〜 blancのひとりごと

ミニ財布をようやく購入〜初めてのFURLA

 

 

 
キャッシュレス化が進んで、ほとんどiPhone内蔵のアプリで決済ができるようになった。
となると、大きい財布の出番が減る。

 

 

 

ミニ財布を新調したかった

 
長年愛用していたロエベを手放すつもりで、代替品を探すこと数ヶ月。
 
新しいミニ財布の条件は、
  • コンパクト
  • 色は意外と便利なボルドーとかバーガンディ
  • なるべく1つで済む財布

の3つ。

 

意外と便利な色味、ボルドーとバーガンディ

 
昨年買ったロンシャンの色味が万能なので、ミニ財布もその系統にしようと思っていた。
 
春夏は、引き締め色として黒より重くならず、秋冬は挿し色として活躍。
結構この深みのあるワイン色の深い赤が万能で気に入っている。
 
ボルドーとバーガンディ(フランス語でブルゴーニュ)はいずれもワインの地方名。
ただ諸説あって、いろんなことが書かれているので難しい。
 
 
ちなみにボルドーと合わない色として、上げられている色は、
グリーン、濃いパープル、ブルー、レッド、オレンジ、イエロー等だけれど、パープルとブルー以外着ないので問題ない。
(逆にこういう色が多い人は工夫が必要かも・・・) 
 
ともかくこの色味で、「これ」というのが見つからず、探すこと自体がストレスになってきた。
 

セリーヌも候補だった

 
この商品がシンプルでかなり迷ったのだけれど、
  • ダブルボタンがなんか嫌
  • 色がライトバーガンディでかなり明るい(赤みたい)

のが気になった。

 

見た目のシンプルさはこれが良かった。

ただ実店舗に行く暇もなく、それも迷いの原因だった。

 
 

たまたまFURLAに立ち寄る

 
可愛過ぎる気がして、候補になかったFURLA
適当に見て、立ち去るつもりが店員さんが出してきたお財布があった。
 
色味がボルドーっぽくて型押し。
小銭入れがかなり小さめの超コンパクトなタイプ。
 

[rakuten:0101marui:11291930:detail]

 
いいかも。
と思いながら、悩んでいたら、もう気持ち大きい財布が出てきた。
 
 

結局、買ったのは手のひらサイズのミニ財布

 
 
見た目はこんな感じ。
(ロゴはなくていい・・・)
 
f:id:nuage_blanc:20191008192754j:image
 
一番コンパクトな財布は断念した。

カードもそこそこ入り、
 
f:id:nuage_blanc:20191008192758j:image
お札も2箇所に分かれていて、
f:id:nuage_blanc:20191008192808j:image
小銭も2箇所に分かれ、かつL字にファスナーが開くという、
f:id:nuage_blanc:20191008200328j:image
 
ある意味、いいとこ取りのミニ財布に決めた。
 

ボルドー色は、手持ちのバッグにも合う

 
ピンク、ベージュのバッグとも相性が良く、ネイビーでも大丈夫。
もちろんロンシャンのボルドー色とも違和感なくマッチしていい感じ。
 
手持ちのバッグとの色合いも重視な私としては、この色味でよかった。
 
今年は、ブラウンが流行らしい。
ただあまりブラウンが苦手な私は、このバーガンディーもしくはボルドー色がブラウンほどではなくても秋を感じさせてくれる色として重宝している。
 
光の加減によっては、ブラウンのようでブラウンでないというこの曖昧な色味が好き。
 

革の質はやはりお値段と比例する気がする

 
このFURLAは3万円台で買えるリーズナブルなものだから、やっぱりもう少し高いブランドのものよりは、質感は落ちる気がする。
 
ただ使用頻度を考えれば、とりあえずはこれでいいかなと妥協。
 
どうしても気になるなら、その時考える。
 
今面倒と感じるのは、キャッシュレス決済ができない場面(私の場合主に、美術館と神社仏閣)で、
  1. お札を長財布から出して
  2. お釣りが出て
  3. 小銭を小銭入れに入れる(お札のお釣りがあれば、長財布にお札を入れるという作業が挟まる)

というステップが非常に面倒なので、この財布になれば1つで済むという手軽さがいい。

 

とはいえ、長財布も小銭入れもシチュエーションに応じて使うので、まだ手放さずにいる。

 

その時々で使い分けるのが苦にならないので、しばらくはこのミニ財布1つの時もあれば、長い財布+小銭入れというパターンもあり。

 

カード入れは使用頻度が高いものだけ独立して持っているので、移し替える手間を考えると、ミニ財布になってもカード入れはそのままだと思う。

 
ともかく。
買ったらすぐ使う(というか使いたいから買った)ので、早速週末の帰省で使おうと思っている。 
 
食欲の秋ならぬ物欲の秋・・・
リップにワンピースも買った。これでしばらくは何も買わないと思う。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村