〜 blancのひとりごと

好きな旅を語る〜東京湾日帰り旅

 

 

 

 
最近できないが、昔よくしていたのが東京湾日帰り旅。この旅のおすすめ季節は冬から3月くらいまで。
 
 

360度パノラマの美しい風景からスタート

 

東京湾日帰り旅の始まりは、南房総から。

伊予ヶ岳という山に登る。

 

伊予ヶ岳は、標高337m。

長野の友達に言わせれば「標高が400mないなんて、山なの?」というような低山だが、上りの最後の方にちょっとした鎖場があるので、普通の格好よりは多少山モードにした方がいいかも。

 

おすすめの季節が冬から3月と書いたのは、それ以降は暑いし、景色も冬の方が綺麗だと思うから。

ただ春の房総は花もきれいだし、暑くてもいいなら別に構わない。

私は冬がおすすめと思っている。

 

ともかくこの伊予ヶ岳から臨む東京湾と富士山と関東平野伊豆大島まで見える景色は最高。

対岸には久里浜や東京のビルも見えて絶景なのだ。

 

東京湾をグルリとまわりたいので朝早く出る。山は10時過ぎには降りてくるイメージ。

 

伊予ヶ岳はこの記事がとても詳しかったのでリンクさせていただく。

伊予ヶ岳の日帰り登山いろいろ5コース 房総のマッターホルンを制覇! | morigasuki.net

 

 

道の駅 富楽里とみやま

 

伊予ヶ岳に行くと必ず寄る道の駅。

道の駅富楽里とみやま

 

ここに売っている小さなスイートポテトが好きだった。

鷹の爪とか日持ちするものも調達したりしていた。

新鮮な野菜もたくさん売っていて、ついつい買いたくなる場所。

伊予ヶ岳と道の駅富楽里とみやまの位置関係はこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20200103131050j:image

 

その後は、フェリーで神奈川へ

 

伊予ヶ岳をおりたら、北上して金谷にあるフェリーターミナルへ。

東京湾フェリー株式会社

15分くらいで行ける距離。

f:id:nuage_blanc:20200103131354j:image

ここで、車ごとフェリーで神奈川にわたり、お昼はマグロを食べる。

 

東京湾フェリーというのだけれど、普通車の場合片道4,100円。(運転者と車)

同乗者は別にかかる。

所要時間40分くらい。

 

のんびりときれいな海を見ながら東京湾を渡るのは何回行っても楽しい。

 

こうして車ごと海を越えて対岸の久里浜に到着。

三浦半島には昼ご飯を食べに行く。

 

 

三崎港のマグロ

 

いろんなお店があるので、適当に。

私はいつも車だけれど、電車だとこんな切符もあるらしい。

みさきまぐろきっぷで行く!三崎まぐろが美味しいおすすめ店11選!日帰り温泉も

 

 

友達が教えてくれた鮮味楽さんのマグロ寿司も美味しかった。

まぐろ寿司ラインアップ - 鮮味楽おすすめメニュー

ここで私が頼んだメニューは赤身だけのお寿司8貫。

余計なものはいらないので私はこの食べ方が好き。

 

このあとのコースは気分で分かれる。

 

ランチのあとは、鎌倉か横浜で

 

ランチの後は、鎌倉散策か横浜で夜まで遊ぶ。どちらに行くかはその時々で。

鎌倉で夕方まで過ごして、夕ご飯は横浜というのもあり。

 

鎌倉は山あり海あり、ハイキングもいいし、お寺周りも楽しいし、小町通り散策も良し。

 

横浜も中華街とか、港の見える丘公園とかベイエリアとか大黒埠頭ベイブリッジを見るとか、ショッピングとかいろいろ楽しめる。

 

夕飯まで楽しんだら、帰路に着く。

 

アクアラインを使うなら東京ドイツ村のイルミネーションも綺麗

 

千葉の友達がいるときは、帰りはアクアラインを使うこともあるし、横浜から首都高速湾岸線で帰ることも。

 

アクアラインを使うと、千葉県の南の方に着くので、誰の家からも近くはないからあくまでドライブ目的。

 

冬の場合、東京ドイツ村のイルミネーションがきれいなので、ランチの後アクアラインで千葉側に戻って東京ドイツ村で遊ぶというのもあり。

ここのイルミネーションは広大できれいなので結構好き。

 

横浜から空いていたらアクアラインで1時間かからない。

 

東京ドイツ村は年中無休。

イルミネーションは今年は4月5日まで。

最終入園は19時30分なので、ここに来るならランチの後早めに行ったほうが良いかもしれないし、そもそも三崎港に渡らないというコースもあるけれど。

私は結構フェリーに乗るのが楽しくてワタってしまう。

 

朝早く活動開始がおすすめ

 

このコースはドライブが楽しめる人向けの日帰り旅。

 

私は車に乗って走るだけでも楽しめるので、この欲張りコースでも満足。

 

朝早く行動開始して、車を使うとかなり充実した日帰り旅が可能。

 

ともかく。

房総半島の南にある千葉の山からスタートして、三浦半島に渡り、鎌倉か横浜で遊んで帰る、もしくは最後は東京ドイツ村というのが私の好きな日帰り旅。

 

神奈川スタートなら逆もいいけれど、空気は朝のほうが澄んでいるから、伊予ヶ岳の景色を楽しむなら千葉スタートの方が望ましい。

 

昔のスマートフォンからパソコンに写真を移しているから今手元に写真がないが、

どの景色も心に残っている。

 

これから3月くらいまでのおすすめ日帰り旅。

書いていたらまた行きたくなった。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村