〜 blancのひとりごと

1泊2日の旅を身軽に〜大きめバックパックを新調

 

 

 

 

昨年から、バックパックがマイブーム。

 

1泊2日のショートトリップの時に、ロンシャンのミニショルダーと小さめリュックで何とかなった時からミニマム旅もいいなと思い始めた。
 

ミニマル旅もできるように

 

Sがいなくなったからだと思う。

思えば、私が荷物の量に拘らなくなったのは彼のおかげだった。

 

荷物を少なく少なくと試行錯誤していた時に、「車なんだからそんなに悩まなくても。持っていきたいものを持っていけばいい。」とSに言われたのだ。

「確かに。」と納得して、あまり荷造りに悩まなくなった。

ただ、今はもうそのSはいない。

 

重たい物を1人で持つのが辛くなってきた。

 

以前なら、荷物もちょっと重くなるとSが持ってくれた。

本当に至れり尽くせりの人だった。

そんな人を失い、何もかも自分1人で持たないといけなくなった(本来当たり前)ので、自分でできる範囲にシフトしようと思い始めた。

 

バックパックの検討項目は5つ>

  1. 革製かナイロン製か
  2. カジュアル感の度合い
  3. 大きさ(A4は入ると嬉しい)
  4. 1泊旅可能

 

昨年の1泊2日のミニマル旅

 

その時の記事がこちら。 nuage-blanc.hatenablog.com 

この小さなリュックで何とかなったのだけれど、その時にもう少し大きいリュック(バックパック)の方がゆとりがあると思った。

 

そもそもリュックを買う時に大きい方と悩みに悩んで、小さい方が似合ったこともあり、小さい方を買った。

買ったのは、ロンシャンの革製リュック。

ル プリアージュ キュイール リュック/バックパック XS LONGCHAMP - L1306737945

ナイロン製は手軽でいいかもしれないが、私は基本革と決めているので買わなかった。

 

 

街歩きには、小さいサイズが良いけれど1泊2日なら大きいのが良い。

だが、さすがに小さい方を買ったばかりだったから、少し考えることにした。

(すぐ買わなくなったのは我ながら成長している気がする・・・)

 

 

チェックしたバックパックたち

 

 milesto STLAKTバックパック

友達が教えてくれたもの。

これは、2WAYタイプでトートバッグにもなるし、背負うこともできる。

[rakuten:suitcase-shop:10012123:detail][rakuten:importshopaqua:10007504:detail]

 

  • ノートパソコン収納可能
  • 折りたたみ傘やペットボトルホルダーあり
  • 背面にもファスナーポケットあり
  • 背面にキャリーオン用のテープ付き
  • 簡易ロックあり

等々便利機能が満載。 

トートバッグになるので、仕事にも使えそうだけれどノートパソコンは持ち歩きたくないし(収納できれば持ち歩くかもしれないけれど重たいし)、これを背負っている自分があまり想像できなかった。

 

<買わなかった理由>

もっとスッキリしたデザインが良く、素材もナイロン製だったので却下

 

 milesto LAGOPUS WPバックパック

これは見た目がスッキリだった。 
[rakuten:milesto:10000698:detail] 

ただ、スッキリすぎて四角くて大きいので、カジュアル感も高く手持ちの服との相性を考えるとバックパックだけが浮いてしまいそうだった。

 

これは中の収納もスッキリで見やすく、色はグレージュで迷ったが、やはりカジュアル感が高いので断念。

今後、カジュアルな服が増えたら再考したい。

 

<買わなかった理由>
デザインはスッキリだがカジュアル感が高く、素材もナイロン製だったので却下

 

LANVAN ON BLUE トロカデロシリーズ

リボンがついた女性っぽいものと付いていないものと様々。 
[rakuten:locondo:10886037:detail][rakuten:locondo:10209224:detail][rakuten:grande117:10003595:detail]

 

これは、グレージュがあれば買ったかもしれないが最終的に却下。

 
<買わなかった理由>
デザインがリボン付きはフェミニン過ぎる。
ナイロン製。肩紐の雰囲気が好きじゃなかった。
 
 

TUMI ミカ バックパック

このショップも、友達が教えてくれた。ちょっとデザインが変わっている。
白というのも気になった理由。
 
 
<買わなかった理由>
白はよかったのだが、デザイン製があり過ぎるのと赤いトリミングが気になった。(赤の色も朱赤っぽくもう少し真紅の方が好き)もう少し普通のがいい。あとアメリカ製よりヨーロッパ製がいい。
 
他にも、いろんなバックパックを検討した。
そしてだんだんと選ぶのが嫌になってきつつあった。そのくらいチェックしていた。

 

1年間悩んだ結果、結局最初に欲しかったロンシャンに決定 

 

悩みに悩んだ末・・・最初に買おうか迷ったロンシャンのル・フローネ(リュック/バックパック)に決定。

 

1年間、悩みに悩みんだのに、ふりだしに戻った。

 

色は、ネイビーにした。

昨年買っていたら赤にしていたかもしれないけれど、今年はネイビー気分復活だったので1年考えて良かったと思う。


f:id:nuage_blanc:20191102151323j:image

f:id:nuage_blanc:20191102151320j:image

 

<このバックパックに決めた理由>

  1. やはり革がいい(そんなに雨に降られないし)
  2. A4が入る!
  3. 仕事にも使えそう
  4. デザインがすっきり
  5. 開け口が巾着のようでファスナーより楽
  6. 背面にもポケットがある(*)
  7. 手持ちのロンシャンのバッグと2個持ちする場合も雰囲気が揃いそう

 *背面のポケットは、左にかけながら右手で取り出せるようになっていて、私は右にバックパックを持って左手で出す方が楽なので、そこだけ意識しないと間違える。

お箸を持ったり、字を書く、ハサミなどは右手でできるが、他は左手が楽で実際は左利きなのかもしれない。だから改札も左手でICカードをかざしている。

f:id:nuage_blanc:20191102151351j:image

 

色をネイビーにしたのは、バックパック自体が大きい目なので、赤などの派手な色よりは、ベーシックなカラーが良さそうだし、仕事にも使いたい。

先日買ったラコステの革のスニーカーと一緒に使うことも考えて、ネイビーにした。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

色選びにはこの記事も参考にした。

 

リュックの色の選び方は2つ!おしゃれに着こなすテクニックとは?│c-edge

リュックの色 選び方ポイント3つ!大人ナチュラルに着こなすコツとは?

 

 

実際、詰めてみた

 

秋の京都に1泊するから、このリュックで行こうと思って詰めてみた。

 

f:id:nuage_blanc:20191102162243j:image

上段左から、

2段目左から、

3段目左から、

 

これだけ詰めても、まだ上部に空きがある。

f:id:nuage_blanc:20191102162252j:image

袋にしまえる羽織り物を入れるスペースがあった。

f:id:nuage_blanc:20191102162450j:image

ちゃんと閉まる。

f:id:nuage_blanc:20191102162627j:image

 

買って良かった!

 

でも、やっぱり2個持ちするかも

 

全部、ちゃんと入るんだけど重たい!

 

だから、

  • 御朱印
  • 折りたたみ
  • 充電アイテム
  • 羽織り物

などはサブバッグに入れることにした。

帰りは御朱印帳とか使わない物は、出来る限りバックパックに入れてしまおうと思う。

 

サブバックがあると、すぐ使う物が取り出せるから便利。

それだけしか入れないから軽いし、他の荷物は背負ってしまえばいい。

  

先日の日帰り奈良もバッグ1つで出かけたのに興福寺でエコバッグを貰って2個になり帰ってきた。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

手元で出し入れできるのは、楽だと思う。

 

ともあれ、バックパックを購入して1年間の試行錯誤にようやく終止符を打つことができた。

(1年間、諸々「どれがいいかなあ」という私の相談に付き合ってくれた友達にも感謝。) 

 

私は「寝かさない女」なので、買ったらしまいこまずにどんどん使う。

必要だから買うのであって、使わないなら買わない。

気に入って買ったので、長く使えるように丁寧に大事に使っていきたい。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村