〜 blancのひとりごと

愛用のフレグランスは3つに増えた〜自分へのギフトに素敵な香りを・・・

 

 

 
以前、愛用のフレグランスは1つだったけれどその後好きな香りが出て3つ持っている。
 

 

 

ルイ・ヴィトンのフレグランス

 
2016年にルイ・ヴィトンが70年ぶりに出したフレグランスが気に入った。
 
元はと言えばたまたま、友達のプレゼントを見にルイ・ヴィトンに寄ったときにフレグランスが出たのを知ったのがきっかけ。
 
買うことにしたのは、とても良い香りとシンプルなボトルの形状が気に入ったから。
 
f:id:nuage_blanc:20191213054950j:image
 
ルイ・ヴィトンのフレグランスのテーマは「旅」だそう。
 
とてもいい香りで、飽きることなく毎日愛用している。
 
 

1つ目の香りはローズ・デ・ヴァン

 

「風のバラ」

旅がテーマなのでこのフレグランスの位置付けは「風配図」だそうだ。

 

これは本当に良い香りで、万人受けしそう。

お気に入りでボトルで持っているので次はカートリッジで買うか悩み中。

写真の1番右。

f:id:nuage_blanc:20191213055124j:image

新しい香りを買ってから、しばらく頻度が減ったけれど最近またこの香りの出番が多い。

 

ルームスプレーにしたり、夜寝る前にも軽くつけたりしている。

 

オールシーズン愛用する私の定番になっている。

ローズの香りはもう1つ、ニールズヤードのも好きだったのだけれど今はこれがあるから買っていない。

 

ボトルの蓋がマグネットなので使いやすいし、とにかく形もシンプルなのもお気に入り。

 

次に買ったのは、ル・ジュール・スレーヴ

 

2018年3月発売。

 

これは今年の夏に友達がプレゼントしてくれた香り。

意味は「夜明け」や「日の出」。

写真の真ん中。

f:id:nuage_blanc:20191213055124j:image

スプレーボトルとカートリッジを一緒にもらった。

 

旅用にトラベルスプレーが欲しかったから、それまで愛用のローズの香りを希望したのだけれど、ルイ・ヴィトンのフレグランスは複数の香りをミックスしても良い香りなので、同じ香りではなくローズと合う香りを買ったら?ということと、そもそもその香り単体が良い香りだからと友達の推しだった。

プレゼントしてくれるのは友達なので、友達の意見を採用。

 
夏にたくさん使って秋を前に1つ目のカートリッジがなくなった。
 
今、トラベルスプレーには3つ目の香りがセットされていて出番がないのでまた入れ替えてみようかしら。
 
この香りは、柑橘系が好きな日本人向けに作られたそうでメインはマンダリン・オレンジの香り。(日本人が柑橘系が好きだというのは知らなかったわ。)
 
他には、ジャスミンインテンスやブラックカラント(カシス)、金木犀など多数の香りが配合されている。
 
日本人向き、フレグランス初心者向きみたい。
 
 

3つ目の香り〜クール・バタン

 

2019年9月発売。

レディースラインでは10個目の香り。

 

これも友達が教えてくれて、香りを試しに行ったら気に入ったので秋冬メインにカートリッジで購入した。

写真の1番左。

f:id:nuage_blanc:20191213055124j:image

 

今トラベルスプレーにセットされている。

 

洋梨がトップノートでウッディフローラルな香り。

 

他にはエジプト産ジャスミン、ワイルドフラワー、スイセン、パチョリなどの香りで構成されている。

 

3つの中では1番甘めな気がする。

 

実は2つ目に欲しかった香り〜アトラップ・レーヴ

 

トラベルスプレーをもらう時に、ローズ以外だったら、アトラップ・レーヴという香りが欲しかった。

 

ル・ジュール・スレーヴは気にしてなくて、2つ目に買うなら、と目をつけていたのだけれど、結局違う香りが2つ手元にきたので買わずじまい。

 

サンプルを持っているのでたまに楽しんでいる。

 

 

 
香りはこんな感じ。こちらの記事から引用。
淡く爽やかなピオニーの香りやフローラルなターキッシュローズ、ビターなアクセントを加えるカカオパウダーに、ライチやベルガモットのフルーティーな香り、パチュリのハーバルな香り、ジンジャーの鮮烈な香りが加わって、現実から幻想の世界に旅立つような神秘的な香りを実現しています。
 
書いていたら4つ目の香りに欲しくなった。
 
 

ルイ・ヴィトンのサンプルは買えるみたい

 

私はお店で貰ったけれど、楽天などで売られているのを知った。

 

[rakuten:auc-lamarque:10010535:detail]

 

[rakuten:kousuikan:10001821:detail]

 

[rakuten:kousuikan:10001567:detail]

 

店頭でもらったサンプルが結構手元にあり、2つほど人にプレゼントしたけれど喜ばれた。

あげてもまだ5つある。

f:id:nuage_blanc:20191213063703j:image

 

試しにサンプルで試してから、本品を買ってもいいかもしれない。

 

買わなくてもお店でいただいたけれど、もらえる基準が分からないので買うのもいいかも。

私が貰ったのは、いずれも買った時ではなく見に行った時。

店員さんによるのかもしれない。

 

香りは店頭でも試せるけれどあのサンプルは小さくてあれはあれで売ってくれたら、それこそ旅の時に小さくて軽くて便利なのに。

 

ちなみにトラベルスプレーの蓋は外れ易くてよく転がしてしまうのが気になる。紛失注意。

 

 

自分へのギフトに

 
もうすぐクリスマス。
今年は特に忙しくて大きな陶器のクリスマスツリーを面倒で出していない。
f:id:nuage_blanc:20191213061847j:image
 
ルイ・ヴィトンのフレグランスはとても良い香りで素敵なので、1年頑張った自分へのギフトにいかがでしょう。
 
 
 
 
 
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村