クルーゼ」

だいぶ涼しくなってきた。 苦手な夏が終わり、大好きな季節がやってくる。 そんな秋・冬の訪れと共に出番が多くなる果物がある。

【メイク】リップを買ったらアイシャドウも・・・

久しぶりにリップを購入した。 店舗には展示の品番が限られていて、よくよく見ると違う色が良かったので追加で買うことにした。

【健康】何とか3日続いた「ゼロトレ」〜小さなことだけれど仕組みを作る〜

夏に気になりつつ、買わずにいてユキコさんのブログで思わず購入した「ゼロトレ」本。残念なことに積ん読になっていた。 こちらの記事で「やってみよう」と一念発起。3日続けることができた。ゼロトレはじめて1か月。 : ゆとりあるシンプルな暮らし ゼロト…

【洗顔】再検討中のアイテム〜テラクオーレ・クレンジングミルク〜

最近買って、リピートしなかったアイテムがある。 使いにくい気がして、少し残っているのにも関わらず違う商品を買ったのだ。

【ワイン】サン・ルイ Twist 1586

普段のグラスはバカラ。 自宅にあと2種類あるのだが、置いてきているのでここでは、アルクールとフロールを使っている。

【表参道】コスメキッチンは、オーガニックコスメの宝庫

ようやく、リップ難民から脱せた予感。 使っていた植物由来のリップが廃番になり、その後買ったのも何となく気に入らず、使えなくなっていた。

【木】大人買いすれば良かったカッティングボード

数年前に、迷いながらも買ったカッティングボードがある。 クリスマスの頃、札幌の芸術の森で買ったものだ。 何種類かあった中で、実家にも合いそうな色のモノを選んだ。

【愛用】スパセイロン&ジョンマスターオーガニック

日常的に使うものが決まっていると、なくなりかけても次に何を買うか考える面倒がなくていい。 この数年で入れ替わりつつ定番がある。

【漆】普段使いに手頃なお椀!お気に入りの山田平安堂の飯碗・汁椀

普段使いの漆の飯碗・汁椀を新調する予定で迷っていた頃、欲しいものを先にSにプレゼントした。4年くらい前のこと。

【本】久しぶりに買ったワインの本〜旅するように学ぶ「フランスAOCワインガイド」〜

電子書籍も買うけれど、本は紙が好き。 先日丸善で本を購入