〜 blancのひとりごと

めんげんと月

暑い。
毎日夜も寝苦しい。
 

日課の半身浴もサボっていたが、復活した方がいいかもしれない。

 

 

昨日仕事中の運転で、後ろの車に軽くクラクションを鳴らされた。

 

前の車がとっくにスタートしていたのに気づかなかった。

一瞬意識なかったかも。

危なかった。

あくびも止まらず、とにかく眠かった。

 

一方で皮膚科の薬の効き目はすごくて、初日から明らかに治り始めている。

 

ポロポロと皮膚が剥がれるが、痒みも治り、荒れていた場所が少しずつきれいになってきた。

 

正直軟膏は使いたくなかった。

ステロイドは怖い。

調べたら、2番目に強いベリーストロング群の薬だった。

こじらせた私が悪い。

湿疹の予防をするしかない。

肌荒れと無縁だったから、今アトピー性皮膚炎とかで大変そうだった友達の苦労が分かる。

(たかだか2か所の湿疹でこんな嫌なのでアトピーなど大変だと思う。)

 

めんげん辞典3-脚・体全体・心 | 冷えとり・子すずめくらぶ

 

この『めんげん』辞典によれば足首の不調は、『消化器』の毒出し。

左足首にできた湿疹なので、新しく作った毒。

 

皮膚炎も、消化器、肺、大腸の毒出し。

めんげん辞典2-手・腕・胴・腰・胃・腸・性器周辺 | 冷えとり・子すずめくらぶ

 

尾骶骨あたりにもできたし、腰回りはやはり冷えや肝臓。

 

やはり半身浴をしっかりして、冷え取りを復活しなくては。

 

 

さて。

あっという間に梅雨が明けて、7月もあと少し。

 

暑いのは苦手だったし、今も嫌だが昔より夏が嫌いな気持ちが少し減った気がする。

 

そういえば、今は冬と月の見える空が違う。昨年は忙しくて気づかなかった。

 

f:id:nuage_blanc:20230725071553j:image

西側の空に欠けた月が見える。月の位置もベランダの左側から段々右に移っていく。

 

冬になると月はベランダのない東側に移るから階段の踊り場の窓やや上がりきったところにある窓、東南の角部屋から見ることになる。

 

確実に季節は移る。

あと少し、暑いけれど夏を乗り切りたい。

 
 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

日本ブログ村のランキングに参加しています。よろしかったら、応援よろしくお願いします♩ 

Pleasant days - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村