〜 blancのひとりごと

私のおすすめの旅

 

 

 
はてなブログのお題。
おすすめの旅。

 

 

場所〜何回もリピートするのもおすすめ

 

場所は一つには絞れない。

 

新しい場所もいいけれど、好きなところをリピートするのもおすすめ。

 

リピート旅のメリットは、

  • 詰め込みすぎない日程が可能
  • のんびりできる
  • ホテル滞在も楽しめる
  • 季節を変えてリピートすれば、同じ場所でも違う楽しみがある

そんなところかしら。

 

気に入った場所には何回も行く。

何回目ともなれば、あれもこれも、をしなくなるのでのんびり過ごせる。

旅の目的にもよるけれど、たいがい私の場合は、非日常を楽しむよりはリラックス&リフレッシュなのであまりバタバタしたくない。

 

国内なら今は、

  • 北海道
  • 賢島(三重県。かしこじま、と読む。)
  • 京都

あたりがこの数年リピートしている場所だと思う。  

 

関東にいた頃は、

  • 鎌倉
  • 水戸の偕楽園
  • 群馬の館林
  • 尾瀬
  • 軽井沢
  • 横浜
  • 伊豆や下田あたりまで
  • 関東の花の名所

この辺りがリピート地だった。

 

海外で複数回リピした国はイギリスとフランス。

またリピしたい国は昨年行ったバルト三国。あと北欧もまた行きたい。

 

まだ行ってなくて行きたいのはサンクトペテルブルク、ベルギー、ギリシャ。ヨーロッパでここはまだ未踏の地。

あとはカナダとニュージーランド

 

行ったことのない国もリピしなければ行けたのにと友達に言われる。確かにそうなんだけれど、好きなところにも何回も行きたいの。

 

旅先で何をするか

 

旅行を決めるとき、場所が決まったら次はテーマを決める。

 

  • 温泉
  • のんびり
  • 自然、アウトドアを楽しむ
  • 美術館巡り
  • ワイナリー巡り
  • 神社仏閣、お城、史跡
  • 美味しいもの

 

旅先でどんなことをするか決めるとコースが決まってくる。

 

北海道だと、

  • 温泉
  • 自然、アウトドア
  • 美味しいもの
  • ワイナリー

京都は、

  • 美術館
  • 神社仏閣
  • 美味しいもの

賢島は、

  • のんびりホテルステイ
  • 美味しいもの
  • 温泉
  • 自然

そんな感じ。

 
来年また賢島リピートは決定。
この数年毎年行っている。
そして年明け早々は未踏の地、五島列島に。
あぁ、楽しみ。
これを励みにこの数ヶ月耐えたわ。
 
ともかく、旅のテーマは大事。
ないより、あった方がより旅を楽しめる気がする。
このテーマが実現すると、満足度も高くなる。
 
 
 

だれと行くか〜1人旅もいい

 

のんびり、何にもしない旅のときは1人もおすすめ。

そう何回もしたことはないけれど1人旅は、当たり前だけれど、気ままに自由に行動出来るのがいい。

 

起床時間もお風呂のタイミングも朝ごはんや夕飯の時間もとにかく自由。
 
もちろん気のおけない友人との旅も楽しいが、たまにしたくなる1人旅。
 
と言いながら、私の泊まりでの1人旅デビューは遅く2016年の1月。
賢島だった。
 
 

おすすめ1人旅〜女性ひとりなら

 

女性が1人で行くならば、私が1人旅デビューした賢島はおすすめ。

サミット開催地でもあり一応?観光地だと思う。

今年の6月も会社の後輩とリピートした場所。

 

【賢島】何もしない自由な時間を満喫するなら一人旅!(志摩観光ホテル&宝生苑) - Pleasant days

 

あくまで個人的な見解だけれど、旅はある程度優雅な方がいい。

年齢のせいもあるけれど、泊まるところとか食事は一定水準は求めたい。

 

賢島は(私は船で行くと勘違いしていたが)、名古屋から電車1本で行くことができる便利な場所。

 
英虞湾も美しいし、食べ物は美味しいし、自然も豊かでいい。
 
ホテルもいくつもあると思うけれど、私は同じところをリピートしている。
その方が楽だから。
アマネムというリゾートも気になり、これも機会があれば行ってみたい。
(でも志摩観光ホテルをリピしてしまうのは、楽したいのと、食事が好きだからだと思う。)
 
志摩観光ホテルに泊まるなら、ベイスイートがいいと思う。
 
お伊勢さんにお参りするなら、近鉄電車にお得に乗ることができる「伊勢神宮参拝切符」がおすすめ。
 
関東だと近畿日本ツーリストで買えるらしい。
 
三重県は関東からは近くはないかもしれないし、1回は行っておこう(つまりは2度は行かない)ならば、余計に優雅な旅をおすすめしたい。
 
ちなみに賢島からは名古屋寄りにある鳥羽観光ホテルも評判が良い。
水族館がお好きなら、名古屋に戻る前にここで下車して、鳥羽水族館ジュゴンを見るのもいいかもしれない。
 
名古屋からと、伊勢神宮と賢島の位置関係はこんな感じ。

f:id:nuage_blanc:20191227071657j:image

f:id:nuage_blanc:20191227071453j:image
 
皇室の方も訪れる伊勢志摩エリアは、おすすめ。
 
(もちろん北の大地と推したいけれどたくさんあってどこを推したいか決めきれない。)
 
賢島のホテルにチェックインすると、姿は見えないのに鳥の囀りが聞こえ、ロビーには良い香りが漂い、本当にリラックスできる。
f:id:nuage_blanc:20191227073716j:image
英虞湾の海も美しい。

f:id:nuage_blanc:20191227073621j:image

f:id:nuage_blanc:20191227073624j:image

 

そして美味しい食事。

うにのボンファムとか鮑のステーキとか伊勢海老とか。(松阪牛も出る)

これを食べるのも旅の楽しみのひとつ。


f:id:nuage_blanc:20191227073949j:image

f:id:nuage_blanc:20191227073946j:image

f:id:nuage_blanc:20191227073942j:image

f:id:nuage_blanc:20191227073952j:image
もう予定は組んだけれど早く行きたい。
 
 

今の気分〜おすすめの旅

 

  • どこでも自分の好みの場所で
  • できれば観光客が少なめの地で
  • 1人で
  • ひたすらのんびり
  • ひたすら自由に
  • 何も決めずに
  • 贅沢な旅

をする。

 

これかな。

 

ホテルもご飯も好きなところにして、

予算は気にしない。

 

そんな旅が今はおすすめ。

これは相当にリフレッシュ&リラックスできる。

 

これから予定の旅はどちらも1人旅ではないから、落ち着いたら企画しようかしら。。。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村