〜 blancのひとりごと

【家のこと】ある日曜日の午後にしたこと

 

 

 
 
だいたい土日も6時台に起きてしまうのだが・・・
時々、朝9時過ぎまで寝てしまう日曜日がある。
疲れがたまっている時、前日にワインを飲んだりするとそうなる。

 

 

 ワインの試飲をしに行った。正直出かけるのがきつくて、キャンセルしたかったがそうもいかなかった・・・。

f:id:nuage_blanc:20181028174011j:plain

2015年 ブルゴーニュ・ルージュの水平試飲(6種類)
 
2015年は当たり年なので、今からこの年のワインを買っておけばいいのだがまだ決めかねて買っていない。
 
6つともまだ紫がかったルビーが主体。
ただ色合いや香りは作り手によって本当に違っている。
作り手によって、異なるワインを比べるのは楽しかったが、やはり体調が良くないと味覚や嗅覚は鈍るのでもったいない。
 
とにかく前日のワインのせいで寝坊したので日曜日がちょっと潰れてしまった。
ちなみに、6つの中では「フランソワ・ミルクスキ」さんのワインが気に入った。
(リンク先は白ばかりだけれど・・・飲んだのはピノ・ノワール。)
 
 

買い出し

 
食料を調達。
  • りんご2個(シナノスイーツと紅玉とデリシャスの掛け合わせ。名前忘れる。)
  • ヤリイカ
  • ブロッコリー
  • 揚げ
  • レンコン
  • 紅茶2種類

等々。

常備果物のレモンを買い忘れたが、戻る気力がなく断念・・・。

 

イカの下処理

ヤリイカは、11杯入っていた。

本当は生ゴミが嫌なので、お店の人に頼みたかったがこの小さなサイズをお願いする勇気がなく自分で処理することにした。

手順は簡単。

  1. イカの足の方から、根元を持って引っ張る。(内臓がスルリと抜ける)
  2. イカスミを潰さないように足を切る
  3. 骨(写真の透明の細長いもの)を抜く(これが結構楽しい)
  4. 皮を剥く

たったこれだけ。

写真は処理した不要な部分。

 

f:id:nuage_blanc:20181028174033j:plain

見苦しくて申し訳ありません・・・

りんごを煮る

今回はまず1個を煮ることにした。
先日メンテナンスに出した包丁は昨日戻ってきていた。
 
ちなみにまな板は、厨人。
 
f:id:nuage_blanc:20181028174052j:image
 
りんごはル・クルーゼのマルミット(鍋の写真①ル・クルーゼ マルミット18cm)で煮た。
りんご1個ならこれで十分。
 

f:id:nuage_blanc:20180812093934p:plain

今回は結構鍋が稼働。
 

お米をようやく米びつに移す

今年の新米を買ったのに放置していた。
やっと米びつに移し、ご飯も炊くことにした。
f:id:nuage_blanc:20181028174057j:image
いつも一合半炊くことにしている。
今回の配分は、

三分つきなので浸水を長くしてみた。

お鍋(文化鍋)で炊いている。

 

浸水時間を長くとったおかげでふっくらと美味しく炊くことができた。

 
無水鍋(ビタクラフト) で調理。
今回は量が多かったので、前掲鍋の写真⑤のビタクラフト を使用。
大さじ3杯の水で簡単に蒸せるので重宝している。

f:id:nuage_blanc:20181028174101j:plain

茎と茎以外で分けて保存。

ブロッコリーは茎の方が好き。

マヨネーズが苦手なので食べ方は、

  • そのまま何もつけない(圧倒的にこれ)
  • 白和え
  • アーリオオーリオ(今回はヤリイカと一緒に)もどき

の3択。あまり凝ったことはしない。

アーリオオーリオはオリーブオイルとニンニクを使ったもの(で唐辛子がないもの)だけれど、パスタなしで食べてしまうこともあり、正確にはアーリオオーリオとは言わないかもしれない。

 

ヤリイカブロッコリーのアーリオオーリオ風は美味しくて白ワインと一緒に。

 

 

根菜の煮物

 

  • どんこ
  • 人参
  • レンコン
  • 揚げ

で煮物を作った。

肉は入れないのでかわりに揚げを入れている。

 

どんこの出汁に少し無添加昆布ダシを加えた。

f:id:nuage_blanc:20181028180214j:plain

どんこ(干し椎茸)が好き。

 

f:id:nuage_blanc:20181028193632j:image

今回はいつもより具を大きく切った。

お鍋はル・クルーゼのマルミットを使った。

 

レシピ通りに作ったら人参がふやけてしまったけれど、味は美味しくできた。

www.lecreuset.jp

 

時短の時はビタクラフト なんだけれど、今回量が多いのでル・クルーゼの大きい鍋(写真②ル・クルーゼのマルミット22cm)にしたのだ。

f:id:nuage_blanc:20180812093934p:plain

 

作り終わったら、片手鍋に移して冷蔵庫で保管。

 

 

紅茶を衝動買い

 

あまりにいつも同じ紅茶ばかり飲んでいると思い、試しに違う紅茶を買ってみる。

(でも結局ミルクティー向きをセレクト)

【紅茶時間】紅茶のお供のクッキーと好きな紅茶の話など - Pleasant days

 

f:id:nuage_blanc:20181028180717j:image

 左から、

  • フォートナム&メイソン:ロイヤルブレンド(もう残り少ない。在庫切れ。)
  • FAUCHON:THE MORNING
  • AHMAD TEA:ENGLISH BREAKFARST

 

ロイヤルブレンド以外は同じ朝向きの紅茶で比べてみたかった。

FAUCHONを開けたけれど、やっぱり違う・・・。

ちょっと甘い香りが鼻につくのだ。

紅茶は「イギリス」と思ってしまう。

 

AHMAD TEAはまだ未開封

FAUCHONが終わってから開けようと思う。

 

こんな風ことをのんびりやっていたら、あっという間に夜になってしまった。

 

たいしたことをせずにまた日曜日が終わってしまった。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村