〜 blancのひとりごと

1995年3月20日

 

 

 

 
この日は何の日だったか記憶があるだろうか。

 

 
もう過ぎたけれど3月になると思い出す。
1995年の3月20日。
 
この日は確実にSと一緒にいた日だということが分かっている。
 
私にしては珍しく、金沢文庫八景島シーパラダイスに行っていた。
(こういうテーマパーク、人並みに1回は行っておこう、みたいに。)
 
メインは三渓園
 
お互いの住まいが結構離れていたのだが、Sはよく迎えにきてくれた。
 
当時は今みたいなインターネット環境もなく
あの大事件を知らず、帰宅してからその騒ぎを知った。
 
13人の方が亡くなり、負傷者は約6,300人。日本の地下鉄で起きた恐ろしいテロ事件。
 
帰宅したら大騒ぎになっていて、その後のニュースは山梨県上九一色村、一色。
 
サティアンやら何やら連日そればかり。
 
あれから、25年が経とうとしている。
 
後遺症が残ってしまった人、命を落とした人、そのご家族。
この日だけではなく、この後ずっと辛かっただろうと思う。
きっと今だって心の痛みは消えることない。
 
今年のこの日は疲れて、自分が機能してなかったからテレビもニュースも見なかったからこの事件が話題になったかも知らない。
 
3月になると今まではこの事件のことを思い出していたが、加えて「この日は一緒に過ごしたね」って思う日にもなった。
 
あの日の私は、こんなことが起きるとは想像もしてなくてずっと一緒に歩いて行けるって1ミリも疑いもしなかったし、自分が地元を離れて仕事をしているなんて考えてもいなかった。
 
人生は本当に分からないものだ。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村