〜 blancのひとりごと

続けたい習慣

大好きなヤマネコさんのブログの記事。

この時期気になる様々な乾燥・・・。

www.nekoie.com

冬はひじやかかとのケアをうっかり怠ると、肌をかたくしてしまったりします。

何事も毎日の継続が大切だと思っています。

最近意識しているちょっとした習慣をご紹介します。 

習慣その1:柘植の櫛

昨年書いた記事ですが、櫛できちんと梳かすことを続けています。

nuage-blanc.hatenablog.com

今までちゃんと意識して続けたことはなかったのですが、洗髪前と乾かした後などこまめに柘植の櫛で梳かすことを心がけています。

f:id:nuage_blanc:20160204064208j:image 

上が携帯用。下が自宅用です。

結果、とてもいいです。

昨年の同じ時期はもっと乾燥が気になっていたと思います。

手で触ってみてもあきらかに毛先まですべすべしています。

髪のツヤも維持できています。

 

昨年から変えたことと言えば、櫛できちんと梳かすくらいなので効果を実感しています。

 

特に洗髪前に梳かすと、

・意外に髪の汚れが落ちる

・洗髪中の抜け毛が減る

効果がありました。

 

柘植の櫛できちんと梳かすことは頭皮や髪にいいのだと改めて実感しました。

(髪質によってはブラシの方があう人もいると思います。)

 

これは続けようと思います。

 

広島さんの店構えの写真を整理して見つけました。 

 

 

習慣その2:セルフケア

アロマトリートメントをしてもらった際に、「自宅でもお風呂上りにするといいですよ」とおすすめされました。

 

ということで最近習慣になりつつあるものです。

 

セルフケア用に買ってみたのがニールズヤード。

 

 

とってもよかったです。

最初は面倒臭がりの私は続かないかも・・・と危惧したのですが、気持ちがいいので続いています。

 

足先から、脚全体、腕、背中、お腹周り、肩、最後に鎖骨と順々にセルフマッサージ。

半身浴で温まった体が冷えにくい効果も感じます。

何よりいい香りでリラックス出来るし1日頑張った体に「ありがとう」という気持ちで穏やかな気持ちで眠りにつけます。

おすすめです。

 

ちなみにこれは、フェイスにも大丈夫なものなので面倒な時は顔にも塗ってこれだけで寝てしまいます。

 

習慣その3:半身浴

これはかなり前から習慣にしています。

私が思う効果は、

 

・太りにくくなる

・寝つきがよくなる

・かかとが硬くならない

・抜け毛が減る

・体温が高くなる(平熱が上がると癌になりにくい。)

 

です。

特に毎日続けていると、かかとがかたくなったりしません。

お風呂上りには絹の靴下を履けば、こまめにクリームなど塗らなくても大丈夫です。

毎日しっかりお湯に浸かって、体を洗う時によくかかとも洗ってあげると余計な角質がたまらないのでかたくならないのだと思います。

 

かたくなったかかとをこすったりすると逆効果。

余計皮膚が分厚くなり、元に戻りません。

 

もし硬くなってしまっても変にいじらずに、毎日根気よく半身浴をしているといつの間にか治っていると思います。(その場合はお風呂上りにクリームを塗ってもいいかもしれません。)

 

半身浴をサボったり、短い時間で入浴を済ますと、すぐに皮膚がかたくなるのが分かるのでやはり効果があると思っています。

 

習慣ではないけれど・・・絹の活用

半身浴を始めたのは「冷えとり」がきっかけでした。

以来、肌に触れるものはすべて「絹」に切り替えました。

 

スパッツや下着、キャミソール、インナーなどすべて絹。

靴下も絹。

パジャマも絹。

ブラウス、ニットもいいのが見つかれば絹。

といった具合になるべく可能な限り絹にしています。

 

切り替えた頃よりだいぶ買いやすい価格になってきました。

 

絹には、排毒、放湿、保温、血行促進、抗菌作用など、天然素材ならではの諸々の効果があり、肌を保護、肌に潤いを与え、又、健康維持の為にも多くの効果が期待できます。

「絹生活」おすすめです。

 

セルフケアは自分と向き合う時間にしたい

と書いておきながら、早く寝たいのでさっさと済ませてしまうことが多いです。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

・1日の疲れを残さない

・自分の体をいたわる

・体だけでなく、心も癒す

 

こういう積み重ねが心身の健康を維持するのだなと思っています。

マッサージをしながら、心や体をほぐしたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ↑ 上の青い文字のにほんブログ村がランキングのボタンです。