〜 blancのひとりごと

50代の望み

早いものでもう3月1日。
 

 

1年の6分の1が終わった。
早い!
 

休みが欲しい

 
こちらに戻ってきてもう少しで1年。
 
行きたい美術展が多く、休みが足りない。
 
美術館ばかりだと、能も見に行ってないし音楽も聴きに行ってない。
 
 
毎日休める身に早くなりたい。
 
 

人生の後半の過ごし方

 
人生100年時代の後半。
どうすごしたいか。
 
暇だから働きたいという人は多い。
私が『働かないで暮らしたい』と言うと、かなりの人は『暇になって、退屈だよ。』と言う。
 
私はやりたいこと、行きたい場所、たくさんあって、全くそんな風に思わない。
暇も楽しみたい。
社会人になってから、ずっと忙しい。
 
『何にもしない時間』を満喫したい。
 
毎日が日曜日だったら、どんなに幸せだろうかと思う。
怠け者なんだろうか。
 

周りは?

 
会社の先輩の一人は、いつまで働けるかな?と長く働きたいと思っていらっしゃる。
 
段階的に働く時間を減らしている。
 
この3月にいよいよ卒業される方は65際。
 
あとはかなり前に55歳で早期退職された方が2人ほど。
 

年金や退職金のこと

 
今は60歳で年金はもらえないから、65歳まではと思う人も多そう。
 
そのうち70歳とかに受給年齢が引き上げられたら、またそこまで働くのだろうか。
 
年金のもらい方とかも悩ましい。
繰り下げるか、また一括でもらうのか否か。
退職金もどうするか?
退職後会社の健康保険組合に継続加入するのか否か。
決めないといけないこともたくさんありそう。
 

早期リタイア

 
とある後輩は自分はそんなに長生き家系ではないから、お金を貯めて55歳には会社を辞めたいと言っていた。
 
例えば、早くリタイアしたとして。
 
大学に行きたいと思うけれど、何を学びたいかよく分からない。
今ならオンライン大学で、
に興味があるが、どの学科がいいのか迷うし、仕事と母の世話の後は学ぶ気力が残っていない。
 
自由になったら、オンラインではなくリアルで大学に通うのも楽しそう。
 
親のせいにしてはいけないが、今なかなか先の見通しが立てにくい。
 
とはいえ本当にやりたいと思えばやればいいんだけれど、何をどうしたいか、悩みながら、さらに考える時間がなくなった。
 

忙しい理由〜人が足りない

 

今、私の組織は空前のベビーブーム。

この狭い範囲に限定すると『本当に少子化なの?』というくらい出産が続いている。

 

不妊治療していた後輩を何人も知っているから、出産ブームは良いことだなと思う。産める時に産まないと後悔するかもしれないから。

 

まだこれから産みたい人がいるから、

誰もが遠慮しないで埋める組織運営が必要だけど、ギリギリの人員でまわしたい会社だからキツい。

もう少し企業もゆったりした目線で見られないのだろうか。

 

未婚の若手や結婚したての後輩も産みたいかもしれないけど今この状況で遠慮していたら気の毒だ。

 

人がどんどん産休に入り、昨年で3人。

年が明けてから1人、これから2人が産休に入る。

2人分の後任はいなくて、パートさんも3月で1人減ることになり補充なし。

 

人が少なくて、仕事がどんどん増えている。

 

人が減るなら仕事も見直さないと、組織がパンクしそう。

 

無駄な仕事が多い。と思うけど、

なかなか見直されないし、減らせない仕事も多い。

 

昨秋から休職している若手もいつ戻るのか不明。

 

 

ほどほどにいきたい

 

たらたらと書いているが、

昔なら人生50年。

そろそろあちらの世界に行く年頃。

 

何事もほどほどがいいんだなと思う。

長いからいいというものでもない。

 

ここまで生きてきて、また同じくらいこれから続くと言われたら、そこまではいいかな、と思ってしまう。

 

ほどほどでリタイアして、

のんびりとボーッと、

何にも追われない暮らしがしたい。

 

たいしたことではないけれど、それが私の望みだ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村