〜 blancのひとりごと

ダイソンのヘッドの掃除〜やまぐちせいこさんのブログから

 

 

 

 
やまぐちせいこさんの古民家動画やブログ。
無印良品派ではないけれど、すっきりした暮らしぶりや季節感もあって拝見している。
 

 

先日のダイソンの記事

 
私もダイソンの掃除機はメンテナンスはしていたけれど、いつもヘッドの一番先に髪が絡まるのが気になり、ひっくり返して無理やり取っていた。
 

f:id:nuage_blanc:20191221105633j:plain

この赤い部分の溝に髪の毛がぐるぐると絡まっていくのが気分悪い。これは改善の余地あり。もう改善されているらしいけれど・・・
 
何と分解できるのね!
 
と私も週末にしようと思っていた。
 

ドライバーを出してくるも・・・

 

友達からもらったお手軽ドライバー。ほとんど出番がなくちょっと埃っぽい(汗) 

f:id:nuage_blanc:20191221113911j:image

やまぐちせいこさんの動画ではマイナスドライバーでいいとあったけれど、私のはマイナスじゃなかった!

 

合致するものをあてがってみてもハズレる気配なし。

 

でもそこで今まで気づかなかったモノに気付く!!

 

 

これって、もしかして硬貨で分解できる!?

 
こことか、

f:id:nuage_blanc:20191221105636j:plain

見苦しくてごめんなさい

こことか。

f:id:nuage_blanc:20191221105628j:plain

再びお見苦しくてごめんなさい
 
ガーン!
 
 
今までの苦労は何だったのかしら。
というか今までまじまじと見たこともなく、全く気がついていなかった。
 
気を取り直して・・・
横から回転部分を取り出したら、豪快にしたせいか、ヘッドのブラシが少し取れてしまった。

f:id:nuage_blanc:20191221105639j:plain

黒いブラシ部分が取れちゃった。このあともう少し取れた・・・(汗)
大雑把な性格だから仕方ない。
 
ともあれ、すっきり!
 
ドライバーの出番はなかった。機種によって違うのかしら?
でも見た感じ、私のとやまぐちさんのも同じに見える。
(まさか気がついてないってことはないと思うけれど。私じゃあるまいし。)
 

f:id:nuage_blanc:20191221105649j:plain

分解時全体像・・・出番がなく無駄の出動となったお手軽ドライバーも一緒

 

再度元に戻しても無事に動いた

 

とりあえず元に戻して、他の部分も拭いたり埃をとり、元どおりにして一度運転してみたら元に戻った。

 

私のダイソンは持ち手部分も同じ色で一体感がある。

f:id:nuage_blanc:20191221110830j:image

 

ただどうしてこの上の部分、こんな面倒な形をしてるのかしら。

もっとつるんとしていたら、ここに埃も溜まらないのに。

 

とにかくダイソンのヘッド部分、いつも髪の毛を取り除くのに四苦八苦していたのでよかった。

 

説明書を読まない私が悪い。手入れ方法など書いてあったかもしれない。

 

でも一度電話で髪が絡まることについて聞いてみたら、新しいヘッドは絡まらないけどヘッドだけの交換はできないから買い替えと言われて、ここの取り外しのことは言われなかった。

 

硬貨で分解できるなら、簡単。

 

やまぐちせいこさん、ありがとうございました。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村