〜 blancのひとりごと

ミニマリスト的お出かけ荷物 with ロンシャン「ル・プリアージュ キュイール」

 

 

 

 
物量を減らす観点でのミニマリストなら、多分本気でなろうと思えばなれると思う。
 
ただミニマリストって本気を出してなるものでもなく、モノを減らすことだけにフォーカスしたミニマムはあまり興味がなく、減らした結果どうなるかの方に意味がある。
 

モノが多いのと少ないのと、どちらか選ばないといけないとしたら

 
私は少ない方を選ぶと思う。厳選して好きなものだけ残す。
 
でも悲しいことに、私の好きなものだけでは暮らせないので、妥協したモノというものがあってこれが曲者
世の中この妥協の産物が大半を占めるのではないかと思う。
 
私の持ち物でときめくものだけ残せと言われたら、こんまり流でモノを捨てるなら私の暮らしは成り立たない。
 
大富豪になったら、好きなものだけ揃えることは可能だろう。
 
ともかく現時点では物量が少ないという観点でのミニマリストにはなれないけれど意外とモノがなくても大丈夫なタイプ
 

お財布とティッシュとハンカチが最低限

 
  1. 財布(ミニマムな荷物にしたいとき用)
  2. ティッシュ(これは京都で購入)
  3. ミニタオル(ポケットがある服だとポケットに入れるのでさらにバッグに余裕が生まれる。)
  4. リップバームとフレグランス

これらとiPhoneで全部。


f:id:nuage_blanc:20191019084300j:image

f:id:nuage_blanc:20191019084304j:image

 

リップバームもフレグランス(左写真右下)も別になくてもいいが、入るから入れている。

この写真だとティッシュとフレグランスが別々だが、一つになるポーチもある。
ただそのポーチの方がかさばるので、荷物を小さくしたいときにはこのパターン。
 
ちなみにリップバームとフレグランスを入れているのはロエベの袋。
このサイズは意外と使える。
布自体も柔らかいから、もっとモノは入るけれど入れない。
 

f:id:nuage_blanc:20191019085527j:image

f:id:nuage_blanc:20191019085529j:image
 
ファスナーを閉めた裏からと表からはこんな感じ。
パンパンでもない。

f:id:nuage_blanc:20191019084326j:image

f:id:nuage_blanc:20191019084323j:image
 

これらのアイテムを簡単にご紹介

 

ロンシャンのミニショルダー「ル・プリアージュ キュイール」

過去記事にたくさん記載していて、これ以外にも登場しているミニショルダー。
小さめバッグはこれ以外にロエベのアマソナの白を持っているけれど、秋冬にかけてはこのロンシャンの出番が多くなる。
色のせいもあるし、軽いし、小さいのに結構入る優れものなのである。
長い財布もモノによってはちゃんと入る。
 
こだわらないなら、楽天で買えば定価よりずっと安いみたい。
 

[rakuten:reizysroom:10034002:detail]

 

私は革や革紐の状態が気になるので店舗で買う。

(傷があっても嫌だし、革製品は個体差があるから、同じ色の同じ商品でもなるべく好きな色味を選びたい。)

 

ティッシュケース

京都で買ったもの・・・。

どこだったか、ふらっと入ったお店で買った。

同じ柄の健康保険証入れも一緒に購入した。

f:id:nuage_blanc:20191019093921j:image

ティシュケースはこれ以外にも鎌倉で買った和柄(ピンクで白いうさぎ)を持っている。

f:id:nuage_blanc:20191019093906j:image

 

 

リップバーム(Dior) 


f:id:nuage_blanc:20191019093957j:image

f:id:nuage_blanc:20191019094001j:image

 

Diorのアディクト リップ グロウ。

 

006番「ベリー」

[rakuten:cosmecosme:10023967:detail]

 

色味は濃いぶどう色だが、塗ってみると薄付きで伸びが良い。

商品の見た目も可愛い。

 

これは最近買ったもので良かったから、次は、一番自然な「001」を買ってもいいかなと思っている。

[rakuten:pureco:10026021:detail]

 

 

フレグランス(ルイ・ヴィトン

 

今愛用している3つの香りはいずれもルイ・ヴィトンのフレグランス。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

このトラベルスプレーに今入っているのは洋梨ベースのクール・バタン。

フレグランスは気分なので、持ち歩かないことも多い。

 

いいとこ取りのお財布「FULRA」

ミニ財布とは言えないかも・・・のお財布だが、カードもお札も小銭もほどほどに入るちょうど良い財布。

 


f:id:nuage_blanc:20191019094236j:image

f:id:nuage_blanc:20191019094239j:image

f:id:nuage_blanc:20191019094244j:image

これも先日購入。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

ただこの財布も、服装とか気分によって、違う財布になったりする。

 

先日ようやく買い替えしたキーホルダー。

シンプルで白いからバッグの中で目立って良い。 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

 

 

昨日も近所でランチに出かけたが、(ハンカチはその時々で変わるけれど)このセットだった。

手ぶらにしたいときは、このセットを同じロンシャンのリュックに入れて出歩く。

 

nuage-blanc.hatenablog.com

 

このリュックも見た目は小ぶりなのにたくさん入るので重宝。

通勤リュックに同じロンシャンの革リュックが欲しいけれど、物が増えるし思案中。

 

 

通勤時間が長くなったり電車通勤になったら、改めて検討しようと思っているのだが、通勤だけでなくちょっとした旅行にも使えそうなので今気になっているアイテムである。

 

ともかく、荷物をコンパクトにしたいときは、

  1. 財布
  2. ハンカチ
  3. ティッシュ

& iPhone

 

これが私の最少減。

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村