〜 blancのひとりごと

函館のご飯〜初日はお寿司

 

 

 

 
先日行った道南の旅。
久しぶりに函館方面に行った。
 
道南に行くにつれ、本州みたくなってくる気がするので、ザ・北海道!を楽しみたい気分の時はあまり足を運ばないからだと思う。
そんな函館で食べたご飯の話。

 

 

 

 

初日の夜はお寿司

 

新千歳空港に降りたのが午後15時近かったので函館に着いたのは夕方。

 

函館までの道中に、何を食べるかを相談してお寿司にしようかということになった。

 

前回は函館の知り合いに聞いたお店に行き、そこも美味しかったのだが、せっかくなので違うお店に行こうということで調べて連絡してみたところ、19時からなら入れるとのこと。

 

函館入りが17時半過ぎだったので、少し休んだり着替えたりしてちょうどいいと思いお願いした。

 

このお店は住宅街にある。

函館市内から路面電車に乗って出かけた。

車でも行けるけれど、ドライバーが飲めなくなるし、路面電車に乗ってみたかったから。
 
行きは湯の川方面に向かって、柏木町という駅で降りた。そこから徒歩数分。
途中人は結構乗っていたけれど、空いた時に撮った写真。

f:id:nuage_blanc:20191129063227j:image

f:id:nuage_blanc:20191129063231j:image
 
帰りに降りてから撮った路面電車

f:id:nuage_blanc:20191129063448j:image

f:id:nuage_blanc:20191129063452j:image

 

この日は冷えてチラついた雪で路面はツルツルだったらしい。
 

お寿司屋さん〜梅乃寿司さくら通り

 
そうして、たどり着いたのは梅乃寿司さん。
路面電車で湯の川方面に向かい柏木町で下車。
 
 
f:id:nuage_blanc:20191129063614j:image
 
カウンター席で、最初はおつまみを作ってもらってからお好み寿司を注文。
 
お酒を二合飲んで、お会計は2万5000円ちょっと。
 
写真撮影は不可なので、写真はない。
 
やっぱり美味しかったのは、イカ
それ以外は普通に美味しかった。
 
大将は、「常連さんも初めての時がある。初めてのお客様にも楽しんで欲しい。」と感じの良い方だった。
 
ガリが札幌のすし善と同じで特長があった。
味付けは変えているみたい。
(札幌のすし善は、一度、大金有三さんに握ってもらったことがあるけれど、握り方でこんなに味が違うのだと分らせて下さった方だった。)
 
ちなみにリーズナブルに行くなら、値段をあまり覚えてはいないけれど、以前函館の知り合いに教えてもらって行った鮨処ひろ季かもしれない。
 
 
その時は毛蟹を食べて美味しかった記憶がある。
 

おまけ 函館の夜景

 
ホテルはベイエリアだったので、路面電車十字街という駅で降りた。
 
夜景もきれいだった。
函館山の夜景は何回も見ていて、今回とにかく疲れ切って旅立った初日のためパス。
お寿司の後は眠くて仕方なく、ベイエリア散策もそこそこにバタンキューだった。
 

f:id:nuage_blanc:20191129064406j:image

f:id:nuage_blanc:20191129064409j:image
 
 
そんな函館初日の夕ご飯。
函館で食べるものに迷ったらお寿司もよいかもしれない。
 
2日目は中華だったのでそれはまた別の記事に書こうかと思う。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村