〜 blancのひとりごと

残念な緩くて甘い国

 

 

 

 
新型コロナウィルス。
国内の感染者も少しずつ増えている。

 

f:id:nuage_blanc:20200131070537j:plain

画像はフリー素材から転載

 
ニュースや流れてくる情報は、正確なものかは分からないけれど、
  • 検査拒否した人
  • 検査拒否をした人への政府の対応
  • 帰国後の隔離期間滞在場所として確保した部屋数不足という中途半端さ
  • 帰国した人の自宅待機は、その周辺の人は感染するリスクがある。対応が半端。

その他諸々、モヤモヤする。

 

必要以上に神経質にならず、冷静な対応が必要だと思うけれど、なるべく感染者と接触したくはないというのは、誰しも思うことでは?

 

アメリカと韓国はチャーター便で帰国した人を特定施設で隔離。

日本は、ウイルス感染が陰性だと確認されるまで外出しないよう要請。

それ、強制力あるのかしら?

その家族が外出したら?

もしウィルス感染していたら、撒き散らす可能性もあるのに?

 

民間のホテルで隔離っていうのも、国として脆弱だと思う。

そのホテルの従業員とか近隣住民のこと、真剣に考えている?

 

日本政府は、大丈夫?

 

国内への感染を最少減にとどめ、これ以上増やさない目的があるはずなのに、本気でやる気あるの?というくらい甘い。

 

前にも思ったけど、オリンピック誘致も反対だった。

 

こんな緩くて甘い国、テロ対策も不安になる。

 

年金問題とか、エネルギー問題とか、子供の頃からの課題解決もできないのに、他国を招いて運動会をしている場合でもない。

「おもてなし」の前に自分達がもっとしっかりした方がいい。

 

働き方改革」も改革ではなく、単なる時短で生産性向上はまだまだ課題。

 

芸能人の不倫も、どうでもいいのに報道過熱し過ぎ。もっと大事なことにエネルギーを使ってほしい。

不愉快な話しだし、そんな話、見聞きしたくない。

だから意識的に入らないようにしている。

 

日本人は暇なのかしら?と思ってしまう。

 

いろんなことで、わーわー騒ぐけど、一過性ですぐ忘れ去られて解決しない。(芸能人も反省期間が過ぎたら普通に戻ってくる。)

 
新型コロナウィルスに戻ると、日本の危機管理の対策は事前にきちんと決められていたのか甚だ疑問。
 
マニュアルないの?
と思うくらい、今回の対応もグダグタ。 
 
多分危機管理マニュアルみたいなものはあるだろうけれど、機能しているようには思えない。
有事にしっかり機能しなければ意味がない。
 
企業にBCP(事業継続計画)の策定を促す前に、まず政府が日本のBCP的なものをしっかり見直したほうがいい。
 
何か起きてから対応を考えていたら、被害はその間にどんどん拡大する。
 
残念な緩くて甘い国。
 
個人で出来ることは小さいけれど、こういう国に住んでいることを自覚して、1人1人が自分を守ることも考えることも大事。
 
日本のこういうところは、非常に残念。
もっとしっかりしたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村