〜 blancのひとりごと

「お迎え」と「お買い上げ」

 

 

 

 
言葉は時代と共に変化するといえど、まだまだその変化についていけないことがある。 

f:id:nuage_blanc:20191120074355j:plain

札幌市内の銀杏がとてもきれいだった

物を買った時に使うこれらの表現

 
  • お迎えしました
→人みたい。
 
 
  • お買い上げしました
→自分に敬語を使っているみたい
(買ったものに敬意を払っているのだろうか?)
 
自分で買ったのだから、「買った」ではだめなのかしら?
 
ブログでよく見るから、ブログ用語?になったのかもしれないけれど、違和感を感じてしまう。
 
モヤっとする。
 
 

お店でのやりとり

 
  • 〜〜のほうになります
→ほう、はいらないのに。。。
 
  • 〜〜円からお預かりいたします
→から、はいらない。
見たそのまま〜〜円お預かりいたします、でよいのに。。。
 
  • 〜〜でよろしかったでしょうか?
→今、なのに何故過去形にしてしまうの?
 
  • ご来店いただきまして、ありがとうございました。
→これは「ご来店くださいまして」で大丈夫なはず。
もし招待などで、お願いして来てくれた場合ならば、「ご来店いただきまして」でよいのだけれど。
 
  • とんでもございません
→これはもはや市民権を得ているのか、自分が「とんでもないことでございます」というのが恥ずかしくなるくらい。
ほとんど「とんでもないことでございます」を言われたことがないので、もう今は「とんでもございません」が正しくなってしまったのかしら。
 
 
 
私だってもちろん完璧ではない。
当然間違うことはある。
 
時代と共に変わりゆくのも分かる。
 
たぶん、「お迎え」「お買い上げ」はブログ用語なのかもしれないし、市民権を得たのかもしれない。
 
でも、やはり自分の買ったモノや行動に「お」をつけるのは違和感があるのであった。
 
 

私は「買った」を使いたい

 
先日函館で、アシュビーズの紅茶を買ったが札幌でも三越でスコーンと紅茶を買った

f:id:nuage_blanc:20191120080120j:plain

ここのスコーンが好き。紅茶はアフタヌーンブレンド
 
 
ブログ風?だと、
「スコーンと紅茶をお買い上げ」かもしれないが、やはり自分がしたことだから、「買った」がしっくりくる。
 
最近、感じている言葉の話である。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村