〜 blancのひとりごと

ルイ・ヴィトンの箱の使い道(箱は基本全捨てだけれど、捨てない箱がある)



 

 

 
先日の届いた新しいフレグランス。
結構大きな荷物で届いた・・・。

f:id:nuage_blanc:20191006115733j:plain

中身は小さなレフィルのはずなのに・・・
 

 

 

荷ほどきしながら、「これは使える」と思った

 


f:id:nuage_blanc:20191006115711j:image

f:id:nuage_blanc:20191006115709j:image

 

 

 

前回の箱をお絵描き道具入れにしていたのだが、入れたいものが増えたら深さが足りなくなっていた。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

今回の箱が大きめで深さもあるので、こちらに入れ替えることにした。

(ちなみにお茶の道具系もルイ・ヴィトンの大きな箱に入れている。)

 

ということで、お絵描き道具等を収納

 

極力プラスティック製品は買わないようにしているので、こういう厚紙でしっかりした箱を活用している。

 

f:id:nuage_blanc:20191006115801j:plain
f:id:nuage_blanc:20191006115759j:plain
左がBefore 右がafter


白い缶も元はクッキー缶。(鎌倉のお店)

[rakuten:otoshuclub:10001384:detail]

 

これがお絵かきをする際に使用している筆記用具系の収納にぴったりなので活用している。

ウィリアムモリスの日記の下には絵を描くハガキサイズの紙が入っている。

他にも絵筆や練り消しを入れている。

 

今までの箱は、ご朱印帳入れに

 

それまで使っていた今より小さい箱は、御朱印帳入れに変更して(高さがぴったりで嬉しい)、ライティングビューローの中に設置。

f:id:nuage_blanc:20191006115821j:plain
f:id:nuage_blanc:20191006115818j:plain
この箱の中の小さな引き出し状の箱も重宝している。(中身は取り出して撮影したけれど、細々したものを入れている。)

 

入れ替えたながら、ここにぴったりと思ったのだけれど案の定だった。

 

f:id:nuage_blanc:20191006120953j:plain

下の色鉛筆があるスペースは普段使わないMacBook Airを入れているが、今は使っているので空いている。

 

それまでは、そのまま入れていたので、これでスッキリ。

ちなみに、ルイヴィトンの箱の上の黒い箱は、虎屋の羊羹が入っていた箱で、これも収納に活用している。

(全く今流行りの白いスッキリ収納ではない・・・)

 

 

この箱のいいところ

  • 厚手で上部
  • 蓋がかぶせるタイプではなく、手前から開くところ
  • 紙製
  • 紙なので使わなくなったら、すぐ捨てられる。
    (底にブルーの紐があって、引っ張ると分解しやすくなっている)

 

何と言っても手前から開けられるのが便利で気に入っている。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

脱プラスティック(できないものもある)を心がけているので、こんな風にあるものを活用している。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村