〜 blancのひとりごと

久しぶりにスパークリングワイン

昨日は、クレマン・ド・ブルゴーニュを飲みました。

 
f:id:nuage_blanc:20160222184821j:image
 

 

本当はモエを飲みたかった・・・

本当はモエのロゼシャンパーニュのハーフが飲みたくて買いたかったけれど、今シャンパンストッパーが壊れて捨てたので諦めました。
 

ちなみにデパ地下だとハーフで4,700円くらい。(ボックス付きで)

 
シュワシュワが飲みたい時、ビールが苦手な私はスパークリングワインかシャンパーニュ
 
今年はシャンパーニュ沢山飲もうと思っています。 
ロゼシャンパーニュ、ストッパーを早く買って飲みたいです!
 

今回は、クレマン・ド・ブルゴーニュ

フランスでは、発泡性ワインのことをヴァン・ムスーと呼びます。

その中に、シャンパーニュとクレマンがあります。

 

今回はシャンパーニュを諦めて、ブルゴーニュ地方のクレマン。

でも美味しそうです!

 

ブルゴーニュ地方でシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で作られています。

 

鯛とトマトとお豆腐、しめじのソテーと一緒に飲みました。

 

このソテーは、ビタクラフトのフライパンに

・トマト(アイコ)

・しめじ

・水切りした木綿豆腐

・鯛

をのせて、バターと一緒に蒸し焼き10分。

料理とは言えない原始的レベルですが素材の味で十分なので問題ないです。

 

鯛はやっぱり美味しいです!

 

ご参考までにクレマン・ド・ブルゴーニュとは

 エノテカさんのサイトがやはり分かりやすいのでご紹介します。

www.enoteca.co.jp

 

ブルゴーニュ地方の規定により、「クレマン・ド・ブルゴーニュ」と名乗ることができるのは、シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵で造られたスパークリングワインのみ。また、最低9ヶ月の瓶内熟成(※シャンパーニュはノン・ヴィンテージで15か月間)も義務付けられており、シャンパーニュとほぼ同じ製法で造られています。」

 

そのせいもあってか、本当に泡もしっかりしてましたし、大満足でした!

 

詳細(ぶどうと産地)

・ぶどう

ピノ・ノワールシャルドネ、そしてアリゴテ。

 

一般的なものは、ピノ・ノワールピノ・ムニエシャルドネが多いので、アリゴテというのは私は初めてかもしれないと思いました。

 

・産地

コート・シャロネーズとコート・ド・ボーヌのブレンド

ブルゴーニュ・ワイン産地「コート・シャロネーズ地区」・・・フランスワイン事典

 

ちなみにボトルには、

「花を思わせるノーズ、新鮮なフルーツの風味、レモンのノートがあります」と書いてありました。

 

ハーフなので375ml、3杯弱。

 

印象

まず泡がとてもしっかりしていました!

泡の持続時間も長いです。

そして色は黄色味が強くゴールド。

 

「ブリュット」とあるので、味わいとしては「辛口」。

 

味は、しっかりしてました。

 

鯛のソテーとは普通に合います。

里芋とイカの煮物は、若干イカが???という感じでした。

里芋は大丈夫。

 

意外だったのはマグロの赤身とは問題なかった!!こと。

リピートしてもいいかもと思いました。

 

デパ地下で2,300円くらい。(ハーフです。)

 

ちなみにシャンパーニュの甘辛度の表示は

極辛口:エクストラブリュット

 辛口:ブリュット

中辛口:エクストラ・ドライ

中口 :セック

中甘口:ドゥミ・セック

 甘口:ドゥー

 

となっています。購入するときに覚えておくといいと思います。

 

 私はたいてい、辛口以上を普段飲んでいます。

 

ボランジェのロゼ

ANAのマイル消化で買ったのはボランジェのロゼ。

 

【泡】ボランジェ ロゼ(シャンパーニュ・ボランジェ) | ワインノーブル

 

 イオンだと7千円弱で売っています。

 

ワインの難しいところは、保存状態。だから安いとちょっと心配です。

イオンならしっかりしてるかな・・・と期待したいけど・・・とりあえずANAのマイル交換では10,800円しました。

 

これは実家に置いてあるので早く飲みたいです。

 

 

ワインを飲むと幸せです。

こんなことで幸せ気分を味わえるってお手軽ですね。

 

好きなワインを買って幸せを感じることができる今の状況に感謝です。

 

ちょっと前まではこんな時間は持てませんでした。

 

次は何を買おうかなあ・・・。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村