〜 blancのひとりごと

3月11日

あの大きな地震から12年。
 

 

もうそんなに経ったの?
と思う。
 
今朝地震があった。
5時過ぎだったが、3月11日ということもありドキドキした。
 
あの震災の時に私は地元にいなかった。
だから震度5強も体験していない。
 
それでも、遠く離れた赴任地で家族と連絡がつかない半日の間不安だったのだから実際に直面した人の気持ちを考えると言葉にならない。
 
弟は、相模原でコストコの駐車場の階段が崩れ車が潰されたのを目の前で見たと言っていた。
 
友達は放射能が心配で千葉を離れた。
なのに離れた先の熊本でまた地震に遭ってしまった。
あの地震で多くの人の人生が大きく変わったんだろう。
 
今日美容院でアシスタントをしてくれた子が福島県出身だった。
地震当時9歳で学校の運動場にいたが、足元の地面が地割れして恐ろしく、ひどい揺れて立っていられずみんなで地面にうずくまったそうだ。
その子のお家は大丈夫だったが家が崩壊した友達もたくさんいたそう。
辛いとか怖いとか一言では片付けられないいろんな経験をされたんだろう。
東日本大震災の被災地は11日、「あの日」から12年となる朝を迎えた。死者は1万5900人、行方不明者は2523人。ほかに避難生活の疲労などによる震災関連死は3789人(昨年3月末時点)に上る。大津波が押し寄せた沿岸部では防潮堤などの整備がほぼ完了したが、東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で一部に避難指示が出ており、今も3万人以上が避難生活を送る。(日経)
 
まだ3万人以上も避難生活を送られているとは、あの震災はまだ終わってないのだと思う。
 
難しいと思うけれど1日でも早く、それぞれの人が納得のいく形で避難生活を終えられたらよいなと願う。
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村