〜 blancのひとりごと

「冷えとり」アイテムを購入

 

 

 

 
今年は本当に買い物が多い。
衣類は入れ替え時期なのだと思うけれど、今回寝具も追加した。
 

 

「シルクつむぎシーツ」を追加購入

乾くのが早いので、1枚でもなんとかなるけれど、やっぱり2枚で交互に使いたい。

買ったのは、今も使っている「シルクつむぎシーツ」。

 

絹100%で1枚仕立て。

サラッとして夏は気持ちよく冬も暖かい。

おかげで今までのシーツが出番がなくてどうしようかと思う。

 

 

シルク毛布

 

これは前から欲しかったもの。

シルク毛布 | 冷え取り健康法ファイブそっくす【公式サイト】 冷えとり重ね履き靴下・絹指靴下販売

 

今使っている絹毛布が傷んでいたので買い替えたかった。

在庫がなくて待っていたが、12月に入り問い合わせたら、ちょうどもう直ぐ入荷するとのことで、入荷日を教えてもらって購入した。

 

 

和晒(わざらし)のガーゼ(毛布カバー)

 

[rakuten:auc-nemurinokamisama:10003507:detail]

 

和晒」のガーゼでできた毛布カバーを購入。

晒(さらし)とは、綿布の紡績後、染色前の工程で、天然の綿花の持つ脂質や不純物や
糸にする際に添加されるサイジング糊という物質などを除去し、また天然の綿繊維が持つ
色素や匂いを取り除く工程です。精錬とも呼ばれています。

簡単に言えば、綿繊維の製品を普段の生活の中の繊維製品として使えるように
また、染色し易くするための染色工程のための前処理段階でもある工程です。

現在の晒は合理性と生産性を重視した洋晒と呼ばれる自動精錬という設備で、約40分から80分程度という短時間で、テンション(張力)や熱、そして塩素系漂白剤などを付加しながら繊維自体に大きなストレスを負荷しながら処理されます。その仕上げには、柔軟材や化学物質が添加された状態で晒の最終工程を終えます。

この洋晒に対して、私どもの京和晒綿紗は、日本の昔ながらの、かつ今や希少な和晒という方法で晒を行った綿紗(ガーゼ)を素材にしています。

和晒は和晒釜という大きな釜に織り上がった綿布の原反(げんたん)を、引っ張りも伸ばしもせずそのままの状態で、丸4日間もかけて、じっくり綺麗にしてゆく工法です。
綿繊維の一本一本、奥まで処理ができるので様々な不純物をしっかりと取リ除くことができます。
また、綿繊維にストレスを与えない加工のため、繊維の1本1本の形状が壊れることがなく、他のガーゼにはないふわっとソフトな風合のピュアコットンのガーゼをつくることが出来ます。

そして、綿に付いている色素や脂質、不純物を除去しピュアホワイトな状態にし、最後に極限まで濾過(ろか)された、天然水で水洗いします。

ゆっくり乾燥させる仕上げでは、縫製段階で重ねる生地同士がすべらずに作業できるように、体に優しい沖縄産の天然の澱粉糊以外には、柔軟材や化学染料など余分なものは一切添加していません。

 

ガーゼのカバーは使ったことがなかったけれど、次に使う時は「和晒」と決めていたので、購入。

シルク毛布のカバーとして使う。

 

 

野蚕ボディタオル

 

シルクのボディタオルが傷んだので買い替え。

今回は「野蚕」のボディタオルにした。

野蚕ボディタオル | 冷え取り健康法ファイブそっくす【公式サイト】 冷えとり重ね履き靴下・絹指靴下販売

 

基本、体も手で洗っているけれどたまにタオルも使いたいので、その時は絹を使っている。

 

シルクは正常な皮膚のターンオーバーを促す機能がある。

 

平日は受け取れないので土曜日に届けてもらうことにしている。

早く届かないかな・・・。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村