〜 blancのひとりごと

今年は【腸活】を意識したい

今日はオンラインで発酵について学んだ。
どこまで開示していいのか不明なのだけれど、しっかり考えたことがなかったから有意義だった。 

 

 

 

講習のテーマは「甘酒」と「酒粕

 

主に「甘酒」と「酒粕」について90分講習を受けた。
 
「甘酒」は、米麹で作ったものと酒粕で作ったものの違いや、作り方。
酒粕」についてもその効能と活用方法を学んだ。
 
今はネットで調べればいくらでも出てくるのだろうけど、講座で受けるのもいいなと思った。
 
ちなみに「甘酒」は江戸時代は夏バテ防止に飲まれていたようで夏の季語だそう。
個人的には、「米麴」の甘酒なら大丈夫なんだけれど「酒粕」のは苦手だった。
 
 

酒粕」のすごい効能

 
酒粕についてはオンライン講座の内容は出せないので、こちらのサイトをご参考までに。
 
 
 人間の体内で作り出せない必須アミノ酸」9種類が全て含まれているし、今注目の成分「レジスタントプロテイン」なる成分も豊富らしい。
 

farm8.jp

 

 

・美容

・寝つき

・ダイエット

・腸活

などにも効果的な「酒粕」。

生活に取り入れない手はないと思った・・・。

 

私がやってみたいと思ったこと

 

酒粕パック

作り方はフードプロセッサーがあれば簡単。

(でも持ってないからすり鉢とかでやるのだろうか・・・)

www.veltra.com

 

上記リンクでは、酒粕と精製水が材料だが、それだと乾燥するので、はちみつをちょっと加えると講師の方はおっしゃっていた。

 

酒粕味噌床

野菜や豆腐を漬けるといいらしい。

豆腐でやってみたい。

材用はまたシンプルで、酒粕と味噌とみりん。

 

フードプロセッサーが欲しくなった。

 

他にも酒粕で作る豆乳チャウダーグラノーラなども教わったけど面倒なので簡単なのがいい。

 

・おみおつけに入れる

これが究極に簡単でいいらしい。

 

酒粕を早速買って実家に送る

 

冷凍が可能なので来月2月に実家で色々試したい。

(今いるところで受け取れないかもしれない事情もあり)

 

講師の方が購入されている千葉県の「寺田本家」さんのにした。

 

 

父も自分で粕漬けを作るので、使われてしまうかもしれない・・・。

 

今年は酒粕以外でも、腸にいいことをトライしていきたいと思っている。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村