〜 blancのひとりごと

お抹茶を楽しむ(お茶碗を買いました)

お抹茶が好きです。

 
外でもお抹茶を飲むことができる場所に行くと、必ず飲みに行きます。

 

これは、浜離宮恩賜公園

都会のオアシスという感じで好きな場所です。   
立派な松やお庭があり、ここから観光汽船に乗りスカイツリーまで海の上を満喫するのも楽しいです。
この時は菜の花でしたが四季折々いろんなお花が楽しめます。

f:id:nuage_blanc:20160215113058j:image

 
f:id:nuage_blanc:20160215112435j:image 
  
こちらは六義園躑躅の頃が綺麗でした。
 f:id:nuage_blanc:20160215113551j:image
f:id:nuage_blanc:20160215113703j:image
 
 
これは鎌倉の浄明寺の喜泉庵。好きなのでリピート率が私の中で高い場所。
f:id:nuage_blanc:20160215113936j:image
f:id:nuage_blanc:20160215113202j:image
鎌倉は他にも報国寺という竹の寺で飲むお抹茶も好きです。
2月末まではお茶席は閉まっているそうです。
竹林が見事で好きな場所です。

www.houkokuji.or.jp

 

ちなみに、お茶を飲むことができる都内の庭園。
地元にいた時は、都内と鎌倉でお茶を飲むことができる場所を楽しんでいました。
 
京都のお寺や宇治もいい場所です。こちらは妙心寺。紅葉を見ながらのお抹茶は美味しかったです。

f:id:nuage_blanc:20160215191103j:plain

 

f:id:nuage_blanc:20160215191136j:plain

 

スマートフォン時代に行かなかったので、写真がないのですが足立美術館も素晴らしかったです。ここはまた行ってみたい場所です。

www.adachi-museum.or.jp

 
 外やお茶席で飲む以外に、自宅でもたまに飲みたくなります。
自宅にお茶碗を置いてきたので、もう1つ気軽なものを買いました。
花三島です。柔らかな色合いで普段使いにいいかなと思いました。
f:id:nuage_blanc:20160215164845j:image
違うものをイメージしていましたが、お店にあった中ではこれが無難だったので選びました。
 
合わせてお抹茶も購入。
これで、いつでも好きなときに飲むことができます。
 
荷物になるので送ってもらいました。
届くのが楽しみです。
 
一服お茶を点てて、のんびりする時間を増やしたいと思います。
 
 f:id:nuage_blanc:20160215171104j:image
写真は、銀閣寺。白川砂、向月台。
 
(追記)
お茶碗が届いたので点てましたが久しぶりで、手が動かず泡が今ひとつでした。
やはり練習を怠るとだめなんですね。
これから、たまには点てようと思います。
f:id:nuage_blanc:20160217200616j:image
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村