〜 blancのひとりごと

新幹線停車駅「木古内」とドウナンde's

 

 

 

 
今回久しぶりの道南エリア。
函館だけでなく、もう少し足を伸ばしてみた。
 

 

 

木古内にあるイタリアン ドウナンde's

 

前から、気になっていたドウナンde's。

北海道木古内町のレストラン | どうなんde's Ocuda Spirits

 

山形にあるアルケッチャーノ・奥田シェフがプロデュースしたイタリアンがある。

アル・ケッチァーノ|イル・ケッチァーノ|ヤマガタ サンダンデロ ||| 奥田政行の山形イタリアン

 

今回函館から松前に行くことにしたので、途中で寄ることにした。

新幹線も停車するJR木古内駅の道の駅「みそぎの郷 きこない」にあった。

 


f:id:nuage_blanc:20191121164259j:image

f:id:nuage_blanc:20191121164251j:image

f:id:nuage_blanc:20191121164255j:image
 
 

道の駅は新幹線停車駅「木古内」の目の前に

 


f:id:nuage_blanc:20191121165009j:image

f:id:nuage_blanc:20191121165124j:image
 
ドウナンde'sはこの新幹線「木古内駅」の前にある。
 
何にも調べず、ただ何かで聞いて行きたいと思っていたら、友達が連れてきてくれたので、道の駅にあることもあまり分かっていなかった。
 
今回の旅は本当に人任せ。
事前に何にもできず、飛行機と最終日のホテルだけとって旅立ってきた(汗)
 
ただ気になることを伝えているから、それを元にアレンジしてもらえてありがたい。
 
新幹線の木古内駅から函館方面の次の駅は、北斗駅。
 
北斗駅まで乗って、また木古内駅に戻ってみるのも考えたけれど、北斗駅からの折り返しに5分しかなかったからやめて、ランチの後は松前に向かうことにした。
 

ドウナンde'sの前評判

 
函館の初日はお鮨を食べた。
そのお店は、写真NGなので詳細な写真はない。
梅乃寿司(さくら通り)」というお店で、電話をしてみたら入れたので行ってみた。
(入口の写真だけは撮ってみた。)
 
 
その時にカウンターにいた、とある会社の社長さん達と会話することになったのだが、「明日はドウナンde'sに行く」という話題になったところ、反応が微妙だった。
 
「あ、あそこね。いいよね、美味しいよ。」という反応ではなく、本当に微妙な反応だったの。
 
ただ、もう予約はしてしまったので行くことにした。
予約の時の女性が親切だったし、農楽蔵のワインが飲めると教えてくださったから。
 
事前の情報だと「味が濃い」というのもあった。
味が濃いのは苦手なので事前に薄味にしてもらおうと思った。
 
 

ドウナンde'sで飲むことができる農楽蔵ワイン

 
ドウナンde'Sは予約をしたものの到着した際は、1組しかいなくて、いらなかったかもと思ったが、その後お客さんが入ってきて、そこそこテーブルは埋まったのでシーズン中は予約した方がいいかもしれない。
 
ワインは普通のグラスワインがあったが、農楽蔵のワインはなかったので、グラスワインを頼もうと思ったら、電話の女性が来てくださった。
 
今回ここで飲めるのは、農楽蔵の白ワイン2種類。
 
この農楽蔵のワインを今季注文したのは私が初だと言われ、未開封のボトルが出てきた。
f:id:nuage_blanc:20191123085659j:image
 
夜も飲む予定だったので昼から2杯は飲みたくなかった為、半分ずつ2種類飲めないかお願いしたところ了解してくださった。
 
(半分なのに結構入れていただいた気がする・・・)

f:id:nuage_blanc:20191123085841j:image

f:id:nuage_blanc:20191123085836j:image

 

左のピンクがケルナーで、右がシャルドネ

 

どちらも美味しかったけれど、どちらかを買うならシャルドネ・・・。

フランスワインとは別物だが、私はこのワインは好きだと思ったのでまた飲んでみたい。

 

ここでは買えないが、ボトルで欲しかったらボトルで注文して飲み残しを持ち帰ることはできる。

 

旅の途中で、開けたままは厳しい。

夜は赤ワインを飲みたくて道産ワインを持っていたから諦めた。

 

ドウナンde'Sの食事

 

ランチはお肉のランチが複数あって、充実していた。

 

でも私は、魚のランチにした。

友達はパスタ。

f:id:nuage_blanc:20191123090613j:image

 

魚もパスタもその日は、木古内産の白身魚だった。

 

お店の方曰く、若い方はそのままの味では薄いみたいで、70〜80代のご年配の方は濃いとおっしゃっるとのこと。

 

はい、私は年配舌なのかもしれません。

薄味にしてもらったが、もっと薄くてもよかったくらい。

 

道の駅にあるレストランとしてはまあまあなのかもしれないが、奥田シェフプロデュースと聞いていくとがっかりするかも。 

 

でも「普通に」美味しかったと思う。この普通に美味しいことって私には大事で、妙に創作風だったりアレンジを効かせたものよりは「普通に」美味しいのがいい。

 

ただ「感動!」っていうほどではなかった・・・(ごめんなさい) 

 

残念だったのは、ランチで白米をセレクトしたのだが、長い間放置した感が満載で所々固まっており、せっかくの道産米ふっくりんこが台無しだった。

 

パンもカウンターのコーヒーメーカーの横に無造作に置いてあったのを会計の時に見てしまった。

 

お店の人と接客はとても良かったから残念。

 

価格もリーズナブルだったし、限られた設備で対応してるのだから、仕方がない。

お米だけは美味しくして欲しいけど。

 

というのがドウナンde'sの感想。

ちなみに食べログの評価は、3.16だった。

 

でも農楽蔵のワインもあるし、また旅の途中にお腹が空いたら行ってもよいかな。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村