〜 blancのひとりごと

【健康】何とか3日続いた「ゼロトレ」〜小さなことだけれど仕組みを作る〜

 

 

 

夏に気になりつつ、買わずにいてユキコさんのブログで思わず購入した「ゼロトレ」本。残念なことに積ん読になっていた。  

こちらの記事で「やってみよう」と一念発起。3日続けることができた。ゼロトレはじめて1か月。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

 

 

ゼロトレに必要なもの

  1. バスタオル3枚

  2. 分厚い本+薄めの本

  3. ヨガマット

なければ何かで代用すればいいと思う。

私は、3に適したものがなかったので、使わずにいたヨガブロックを活用することにした。以前買ったものの、ハードなポーズがきつくてたまにしか使っていなかった。

 

 

 

ヨガブロックは2個使用

 

2個買っておいて良かった。

このように配置して使用している。(汚れるのが嫌で包装したまま・・・)

f:id:nuage_blanc:20181010071415j:image 

とにかく続ける為にしていること(仕組みづくり)

私が当初脱落したのは、

  • ヨガマットを袋にしまうのが面倒
  • バスタオル、毎日洗うと大変
  • 夜時間がない(早く寝たい)

この3点が大きい。

 

そこで・・・

f:id:nuage_blanc:20181010071648j:image 

  1. ヨガブロックを枕元に置き、
  2. その上にゼロトレの本をセット(上図)
  3. ヨガマットは、袋にしまわず、ゼロトレ期間中は丸めてそのまま押入れに入れる
  4. 朝一番にトレーニングする
  5. バスタオルは毎日洗わなくてもいいことにする(週1回か2回)

という仕組みにした。

特にヨガマットを丸めて袋にしまうのが本当に面倒だったのだ。

 

f:id:nuage_blanc:20181010071817j:plain

白いのがストレッチポール、奥のピンクがボルスター、手前のピンクがヨガマット

終わったら、くるくる丸めて押入れにイン!

ヨガマットを丸めてスポンと入れる筒もあるが、底に埃がたまりそうだし、やめた。

原則、収納道具は買わないのがマイルール。

 

この仕組みでとりあえず3日続いた。

 

来週末出張があるから、その日はできないかもしれないが何とか1ヶ月頑張りたい。

途絶えても続けることが大事だと思っている。

ちゃんとできているか分からないけれど、そこも完璧を目指さない。

とにかく続ける!

(3日坊主なので1ヶ月できる気がしないが・・・頑張ろうと思う。)

 

きっかけを与えてくれたユキコさん、ありがとうございます。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村