〜 blancのひとりごと

旅で買ったもの〜その2 食べ物多め

 

 

 

 
北の大地で買ったもの。
第2弾。

 

見送りの友達から「珍しく(いろいろ)買ったね」と言われた今回。
f:id:nuage_blanc:20191120224211j:image
 
 

北海道限定のカルビー

 
いくつかのお土産は北海道限定のものにした。
嵩張ったのはカルビーのお菓子。
 
自分と家族が誰かに渡すためのお土産。
 
ポテこたん」と「インカの目覚め
 
 
「北海道限定なのよ」と試食に立っていたおばさまが熱心なので、買ってみた。
 
じゃがポックルに飽きた皆様はいかがでしょう。

[rakuten:koukyourin:10001510:detail]

[rakuten:koukyourin:10001843:detail]

 
北海道限定と言いながらも、ネットで買えるような。。。
人へのお土産で、自分用には買わなかった。
 
あとは義理土産ではないけれど六花亭のマルセイバターサンド。
これはどこでも買えるけれど好きな人がいるので購入。
 
身体に良くはなさそうなお菓子だけれど、気にしない人にはこういうお土産が喜ばれる気もして。毎回悩む。
 
 
 

無印良品のレギンス

 
これは寒さ対策に。つまり、自分用。
 
スーツケースを先に送ったのだが薄〜いシルクのレギンスしか手荷物に残ってなかった。
 
朝一、空港で購入して履いたらまあまあ良かったのであとからもう一枚買い足した。
アプリ提示で10%オフだった。
 
 
普段ナナデコールを自宅で愛用。
履き着心地最高なのだが、残念ながら黒色がない。
今は白とピンクを複数枚常備。
今サイトだと在庫なしになっている。

nanadecor.com

 
外用に買ったのが今回の無印良品
 
無印良品初デビューだった。
価格がリーズナブル。
ナナデコールは6,500円するから900円を切る無印良品の価格ってすごい。
 
ナナデコールは自宅のリラックス用だし履き心地も全く異なるから価格の違いは仕方ない。
 
 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

 
材料がすべて北海道産。
品薄なので1人1つまでとのこと。
 
f:id:nuage_blanc:20191120223641j:image
 
 
都内だとスカイツリーソラマチにあるらしい。
あまり行かないのでここで買うことにした。
見送りの友達も買ってくれて2つ購入。
 
品薄とのことだけれど、上記リンク先でも楽天でも買えそうなのでご興味ある方は是非。

[rakuten:tidoriya:10000320:detail]

[rakuten:tidoriya:10000234:detail]

 
1袋450g。
袋のレシピが150gで4枚分だったから、その量で作ると3回分12枚。

f:id:nuage_blanc:20191122133053j:image

f:id:nuage_blanc:20191122133055j:image

f:id:nuage_blanc:20191122133050j:image

普段パンケーキも食べないので比較ができないが、軽めで普通に美味しかった。

粉もきめ細やかだったと思う。

 

この商品のこだわりポイントは、

  • 食塩とベーキングパウダー以外は北海道産
  • バターミルクパウダー配合
  • 香料、安定剤、保存料など一切不使用
  • ベーキングパウダーの原材料にアルミニウム不使用

 

クリームからバターを作る時にできるミルクをバターミルクと呼び、それを乾燥してパウダーにしたのがバターミルクパウダー。

 

これらのこだわりが気になり買ってみた。

パンケーキがお好きな方は一度試してみてはいかがでしょう。

 

 

多田ワイナリーのワイン2本

 
 
ピノ・ノワール(白)は飲んだことがあり、まだ1本持っている。
メルロー(赤)は購入してある。
 
シャルドネピノ・ノワール(赤)は飲んだことがないので購入。
 
これは重たいのでワインセラーを持っている友達に託してきた。
また北海道に来た時に、持ち込みで飲みたい。
それまでお預け。
 
預けたから写真はない。
 
 

ファットリア・ビオ北海道〜イタリア職人が作ったブッラータ

 
写真の左側。
f:id:nuage_blanc:20191120223724j:image
 
 
 
前から気になっていたチーズ。
 
3種類売っていたが、ブッラータというフレッシュチーズをセレクト。
 
2個購入して、1つは見送りの友達にプレゼント。
 
早速レタスとトマトに塩、黒胡椒で食べてみた。
 
トマトの切り方、並べ方が美しくないのだがご容赦ください。

f:id:nuage_blanc:20191120223748j:image

f:id:nuage_blanc:20191120223842j:image

 

オリーブオイルは使わなかったが、個人的には正解。
 
あっさりして美味しかった。
中の液体もレタスやトマトに絡めて食べた。
 
フレッシュチーズがお好きな人なら一度食べても良いかも。
 
ただ両親はハードなチーズが好みなので、特に気に入った感はなかった。
 
 

江丹別の青いチーズ

 
これは北の大地に降り立った土曜日に、入荷していた。
7月に来た時は棚は空だった。
 
 
旅の初日なので迷ったが2個購入。
 
f:id:nuage_blanc:20191120155532j:image
これも1人2個までしか買えない。
 
帰りにまた買えるかお店に寄ってみたが、売り場の人から、「5日前に1ヶ月ぶりに入荷したので次はまた1ヶ月くらい後になります。
とのこと。
 
欲しい方は旅の始めでも買うべし。
賞味期限は長め。
問題は旅の間の持ち運び。
冬の北海道なら良いけれどそれ以外の時期は難しいというか面倒かもしれない。
 
ともかく買っておいてよかった。
 
2個のうち1つは、函館のホテルで朝、蜂蜜と一緒に食べた。
この時は箱だけ写真に撮り、チーズは撮り忘れた。
 
普通に美味しかった。
ブルーチーズが苦手な人も食べられそうな感じ。
 
ホテルの方にもお分けしたが、半分裏方の方々に差し上げて、加えてサービスの方にもあげたのでほとんどホテルの方が食べたような(笑)。
忘れないようにスタッフの方が箱を欲しいとおっしゃるので、それもお渡ししてきた。
 
友達の方も一つ旅先で出会った人にあげたので、お互い自分の手元に残ったのは1つ。
 
函館の方はなかなか千歳空港まで行けないと思うのでお譲りしてるよかったと思う。
 
ということで、もう一つはしっかり自分と家族で食べたい。
今回はちゃんと中身も撮影。
f:id:nuage_blanc:20191122133928j:image
昨日ちょっと食べたが親にはこちらが好評価だった。
また見つけたら買うと思う。
 
 
 

フォートナム&メイソンの紅茶とスコーン

 
札幌の三越で購入。
札幌でなくても買えるけれど、買おうと決めていた。
 
f:id:nuage_blanc:20191120154456j:image
 
まだ家にイギリス紅茶はあるので、今回はアフタヌーンティーブレンドを一箱だけ。
またどうしても欲しかったら都内で買えばよい。
 
 
 

函館のパン屋さんの山のケーキ

 
とても美味しかった。
 
 
ぎっしりドライフルーツが詰まった山のケーキ。
ヘルシーだったので、購入。
f:id:nuage_blanc:20191120225243j:image 
小分けにカットしてもらい、一部函館でもドライブ中に食べて、残りはお土産に持って帰った。
美味しかったから、また食べたい。
 
オンラインでも買えるみたい。
 

旧イギリス領事館にて〜紅茶と絵葉書

 
先日ちょっと書いた紅茶。
お土産と自宅用。
 

f:id:nuage_blanc:20191121091552j:image

f:id:nuage_blanc:20191121091629j:image

 


f:id:nuage_blanc:20191121091657j:image

f:id:nuage_blanc:20191121091653j:image
このお店は、見るだけで楽しかった。
絵葉書は旅先でも使ったので今手元には3枚残っている。
f:id:nuage_blanc:20191121092158j:image
 
この旧イギリス領事館にあるティールーム、ヴィクトリアン・ローズ。
久しぶりに訪れた。

f:id:nuage_blanc:20191121092727j:image

f:id:nuage_blanc:20191121092724j:image

アシュビーズの3分の砂時計。

こういうのもいいと思いながらも、今の私は朝Google Homeに3分半を知らせてもらって紅茶を入れている。


f:id:nuage_blanc:20191121092831j:image

f:id:nuage_blanc:20191121092823j:image
砂時計は教えてくれない。
ほんの3分見ている余裕がない自分にちょっと腹が立った。
 

f:id:nuage_blanc:20191121093051j:image

f:id:nuage_blanc:20191121093048j:image

f:id:nuage_blanc:20191121093056j:image

 

紅茶はブレンドにした。

熱々でポットサービス。

友達はアフタヌーンティーセットを頼んだけれど私は紅茶のみ。

甘いものを食べたくなかった。

外はこの時だけ雨模様。
しっとりした函館の街の雨もいいものだった。
 

終わりに

 
こんなに旅先で買い物をしたのは初めて。
蜂蜜は買えなかったのが心残り。
 
荷物は重くなったけれど、渡したい相手のことを考えて選ぶのは楽しい。
 
秋の北の大地の旅。
今回も大満足、充実の旅になった。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村