〜 blancのひとりごと

秋冬に主に着るニットは、トリコロールベースの6枚

 

 

 

 
この秋冬にメインで活躍するであろう私のニット。
服の過渡期にいるせいで、昨年からガラッと気分が変わり、ニットを4枚も新調してしまった。
 

今年の秋冬のトレンドカラーは、何色なんだろう?

 
巷ではブラウン系と聞いたように思うけれど、ネット検索だと、
 
  • ベイクドカラー
  • ベージュも引き続き流行
  • 赤や緑、黒、パープル
 
と様々・・・。
 
要は秋らしかったら何でも良い?
 
トレンドに流されない私は、正直あまり気にしない。
それに今年売っているものは少なくともトレンドの中心にいなくても、それっぽいはず。
 
そもそも、不快感を与えず、清潔感を保った上で好きなものを着ればいいと思っている。
 
ということで、ブラウンと思っていたトレンドがネット検索で正しいのか分からなくなってしまったが、いずれにしても私はブラウン系が得意ではないので取り入れない。
 
ただ、この数年で手放したニットのうち、ビターなダークブラウンとすみれ色のニットは今年の気分だった。普通のデザインだったし、秋に使える色でブルベサマーに似合う色だったので手放したことをちょっと後悔
また見つけたら買ってもいいかもしれない。
 
 

今年のニットはトリコロールベース

 
プルオーバータイプのニットで、今年良く着るだろうと思うものを撮ってみた。
ちょっとビビッドでブルベウィンター寄り。
 
f:id:nuage_blanc:20191020093240j:image
 
赤、白、青系のトリコロール系だと思った。
秋のイメージとは離れているけれど冬になればそうでもない。
 
今年はなぜか、ピンクやベージュに手が伸びない。
 
これ以外にカーディガン類もあるし、タートルネックでは、赤、ネイビー、グレー、ベージュもあるので十分だと思う。
 
白いニットを入れ替えたくて1枚新調はしたものの、もう1枚薄手のハイゲージが欲しい
今までハイゲージは、シルクのニットを重宝していたけれど、だいぶくたびれてきた。
これは来年への宿題。今年はもう買わない。
 
 

赤系ニット

 
先日セールで購入したマッキントッシュロンドンのニット。
糸はイタリア製。
 
シンプルで、ハイゲージなので似合うタイプのニット。(ざっくりが似合わない)

f:id:nuage_blanc:20191020093840j:image

f:id:nuage_blanc:20191020093837j:image
薄手で着心地が良いから、来年もチェックしたい。
追加でネイビーも欲しいが、また来年気分が変わるかもしれないから今回は我慢。

 
もう1枚は、マッキントッシュフィロソフィー。
 

f:id:nuage_blanc:20191020094143j:image

f:id:nuage_blanc:20191020094140j:image

 

私にしては珍しく濃いピンクだから厳密に言うとトリコロールではない。
 
コットンニットだが、地が厚いので秋冬でも十分暖かい。

しかし、骨格診断のウェーブには似合わなかった。

旅先でカジュアルに着るために購入したのでやむを得ないけれど、次は買わないかも。

(とはいえ、北海道や旅行にいつもウェーブお得意のスタイルがそぐわないこともあって悩ましい。カジュアルスタイルはウェーブにとってかなりの悩みではないかと思う。)

 

iPhoneの色の再現性には本当に不満。
 
赤味と黄味が強く出てしまい、これはどちらかといえばブルーベースピンク。
フィルターで調整してこれが限界。
1枚目のニットも本当はもう少し青味の赤なのだ。
 

白系ニット

 
先日セールで買った白いニット。

 


f:id:nuage_blanc:20191020094905j:image

f:id:nuage_blanc:20191020094908j:image

 

化繊が入っており、着心地はあまり好きじゃない。
かなり地厚で身体にフィットするから、ワンサイズあげてもよかったかも。

キレイな白なので、春先まで使えそう。

 

もう1枚は明るいベージュ。

マッキントッシュフィロソフィーのもので、前述のピンクの素材違い。

こちらはウールなので、柔らかい。


f:id:nuage_blanc:20191020094942j:image

f:id:nuage_blanc:20191020094939j:image
ただこのゲージはやっぱりあまり似合わないので、これが劣化してきたら買い直さない気はする。
 

青系ニット

 
もう少し明るいブルーも1枚欲しくて探しているところ。
 
シルク入りの半袖ニット。
軽くて肌触りが良くお気に入り。
これからの季節は、カーディガンやジャケットと合わせて着ることになると思う。
f:id:nuage_blanc:20191020095038j:image
 
もう1枚は長袖のニット。
色はネイビーで、袖も裾もストンとしている。
シルク入りで着心地は良い。

f:id:nuage_blanc:20191020095104j:image

f:id:nuage_blanc:20191020095108j:image

f:id:nuage_blanc:20191020095102j:image
襟元にレースがあるから、キレイめに着られるので、仕事の日にジャケットのインナーとしても活躍しそう。
 
主に活躍する6枚はこんなラインナップだった。
着ていく先によって必要なデザインや生地の厚さが変わるからいいと思っている。
 
ちなみに、30代働く女性の平均枚数は5〜10枚らしい。
何事も人と比べても仕方ないので、私は私の最適枚数を調整していこうと思っている。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村