〜 blancのひとりごと

【台風】停電(短時間)して必要だったものは、さほどなかった

 

 

 
昨日の台風は、風や雨の音はさほど気にならなかったが、ニュースを見ると甚大な被害があったようで心配だ。

 

午後2〜3時くらいに停電した。
夕方になり、懐中電灯を買いに行くか悩んだ。
 
今まで常備していなかったわけではない。
最近断捨離してその後、仕事と家のことでバタバタしており、買い直していなかった。
 
ここ数年台風を回避していた。
この夏も台風は数回来たがいずれもここにいなかった。
だから先日の断捨離タイムでずっと使っていない懐中電灯を点検したところ使いにくかった。貰い物のミニサイズだったので買い替えるつもりで手放した。
 
後継に懐中電灯とランタンとヘッドライトの3つを買うつもりで検討中で、まだ買っていなかった。
歩いて行けるところに大型の電機屋さんがあるので、すぐに買えるという目論見もあった。
 
この週末も帰省して実家のことをいろいろしていて、懐中電灯を買い直す必要があったことをすっかり忘れていた。
 
風と雨がおさまったところで、懐中電灯を捨てたことを思い出した(遅い)。
外に出るのが面倒で、買いに行くか迷った。
 
すでに停電していたが、今日は必要ないと思った。
このまま寝てしまえばいいのだ。
でも、私のことだから今行かなかったら、また忙しさにかまけて忘れるだろう。
今後もっとひどい事態が起きた時のために買いに行った。
 
外はまだ信号が復活しておらず、家の明かりは一部付いているところがあったがまだ多くの世帯で停電していた。自宅の周りは停電中のようだ。国道の反対側から復旧している気がした。雨も風もなく、台風が来ていたとは思えないほど静かだった。
 
電気屋さんとその下のローソンは煌々と明かりが付いていた。
店には同じような人が結構いて、懐中電灯類を買いに来ていた。
 
ランタンは売り切れ。
首から下げるタイプと懐中電灯で悩んだが、一番見た目がシンプルだったパナソニックの懐中電灯にした。
(ネットで見てから行ったので高機能のも見て悩みたかったのだが、そもそもそんなものは置いていなかった。選択肢が少なくて良かったかもしれない。)
 
f:id:nuage_blanc:20180905053122j:image
 
形もシンプルだし、これだけ買って帰宅した。たったの1,000円。
テーブルに横たえて点灯するとこのくらいの明るさ。
寝室の和室でも十分な明るさだった。
(今後は枕元に置いておくことにする。)
 
f:id:nuage_blanc:20180905053126j:image
 
寝室の和室を出ると、ダイニングルームの半分がある。
ここには何も置かずにいる。ここから玄関までも何もないので、最悪懐中電灯がなくても障害物に阻まれることもない。
 
 
あれば良かったものは、iPhoneのバッテリー
持っていたもので、足りたが大容量だと安心かもしれない。
5回分くらい充電できるものを買うか検討中。
(ただそれも充電し忘れていれば意味はない。)
途中で充電がなくなったら、翌朝の目覚まし機能が使えない。
寝坊したら困るので、目覚まし時計をセットした。
こういうこともあるので、目覚まし時計は断捨離せず、かつ電池がなくなったらすぐに変えておこうと思った。
 
あと断水したので、水のいらないシャンプーとか体を洗えるものは欲しかった。
(でもこれも使わないうちに悪くなりそうでメンテナンスを考えたらどうなのだろう。)
 
昨日は早い時間に寝てしまい、買った懐中電灯も試しにつけたくらいで活躍せずに終わった。
 
トイレも懐中電灯を使わなくても問題なかった。
食事は買って置いた玄米オールブランとかナッツ類、バナナなど食器を洗わないもので済ませた。
強いて言えば、暑いのが辛かった。
冷凍庫から大きめの保冷剤を出して、首元に置いて対応した。
 
結局、短時間の停電でどうしても必要なものは、私にはなかった。
たまのことだし、何もしなければいい
普段、あれだけ「のんびり、何もしたくない」と思っているのだ。
それが叶ったと思えばいい。
(あくまで私の場合。小さい子供やお年寄りがいらしたらそうもいかないだろう。)
 
そんなわけで、ランタンとヘッドライトの必要性が私の中で下がっているが・・・
あったら便利だと思う。短時間で停電が解消する保証はどこにもない。
ランタンとヘッドライトはもう一度検討したい。
 
 「備えあれば憂いなし」
 
この機会にもう一度、他の防災グッズを見直したい。
 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村