〜 blancのひとりごと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル、だから贅沢

新幹線で読もうと、丸善で買った「シンプル、だから贅沢」 気になった時に紐解いています。

電子書籍を友達にプレゼント〜「honto」書店・通販・電子書籍のハイブリッド総合書店

honto よく利用するネットブックストアです。 実店舗だと丸善、ジュンク堂、文教堂などでも共通のポイントカードが使えます。 honto.jp

格安SIMに挑戦します。

昨日のフレンチ。 正直に書くと、志摩観光ホテルのラ・メールの方が好みでした。 ワインも料理も。 nuage-blanc.hatenablog.com 料理もワインも普通に美味しいお店でした。 ただ、どちらにもう一度行きたいか、というとラ・メール。 でも、いろんなお店に行…

漆の普段使い〜いろいろ見るのが楽しい〜

昨年、友達に漆のお椀をプレゼントしました。 私も欲しかったのです。 普段使いなので、本格輪島塗ではありません。 輪島塗は見に行って買いたいです。 ゆくゆく買うつもりのものの1つ。

金曜日の「夜家事」で、気持ちよく休日を迎える

予定がない金曜日は、「夜家事」を意識して、気持ちよく休日を迎える準備をしています。 「予定のない」なんて書きましたが、最近ずっと仕事ばかりで「予定のない」金曜日ばかりです。 しかも帰宅が遅いと「したい家事」が思うようにできません。

”冷えとり”の初心に帰る〜ふぁいぶソックスの野蚕絹靴下は毒出しにオススメ!〜

私がこの健康法を知ったのはかなり昔になります。 www.5socks.com 同じ時期に私と母が全く違う人から、この話を聞きました。

気持ち良くお金を使った日曜日の買い物(コスメと靴とワインとお花)

昨日はまた沢山の新緑を見て、グリーンチャージをしました。 お茶席自体は、濃茶(裏千家)、薄茶(表千家)、野点(遠州)でした。 ちょっと慌ただしくてお道具などはじっくり見る感じではなかったですが楽しかったです。 紅葉も綺麗でした。 そして、その…

今の居室は3DK〜用途で部屋を分けたい〜

住まいに関する考えも人それぞれ。 昔から「なんで一人なのに3LDKに住んでるの?」と聞かれることがありました。 一人暮らしを始めてから、 3LDK(自宅)→2LDK(分譲マンション賃貸)→3DK(賃貸マンション)というように3ないし4部屋で暮らしています。

ひとりごと

昨日の通勤時に空を見上げてみました。 少し深めに息を吸って。 今日1日、心にゆとりを持とう。 そして、今日こそ早帰りしてたまった家事をしよう。 そう決意しました。 結果は、やはり席に着いた途端、すっかりそんなことも忘れ、早く帰ると決めたのに帰れ…

感謝の気持ちが”幸せ感度”を上げてくれる

先日、やってきたテーブル。 この1つのテーブルと2つの椅子がダイニングに静かに収まって、 机上には何もなく、朝出かける私を送り出し、帰宅する私を迎えてくれます。

携帯に便利!なハンドスプレーと夏向けのアロマ関連愛用品

「ボーダー」と「モノについて」「お茶席での洋服」の記事がいつもよりアクセス数が多くて、なぜ読んでもらっているのかがちょっと気になっている数日です。 (多分今日の記事はあまり読まれない気がします・・・) 先日夏向けに購入した夏向けのアイテムが…

お茶席の時の服装(着物でなくても趣味をあきらめない)

先日のお茶席の場所の風景。 新緑が豊かで本当にリフレッシュできました。

モノを待つか持たないかの判断(目的・管理・活用)

日曜日はお茶席でした。 行くか否か直前まで迷いましたが、行ってよかったです。 お天気良好、風は爽やかで心地よく、多くの緑で本当に気持ちが良かったです。 自然のいい香りをたくさん取り入れました。 今日はモノを持つか持たないかの選択の話です。

便利なバタフライテーブルが届きました〜一度買ったら長く育てたい〜

土曜日はアロマトリートメントに行ってきました。 外に出るのも嫌なくらい疲れていた金曜日の夜ですが、お天気もいいし、せっかくなので行ってきました。 そして午後・・・ ちょっと前に頼んでおいたテーブルがやってきました! 椅子の座面をオーダーしたの…

乾く前にアイロン!〜アイロンは、干す前にかける方が楽〜

先日、ハンカチを買いました。 アイロン不要のものですが、やっぱりかけたい・・・。

夏用シャワージェル〜レモンとライム、2つのミントのみずみずしくフルーティな香り「リフレッシュボディウォッシュ」〜

過去記事の見出しが妙な色になってしまったのですが、どこが関わっているのか分からず直せずにいます・・・。(どうしよう・・・) さて。もう少しで暑い季節がやってきます。 苦手な季節です。夏は暑くて溶けそうで、テンション下がります・・・。 ちょっと…

白ワインの飲み比べ〜フランスとアメリカと日本と〜

昨日は、赴任先に戻る前に東京駅界隈に寄りました。 丸善で、この本を見て衝動買い。「シンプル だから、贅沢」

洋館に住まう憧れを旅先で

茶道も習いたいし、日本建築、日本庭園も大好きなのですが、一方で洋館も好き。 今回、マナーハウスを模した場所(北海道)に行ってきました。